アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月22日

今だけを見るなっ!?

 「今だけを見るなっ!」って言葉を良く耳にします。

 色々な意味で、恵まれない時期を過ごしている子に対して・・・そして、その親御さんに対して使われる事が多いんじゃないかと思います。

 ただ、頭では分ってはいるものの・・・心情的には中々受け入れ難い言葉でもある訳なんです。

 だって、皆今この瞬間を生きている訳なんですから・・・ねっ!?



 この言葉は、誰が発したかで大分印象が変わって来る言葉でもあります。

 信頼の置ける指導者から発せられた言葉なら、今と言うこの瞬間を通して未来に対して思いを馳せる事ができるものです。

 何の保障も無いのですけどね・・・何だか魔法にでも掛かった様な気持ちになるものです。(笑)

 息子の場合なんかは、これだったと言えます。



 逆に信頼の置けない指導者から、こんな言葉を掛けられたら・・・今と言う瞬間を通して過去に対してあれこれ思いを巡らせる事になりがちなんです。

 ともすれば、その指導者が免罪符代わりに使っているだけ・・・なんて受け取り方しか出来なくなってしまう事だってあります。

 これまで、どんな扱いをされて来たか・・・なんて事ばかりが脳裏を過ぎって行くものなんですよね。(^^;

 こうなれば、もう将来に対して目を向ける事なんて出来なくなってしまうものです。



 今と言うこの瞬間は、過去でもあり、未来でもある訳なんです。

 過去の積みかせねが今を作っている訳だし、今の積み重ねが未来を作り上げて行くのですよね。

 過去と現在、そして未来は本来不可分な関係なんです。

 だから、今・・・現状を変えたければ・・・今を懸命に生きる以外に方法は無いんだと気付かされます。



 人間、そうは言っても・・・中々重い腰を上げる気にはなれないものですよね。(^^;

 だから、私なんかもそうなんですが・・・中々現状も変わって行かない・・・。(汗)

 今に執着し過ぎてしまって、過去も未来も見れなくなってしまっている親御さんて相当いるものです。

 正直、子供のサッカーにそれ程の執着をする必要って無いんじゃないかと思うのですが・・・。(^^;



 例えば、今試合に出られないのは、その子が本気でどうにかしようと思っていないから・・・って考えられないんです。

 本気でその状況を変えようと思ったら、行動に移すものですよね。

 でも、そうはしない・・・だから、中学になっても、高校になっても相変わらず試合から遠のいたままなんて事が多いんです。

 その内、子供の方がそれでも良い・・・って思い出す様になってしまうんですよね。(^^;



 それはそれで、1つの境地なのかも知れませんから・・・それ自体は尊重するとしても、現状に不満があると言うのなら・・・やはり自身で変えて行かないと行けない訳なんです。

 ここで行動に移せるかどうか・・・そこが、将来を多少なりとも変えて行くんですよね。

 まぁ、何の保障も無いですけどね。(汗)

 そう信じてやって行くしかないんです。



 息子なんかもそうでしたが、何度も何度もコーチに「今だけを見るなっ!」って言われ続けて、試合に出られない時期も練習を殆ど休む事無く、黙々とサッカーに打ち込んで来たからこそ・・・中学になってから、活躍の場を与えられる事が出来たんだと言えます。

 あの辛い時期に、投げ出してしまっていたら・・・今の息子はありませんよね。

 高校になっても、クラブ上がりの子達を尻目に飛び級として活躍の場を与えて貰えているのも、あの時期の頑張りがあったればこそ・・・なんだろうと思うのですね。

 あの頃、身に付けた自分だけの武器が今でも息子をサッカーに繋ぎ止めてくれているみたいです。(^-^)b



 「今だけを見るなっ!」って言われてもね〜中々心には響いて来ない事の方が多いんですよね・・・実際。

 それ程悲惨な扱いをされているとも言えそうですが・・・。(^^;

 それ以上に、誰かのせいにしても何も変わらないと言う事なんです。

 移籍すれば済む話と言う子も中にはいますけどね・・・多くの子は、そうではないんです。



 移籍したって、境遇が変わりそうも無い子って相当います。

 そう言う子達こそ、今何かを始めて欲しいかなって思うんです。

 もちろん、「このままでも別に良いや〜」って思っているのなら、それでも全然構わないんですけどね。(^-^)b

 だって、高がサッカーですもの。(笑)



 お子さんが、どう思っているのか・・・その辺をしっかりと見極めて、親御さんも嘆くなり、腐るなり、泣き喚くなりして欲しいかなって思うんです。(笑)

 子供にその気が無いのに、親御さんだけ一生懸命になってもね〜。(^^;

 指導者が子供に対して「今だけを見るなっ!」って言っていると考えるより、実際には親御さんに対してそう言っているんだと考えて貰えたら・・・って思うんです。

 今に執着し過ぎて、前も後ろも見えなくなってしまっているのは、他ならぬ親御さん・・・なんじゃないかと・・・違いますかね?
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。