アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月04日

最近・・・悩んでる!?

020-peoples-free.jpg



 最近、子供がサッカーの事で悩んでいるな〜って感じる事ってありますか?

 子供達は、子供達なりにサッカーに対して色々な思いを抱いているものです。

 普段は、そう言う素振りを全く見せない子供であっても、何かの拍子に落ち込んでしまったり、考え込んでしまったり、途方に暮れてしまったり・・・どうサッカーに取り組めば良いのか分らなくなってしまう事ってあるものです。

 自信を無くし始めた子供達が向かう先は・・・何処なんでしょう?



 悩み事を親に打ち明ける事が出来る子って少ない物です。

 仮に打ち明ける所までは、勇気を持って出来たとしても、中々核心部分に関しては話せない・・・なんて事も多いんですね。

 これでは、流石の親も五里霧中と言った所なんだろうと思います。

 時々、そう言う親御さんから、意見を求められる事があるものです。(汗)



 自信を無くしてしまっているなって感じられる時って確かにあります。

 何時でも順風満帆なんて子は、本当に少ないものですからね。

 多くの子は、自信を失い、取り返し・・・この繰り返しなんです。

 それなりに努力していると言う自負の在る子なんかは、特にその波が大きいのかな・・・って思います。



 セレクションに落ちたり、レギュラーから外されたり、Bチームに落とされたり・・・色々とショックを受ける時ってあるものです。

 そこまでのショックじゃなくても、上手くプレイー出来なくて途中交代させられたり、ダメ出しを受けてしまったり・・・そんな事でも、子供によっては相当凹むものなんです。

 自分の中で調子が良いと感じられていればいる程、その反動も大きい物になり易いんですよね。

 そして、何故・・・の部分が分らないまま放置されてしまっている子も多いのです。



 色々と指摘はされるので、何が悪かったのか・・・は子供達自身も想像できるんです。

 ただ、じゃ何故それじゃダメなのか・・・その部分が理解できないままの子が多いんですよね。

 誰も自分のプレイしている姿を第三者の目線で見る事は(ビデオでも見ない限り)出来ないからです。

 だからどうしたら良いのか分らなくなってしまう・・・そんな子が多い様に見受けられます。




 どんなに言葉を尽くして説明をしても、この部分は中々理解できないものでもあります。

 自分の中に持っているイメージとマッチしない事の方が多いんですよね。(^^;

 「俺、そんな事してね〜し」とか「そんな風になってね〜し・・・」なんて思っている事の方が多いんですよ。(笑)

 いえ、本当は指摘されれば「そうなんだ・・・」って思うんですけど、それを素直に認められないんですよ・・・だって、本人はそれで良いと思ってプレイしていたんですから・・・。



 自分のプレイを否定されている事に対する反発もあるのでしょうね。

 反抗期と相まって、こじらせてしまう事も在るのだろうと想像は出来ます。

 だから、親御さんの中には、指導者に相談を持ち掛けて来る方もいる訳なんです。

 「親が言っても聞かないから・・・」って。(^^;



 まぁ、確かに自分が良かれと思ってしたプレイを否定されれば、良い気持ちはしませんからね。

 子供達の気持ちも分かる様な気もします。

 先に述べた、中々言えない核心部分の正体が何となく分って来ましたでしょうか・・・?

 それを言ってしまったら、親としては「そりゃ、お前そうだよ・・・」ってなる部分なんですよね〜。(笑)



 自分が積み上げて来た物が間違っていた・・・又、積み直さないと・・・って思うと、中々改善しようとは思えないものでもあります。

 現状のまま、何とか上手い事やりたいってのが本音なんです。

 だから、その都合の良い方法をあれこれ模索している状態・・・その時期こそが、悩みを抱えている様に見える時って事も多いんですね。

 本当に向上心の在る子達は、悩むより行動に移す方が先ですからね。(^-^)b



 子供がサッカー(プレイの事)で悩んでいるなって思っても、あまり親御さんがアレコレ手を掛ける必要ってないんじゃないかなって思うんです。

 どうしても気になるのなら・・・言いたくない核心部分、つまり自分にとって都合の悪い、認めたくない部分が在るのかどうか・・・そこを見定めて欲しいのです。

 そう言う暗部が存在していて、それを白日の下にさらされた時・・・子供自身がどうするのか・・・なんだろうと思うのですよね。

 答は、子供達自身が既に知っている筈で・・・後は、行動に移せるかどうか・・・それだけなんだろうと思います。(^-^)b
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。