アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月16日

チーム選びの1つのヒントにでも・・・

002-road_free_illustration.png



 サッカー進路で悩む親子が、現在では本当に多い事に驚きなんですが・・・。

 『なぜ』と言うか『どこで』悩んでいるのか・・・自身でもハッキリとしていない方も多いのかなと言う印象を受ける事が多いでしょうか?

 クラブチームなら何処でもOKって親子も相当数いますけどね・・・。(^^;

 進路、進路と口にはするものの・・・何を求めて進路を探しているのかさえも自分達自身で良く解っていない親子も多いのが現状なんです。



 チーム選びって、高校や大学の入試と何処か似ている部分もあって・・・入れる所が行きたい所って言う結果オーライ的な風潮もあったりします。

 サッカーやってる親子にとっては、ちょっとしたステータス的な捉え方をしているのだろうと思うのですが・・・それだけに、チーム選びも一貫性が無いと言うか・・・最後の最後まで迷走してしまっている親子の姿も毎年の様に見受けられます。

 その結果、せかっく苦労して入ったチームの筈なのに・・・何か違うって辞めたくなってしまう子も毎年の様にいる訳なんですね。

 多くは、そのまま親に続けさせられる事になるみたいなんですけど・・・。(^^;



 チーム選びって本当に難しいのだと思います。

 入りたいチームに入れる訳でもありませんからね。(^^;

 1つの目安として、『環境』と言うキーワードが良く口にされます。

 子供達が安心してサッカーに取り組めるとか、プロの指導を受けられるとか、用具の一切が支給されるだとか・・・環境と一言で言っても、幅が広く妥協出来る所と出来ない所がハッキリしていないと・・・そこでも又迷走してしまう事になってしまいがちではあります。(^^;



 私が良くアドバイス的な一個人の意見として話をするのは・・・意中のチームの卒業生の進路を調べてみたら・・・って言う事です。(^-^)b

 良いプレイヤーを育てる事が上手なチームって、卒業後の子供達の進路を見れば在る程度想像が付く物です。

 これはジュニアでのチーム選びでも同じ事が言えるのですが・・・やはり、その後の活躍って注目してみてみる必要がある部分なんだろうと思うんですけどね。

 もちろん、入ってからの子供達自身の頑張り次第と言う部分も大きいのですけどね。



 卒業生の多くが高いレベルでサッカーを続けている様なチームって、やはりそれなりの理由があるんだと思うのですよ。

 そう言う点は、あまり関心がないのか・・・多くの親御さん達が見落としがちな部分なのかなって思います。

 まぁ、調べるのも大変なのかも知れませんけどね。(^^;

 ただ、本気でサッカー進路なんて物を考えているのなら・・・2,3年前から、情報収集を少しずつ始めておくべきなんだろうと思いますよ。(^-^)b



 色々な条件が各家庭あるのでしょうから、チーム選びは複雑なんだろうとは思います。

 ただ、良い環境を・・・と考えるのなら、卒業生の進路と言うのも1つの参考にはなるのだと思いますよ・・・って言う話です。

 良いプレイヤーを育てるノウハウや設備等、子供達にとって良い環境がある程度揃っているのでしょうからね。

 まぁ、これなんかも今だけを見ない・・・って事に繋がって来る所だと思いますけどね。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。