礼賛!

 どうも、スパイクがしっくり来ていない様なので・・・スパイクを買いに・・・とほほ。(T-T)

 まぁ、試合用をもう1足買ってあげる約束だったのですがね。

 新人戦までに・・・って思っていたのですが、前倒しして・・・息子とスポーツショップに行きましたよ。

 息子のお目当ては、もちろん・・・コレ。

モレリア 2【MIZUNO】ミズノ サッカースパイク 15SS(P1GA150101)*10

価格:17,490円
(2017/7/15 15:02時点)



 中学生の履いて良いスパイクじゃ無い気もするんだけどね〜。

 まぁ、前々からの約束だから・・・。



 店内に入ると、一目散にモレリアの元へ向かう息子。

 まるで、離れ離れになっていた恋人にでも会う様な・・・そんな勢いです。(笑)

 実際にその前に立つと、今度は白にするか黒にするか・・・で悩み始めてしまいました。

 どちらも、色目的には悪くは無いですものね。

 ちなみに、白いのはこんな感じです。

モレリア 2【MIZUNO】ミズノ サッカースパイク 15SS(P1GA150109)*10

価格:17,490円
(2017/7/15 15:47時点)



 ねっ、悪くは無いでしょ?

 私の好みは白ですかね。(^-^)b



 「白は、〇〇が持っている奴だからな〜何か言われそうで・・・」って、そんな事ばかり頭の中で考えている様です。

 「だって、黒だって持ってる奴いるだろ?2色しか無いんだからさ〜。」って言うと・・・。

 「うん、そうなんだけど・・・」と中々煮え切らない様子。

 息子の気持ちとしては白を買いたいのだけど・・・既に白を持っている友達は、「真似したな〜」的な事をグチグチ言うタイプなんだそうで、それを回避する為には黒を買う必要があって、でも黒も既に持っている友達がいて、その子はそう言う事言う子ではないのだけれど・・・と色々と、子供社会の複雑な事情があって、決め切れないと言う感じです。(^^;

 長考の末・・・「XX(黒のモレリアの主)は、文句は言わないだろうから・・・」って、結局黒にする事に。

 そこまでで既に30分近く掛かっています。



 「先輩より高いのはダメなんだろ?大丈夫なのか?」って訊くと・・・。

 「先輩は、皆モレリア・ネオの方だから・・・大丈夫。」との事。

 モレリア・ネオの方に目をやると・・・確かにもう少し御高目の表示が・・・。

 中学生がね〜こんなスパイク履くんだね〜今は。

 ちなみにこんな感じです。

 

モレリア ネオ 2 【MIZUNO】ミズノ スパイク MORELIA NEO 216AW(P1GA165001)*10

価格:19,440円
(2017/7/15 15:25時点)



 大差無いじゃないのさ〜。(^^;

 そんなこんなで、黒のモレリア2で決定の様です。

 今回は、「名前も入れたい・・・」ってリクエストが。

 小学校の時以来です。

 「珍しいじゃん?」って言うと・・・「だって、初めての高級なスパイクだから・・・記念に」って事だそうです。(^^;

 (オイ、今までの奴だって、決して安くなんか無いぞ〜っ!)心の声です。(笑)



 まぁ〜、帰ってからと言う物、スパイクを眺めては磨き、眺めてはニヤ付き、「お前キモイ!」って家族中に言われてました。

 今でも、部屋に並べて陳列してあります。(笑)

 ちょっとした、神棚ですかね。(^^;

 時機に供物を置きそうな感じですよ。



 あくまでも、試合用としてなので・・・まだ一度も履いていません。

 「人工芝天然芝の時しか履かない」と心に決めている様です。

 まぁ、大事に使ってくれる事は嬉しいのだけれどね〜。

 その分、練習用(土用)の方の寿命は縮まりそうではあります。

 何時デビューとなるかは、今の所未定ですけどね。(笑)

 これも、3年間の部活動の思い出の1つとはなったのかな・・・とは思います。

 私の出費も・・・ね。(T-T)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

2時間掛かりのスパイク選び

 「もう、スパイクがツルツルだから・・・買って!」と息子。

 そう言えば・・・前回買ってから随分経つな・・・と思って、スパイクを確認すると・・・もう殆んど、スタッドが無い状態。

 良くもまぁ、ここまで履いてくれたものだ・・・そう思う程の減り様です。(^^;

 超ハードなグラウンドでは、やはりスタッドの方が先にダメになってしまいますね。



 スパイクを買うのは良いのですが・・・以前にも書いた通り・・・我が校には、非常に下らない縛りがあります。

 ● 白か黒ベースである事。

 ● 先輩より高いスパイクはダメ。

 この2点が、非常にネックとなります。

 今時、白か黒ベースのスパイクを探すのって本当に難しいのです。

 カラフルな物なら、安価の物がセール品で沢山あるのに・・・そこを、素通りしなければならない親の悲しみが分かってもらえるでしょうか・・・?(T^T)Why?

 

 息子が立ち止まったのは、やはり・・・モレリアが陳列されている棚の前。

 「今日、友達のモレリア履かせてもらったけど・・・やっぱり、やり易かったから。」って、一言。

 「でもな〜お前ら、雨の中でもやるだろ・・・しかも、超硬い土のグラウンドだぜ?」と言うと・・・。

 「モレリアは、試合用に欲しい。皆、試合用と練習用とに分けているし・・・」だそうです。(^^;

 「じゃ、今日は・・・練習用だけにしておいてくれるか・・・」

 「分かった・・・じゃ、次は試合用にモレリアね!」って、嬉しそ〜に・・・チッ!


 

【送料無料】モレリア 2【MIZUNO】ミズノ サッカースパイク(12KP80201 12KP-80201)<^0^>*30

価格:12,754円
(2017/6/20 23:07時点)





 で、練習用にと・・・探す物の・・・中々気に入った物が見付かりません。

 既に来店してから2時間が経とうとしています。(^^;

 「練習用は、安いのにしておいてくれる?どうせ、2ヶ月持たないだろうし・・・」

 「分かった・・・」とは言う物の、やはり変な拘りがある様で・・・決められない・・・。



 「これにする」って持って来たのは・・・NEWの文字が踊るアディダスの『メネシス』と言うスパイクでした。

 合成皮革合成繊維と言う仕様です。

 確かに・・・白黒ベースですが・・・この斑模様が気になります。

 以前、良いと思って買って行ったスパイクがダメだと言われて・・・打ちひしがれて帰って来た事がありましたから。

 「こんな、シマウマみたいなので良いのかよ?」って不思議に思って聞いてみると・・・。

 「分らない・・・先輩に聞いてる所・・・」って、スマホを片手に答えます。

 どうも、写真を撮ってラインでお伺いを立てたみたいです。(笑)


アディダスジュニアサッカースパイクメネシス17.3HG J

価格:6,600円
(2017/6/20 22:50時点)




 暫くすると、返信が返って来たみたいで・・・「大丈夫だって・・・」と安堵の表情を浮かべます。

 「大丈夫って・・・偉そうに・・・」(^^;

 「お前らが3年になったら、こう言う下らない縛りは止めろよ・・・」って言ってやりましたよ。

 全ての親の心の代弁です。(笑)



 実際に、履いてみた感想は・・・「中々良い・・・」のだそうです。

 重くも無く、靴底が硬くも無く、ボールに触れる部分も硬くも無く、柔らかくも無く、そこそこな感じなんだそうです。

 道具に拘る所なんかは、今時のサッカー少年だなって思います。

 微妙なボールタッチの感触の違いを本当に気にするんですよね。

 私なんかそう言うのが気になるレベルじゃなかったので気にした事が無かったですけど・・・。(笑)

 

 これで、何とか夏の中体連は凌いで欲しいな〜。

 新人戦までには、またダメになってしまうだろうし・・・。

 8千円ちょい・・・決して安くない買い物でしたが、それでもモレリアよりは格段に安い・・・。

 次は、とうとうモレリアか・・・と考えると、少し目まいがして来ました・・・。

 スパイク・・・怖い・・・。(T^T)





 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

ちょっと早めのクリスマスプレゼント!

 帰宅した息子の顔に異変が・・・目の横辺りが赤くなっているではありませんか!

 「どうしたの?」って聞くと・・・。

 「滑って転んだ」との答え。

 「バカじゃん!」と返すも「だって、スパイクのスタッドがもう無いんだもん!(怒)」とのお怒りの言葉。(^^;

 あ〜そう言えば、そんな事言ってたね〜。(笑)



 部活の忘年会で先生からも一言・・・「今日は、人工芝のグラウンドでの試合だったんですが・・・滑りまくっていたので新しいスパイクを買ってあげて下さい。」とな。(^^;

 聞けば、息子はその日もA戦にほぼフル出場だったそうで、高校生相手の練習試合では相当削られていたとか・・・。

 当たりが強過ぎる〜高校生ってぼやいてましたが、相手は名門ですから・・・かつて全国制覇を成し遂げた事も在る知る人ぞ知る高校。

 たった1人とは言え、日本代表も排出しているのですから、田舎の坊主頭の中学生が胸を借りるには、ちょっと違い過ぎるかと・・・。(汗)

 見れば身体は傷だらけ・・・相当ハードな練習試合だった事は想像できます。



 スタッドも見れば、ツルツル感が半端無い状態。

 「しょ〜がね〜な〜」とスパイクを買ってあげる事に・・・。

 「次、買うのは、2年生になってからと言う事で・・・宜しく〜」って念を押して、ハードグラウンドに向いてそうなスタッドを選ぶ様に指示を出し、後は観戦・・・。

 で、息子のセレクションに見事合格出来たスパイクは・・・これ!

 

アディダス サッカースパイクエース 16.2-ジャパン HG プライムメッシュ アディダス adidas サッカー スパイク




 どうやら、先輩の評判が良いスパイク・・・と言うより、スタッドなんだとか・・・。

 中学校のハードなグラウンド事情でも長持ちしているらしいのです・・・このタイプのスタッドが。

 スパイク自体は、今回は『合成樹脂』の物。

 やっと、カンガルー革の呪縛から解放された様で何よりです。(笑)

 とは、言ってもこちらも高価な代物。

 『プレイムメッシュアッパー』を採用する事で、柔軟性と耐久性を実現していると言うのが売りなんですが、要するに・・・『フィット感』を大事にしてるって事の様です。

 43個のスタッドが、ボールの足裏でのコントロール性を向上してくれているらしく、接地面積も大きくなる事から安定性も実現しているとか・・・。

 『トータルコントロールスタッド』て言うらしいです。(汗)

 『テックヒットアンクルソックス』ってのが、履き口に付いている『ミッドカットスパイク』と言う種類なんだそうです。

 最近良く目にしますかね・・・この手のデザインて。



 勝て貰って御満悦の息子に・・・「もう、これがクリスマスプレゼントだからね〜」って一言。

 「え〜」っと落ち込む様が私の喜びに変わります。(笑)

 「まぁ、頑張った様だし、そのご褒美じゃ!大事に使えよ!んでもって、練習も手を抜くなよっ!」と釘を刺しまくって帰宅。

 今日は、寒かった・・・私の懐にも本格的な冬が到来しそうな、師走の日曜日でした・・・。(T-T)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

悩める息子のスパイク選び

 息子のいるサッカー部では変な縛りがあります。

 それは・・・スパイクは、白か黒でなければダメと言う物。

 但し、1年生の時に限りの様なのですが・・・2年生になると多少緩和され、3年生は何でも良い的な感じの様です。

 これが、本当に厄介な縛りなのです。(T-T)


 まぁ、中学生の部活ですから・・・『派手なデザイン』は、敬遠されても仕方が無いのかな〜とは思うのですが・・・。

 探してみて下さい!

 白か黒のスパイクって、思っている程無いのです。

 『ワンポイント』位なら、別の色が入っていても可。

 先輩の履いている物より高価な物はダメ(これは、生徒同士の取り決めっぽい)。

 なんて言われると、本当に探すのが大変なのです。



 で、息子とスパイクを買いに行くと・・・やはり無いのです。

 「白か黒がベースなら、部分的に違う色が使われていても良いって」と息子。

 例えば、踵の部分だけ別の色なんて言うデザインも今はあります。

 そう言うのは良いのだとか。

 「まぁ、叱られない様に、しっかり選んでおくれ」と息子に任せてみます。



 で、選んだのは・・・

アディダス(adidas)[AQ5794]エックス 15.2 ジャパン HG LE(コアブラック/ソーラーゴールド/ショックピンクS16)●サッカー/スパイクシューズ[1601][16ss][X15.2 JAPAN HG LE]※20【 532P15May16 】【 0702bonus_coupon 】【 05P18Jun16 】


DS LIGHT 2【asics】アシックス サッカースパイク 16SS(TSI743-0039)<※30>



 ・・・の2足。

 1足は、練習用に、1足は試合用にとの事。

 皆そうしてる・・・って言われると、ダメとも言えないので・・・。(泣)



 で、早速学校へ持って行き・・・帰宅すると・・・「これダメだって・・・」とうなだれる息子。

 「何で?」と聞くと・・・。

 「ピンクの蛍光色部分がダメなんだって・・・」と息子。

 マジか・・・しっかりと履いちゃってあるし・・・返品も利かね〜。(T-T)

 「しょうがね〜から、スクールと少年団に遊びに行く時にでも履きな」(泣)



 こんな事があって、結局息子は後日・・・友達のお兄さんが履いていたスパイクを貰って来ました。

 これまた、『DS Light』の古い物(と言ってもほぼ新品)です。

 「これを、練習用にする〜」と満面の笑みの息子。

 『X15』も2年生になれば履ける様ですが・・・きっと、サイズが合わなくなるよね〜。

 「なでしこ」には、デカ過ぎるし・・・。

 俺が履くか・・・ニヤリ。(-_-)

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

あ〜またスパイクが・・・

 息子の『スパイク』が、またしても1ヶ月持たずにダメになってしまいました。(T-T) Oh,my God!

 『スタッド』が磨り減ってしまったと言うので見てみると・・・確かに・・・こりゃヤバイ。

 ここの所、良く滑ってバランスを崩すシーンがあるな〜と思っていたら・・・そう言う事でしたか。

 『HD』と書かれている、硬いグラウンド様の物を選んだのに、どう言う事?

 そう思って、息子を見ていると・・・なぞが判明。

 スピードを落とす時に、土踏まずより前の部分をずってしまっている事が原因でした。

 その為、今回は土踏まずより前の部分のスタッドが、超磨り減ってしまっていたのでした。

 「もう、野球用のスパイクにしたらどう?」(笑)



 そんな訳で、またしても購入です。

 あと3ヶ月程度なので、激安品で・・・万が一の事を考えて・・・2足購入しました。

 1つは、新品。

 1つは、中古品・・・とは言っても、使用頻度は極めて低めで、スタッドもまだ全然減っていません。

 しかも、生意気にも天然皮革(カンガルーっぽい)を使用した・・・『ナイキ・スーパーリゲラ3』

 2足で、3千円ちょい・・・これで3ヶ月持てば、御の字です。

 

 ちょっと、足の着き方、運び方を考えてもらわないと・・・また直ぐにスタッドが磨り減ってしまいそうです。

 グラウンドが超硬い(砕石が蒔いてあるし・・・)事もあって、減りも早いのでしょうが・・・にしても、早過ぎるっ!

 早速、先週の練習試合でスーパーリゲラ3デビューです。

 感想は・・・「こりゃえ〜わい!」との事です。

 軽いし、柔らかいのだそうです。

 買って直ぐに、クリームを塗り込んだ事もあって、買った時は硬めだった革部分も、かなり柔らかくなったとか・・・。

 評論家か・・・お前は。



 こう言う小物に、あ〜だ、こ〜だ言うのも今時のサッカー少年ですかね。

 私達の頃は、スパイクの良し悪しなんて気にもした事は無かった気がしますが・・・今の子達は、違います。

 私が初めて買ったスパイクなんて、前面に『合成皮革』、側面が布・・・と言う、今では考えられないかも知れない様なスパイクでした。(^^;

 ただ、スパイクが履ける事・・・それだけで、嬉しかった様な気がします。

 大事に使ってくれよ〜。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

小学生にスパイクは必要か?

 殆どの子が『スパイク』を履いているのではないのでしょうかね?

 私が子供の頃は、スパイクを履いている子の方が圧倒的に少なかったのですが・・・今は、逆にスパイクを履いていない子を見付けるのが難しい位です。

 で、小学生にスパイクは必要なのか・・・と言う話題が時々挙がります。

 結論から言うと、必要無い・・・と言えそうです。

 スパイクを履く事で、『転倒』を防ぐ事が確かに出来る場合もあります。

 ですが・・・それは、『バランス』が悪い事が原因な場合が多いと言えます。

 特に、ボールを蹴る時に転倒してしまう子は、そうだと言えます。

 このバランスを意識させる為にも、スパイクを早い時期から履かせる事は避けた方が良いのだと思います。

 『重心の持ち方』『体重移動』等、今の子達が苦手とする事を低学年ではちゃんと意識させて身に付けさせる運動をした方が良い様に思います。

 そこを、スパイクの力で補おうとすれば、どうしても足に負担が掛かってくるのです。

 そう言った事の積み重ねが、『故障の原因』ともなって来る様に思います。

 小さな子供の足では、スパイクの『スタッド』による『加圧』も大人のそれと比べたら非常に大きな物となります。

 息子の友達なんかも、スパイクを履き始めた頃は、よく「足の裏が痛い」と言って『トレシュー』に履き替えていたのを思い出します。

 少なくとも低学年では、避けるべきです。

 代わりに今は『トレーニングシューズ』と言う物がありますので、まだそっちを履かせる方が良いと思います。

 クラブチームで無い限り、練習も試合も殆ど『ハードコート』で行う事となるのでしょうから、多少の『滑り止め』はあっても良いのだとは思います。

 ただ、スパイクだとそれもかなり効いてしまうので、本来なら滑る事で防げる筈の怪我を誘発してしまう事だってあります。

 特に、スタッドが丸くない場合、地面をよりしっかりと噛んでしまうので、足がロックされてしまいますから・・・関節に掛かる力は相当な物なのだと思います。

 小学3年生位までは、MAX・・・トレシューで、出来れば『運動靴』でが私のお勧めではあります。

 転んで怪我をする事を『可哀想』だと思って、早い時期にスパイクを履かせてしまうと、上手く身体を使う術を身に付けないまま成長していってしまいそうです。

 低価格化のお陰で、比較的安価で今は購入出来る事も『落とし穴』とは言えますが・・・。

 高学年・・・早くても4年生くらいから・・・出来れば5年生位から・・・履かせる位でも良いのだと思います。

 練習トレシュー、試合スパイク、そうしている子もいますね。

 『賢い選択』なのかも知れません。

 いずれにしても、お子さんの成長に合わせて・・・考えてあげられると良いのかなとは思います。

 最初は、スタッドの丸い物がお勧めです。

 ・・・そうは言っても、周囲が履き始めると・・・欲しがるのですよね〜。(^^;

 デザインも豊富ですから、子供達の目を惹くのも分るのですが・・・。

 チームとしての取り決めとして、〇年生まではスパイク禁止なんて所もあるのだとか・・・それなら、逆に助かりますよね。

 ちょっと、スパイクに関しては、チームとして足並みを揃える方向で考えられると良いのかなとは思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

直ぐ解けてしまうのです・・・

 『スパイク』『トレーニングシューズ』『靴紐』が練習中、試合中問わず解けてしまって、縛り直している子を多く見かけます。

 練習中ならともかく、試合中に靴紐が解けてしまう事は、サッカー選手としては・・・失格だと言えます。

 そうは言っても、靴紐も色々です。

 中には、何度縛っても簡単に解けてしまう靴紐も確かにあります。

 そうなって来ると、子供達を責める訳にもいきませんよね。(^^;

 低学年の子なら、最近は『マジックテープ』で簡単に履ける物が主流ですから、それ程こう言う問題は無さそうですが・・・4年生位から、マジックテープ離れが始まって来ます。

 そうなると、途端にこう言った問題が表面化して来るのです。

 解けない様に硬く縛る方法があれば・・・良さそうですね。

 YouTubeにありました!

 
 何度も見て習得に挑戦してみて下さい。

 試合中に、しゃがんでいるのは危険でもありますから・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

息子・・・今年3足目のスパイクを購入するの巻

 誕生日プレゼントとして購入してあげた、『エストレーラ』が僅か1ヶ月で『スタッド』激減と言う事態に・・・。

 清水の舞台から飛び降りて・・・大怪我した気分の私。(T_T)

 高価なだけあって、これまで履いて来たスパイク達とは比べ物にならない程、履き心地が良いと息子も絶賛していたのですが・・・少年団で使うグラウンドの硬さにスタッドが負けた・・・のでしょうね。

 グラウンドには、『砕石』が蒔かれている事もあって、単に土と言うよりもスタッドに掛かる負担は大きかったのだと思います。

 更に、息子の足の運び方にも原因があるのです。

 足をズル癖があるのです。

 特に、減速したり止まったりする時に、これが顕著に表われます。

 この事に付いては、コーチや私からも散々指摘して改善を促して来た事なのですが・・・一向に治る気配が無いのです。(^^;

 まぁ、そんなこんなで、風前の灯となってしまたエストレーラの延命の為に、もう一足安いスパイクを購入しようと考えてはいたのです。

 そこで、購入したのが・・・。
 

 と言う奴です。

 小野伸二選手がエスパルス時代に履いていたモデルのジュニア版との事です。

 2012年位のスパイクです。

 インステップ部分が『オックスハイド表革』と言う『天然皮革』となっています。

 簡単に言うと・・・『雄牛の革』です。

 ですから、『カンガルー』よりは、硬めなのですが・・・『人工皮革』と比べるとかなり柔らかいのです。

 子供が使う物としては、『贅沢品』と言えます。

 まぁ、普通ならエストレーラ買った直後なので、こんな高価な物は絶対買ってやらないのですが・・・。

 その出会いは、本当に偶然でした・・・。

 うちの買い物に息子と2人で出かけた折、息子が・・・『リサイクルショップ』に寄りたいと言うので、ちょっと立ち寄ったのです。

 息子のお目当ては・・・練習時のショートパンツ。

 ちょっと身長が伸びた事もあって、パンツ丈が短くなってしまっていたのでした。

 今年で最後だし・・・と言う事で、リサイクルショップで十分と思った様です。

 パンツも、2枚そこそこの物を選び、店内をウロウロしていた時、正にこのスパイクと出合ったのです。

 『パラメヒコ』『パワーキャット』と共に、静か〜に息子が来るのを待っていたかの様な印象さえ受けます。

 他の物と違い、これだけが『新品同様』だったのです。

 スタッドも全然削れていない・・・汚れも無い・・・色も好み・・・そして天然皮革とくれば、息子にスイッチが入ります。

 「値段次第だぜっ!」と思い、裏返っていた値札を見てみると・・・何と¥2000

 パンツ2枚とスパイク一足で約¥3000とちょっと得した気分です。(^^)

 まぁ、3年程前のモデルですが、子供が使うには十分!

 何も最新である必要もないのです・・・そんな見栄は、スポーツの敵・・・いや、親の敵です!(笑)

 これで、何とかこの大会目白押しのハードな夏を乗り切ってもらえれば・・・と切に祈っています。

 息子よ・・・これ以上父ちゃんの白髪を増やさないでおくれ・・・。(^^;

【asics】アシックス DS LIGHT LIBERTAD Jr[ ディーエスライト リベルタ Jr ]

価格:7,140円
(2015/6/8 10:52時点)


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

誕生日プレゼントにスパイク

 息子は、『誕生日』をもう直ぐ迎えます。

 とうとう12歳・・・早い物です。

 ついこの間まで、保育園に送り迎えしていたと思っていたのに・・・。

 「何が欲しい?」と聞いてみると、「『スパイク』がもうダメだからスパイク買って」との事。

 ハァ?なんとも無さ気なスパイクを見てみると・・・『スタッド』が磨り減ってしまって、試合には使えなさそう・・・硬いグラウンドでの練習なので、どうしてもスタッドの消耗が激しいのです。

 しょうがないね〜と言う事で、誕生日プレゼントとしてスパイクを買ってあげる事にしました。

 スポーツショップに行くと、在るわ、在るわ・・・目移りしてしまう程の品数です。

 ちょっと前まで『ミズノ』から出ている『モレリア』が欲しいと言っていた息子。

 『ハットトリック』が出来たら買ってやる約束となっていたアレです。

 なでしこの方も誕生日が近いので、ついでに買ってやる事としました。

 こちらは、マジで小さくなってしまった為、買ってやらないといけません。

 なでしこが選んだのは・・・『特価品』

 見た目で決めた様です。

 『エヴァンゲリオン』『初号機』を彷彿とさせる色使いが気に入った様で、即決定しました。

 親孝行な娘です。(笑)

【MIZUNO】ミズノ モレリア EASY ORDER 取替式・モレリア2ステッチ・ロングタン・タイトラスト・ホワイトアッパー

価格:22,032円
(2015/5/9 02:02時点)


【送料無料】ミズノ:エストレーラ ネオ 2【MIZUNO サッカー スパイク シューズ ESTRELA NEO】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

価格:14,580円
(2015/5/9 02:04時点)


【50%OFF】ディアドラDIADORA ジュニアサッカースパイクシューズ「DD-SOLANO PLUS M RTX14 JR」157948-4679

価格:3,510円
(2015/5/9 02:10時点)



 息子は・・・と言うと、出ました・・・『ミズノ』『エストレーラ』

 それも、『ジュニア』仕様では無い、ウォッシャブルカンガルー革を使用した物。

 定価を見て、腰が抜けそうでしたが・・・息子も一応は気を使って・・・セール品を選んだ様です。

 しかし、それでも高い・・・小学生でこんなの履いていいのか・・・そう思える程の値段です。

 清水の舞台から飛び降りて・・・買ってやりました。(泣)

 息子もご満悦の様子。

 次の日は、一日中スパイクを眺めていたと言うから、その喜び具合が分かります。

 色々な角度から、何度も眺めては・・・ニコリ。

 「お前、キモイ・・・」

 姉達からの罵声にもメゲず、一日中スパイクと共に過ごしたとか・・・。(笑)

 早速練習で履いてみると、その『フィット感』をべた褒めです。

 非常に使いやすいとの事。

 初めての天然皮革ですから、お手入れセットも購入し、毎日お手入れしています・・・今の所。

 もう、合成皮革には戻れない・・・そんな事言い出しそうで怖いのですが・・・。

 まぁ、これで少しヤル気も出てくれれば無駄な出費とはならないのですがね。

 ・・・で、現在『靴擦れ』と格闘中な息子でした。

 身の丈に合わない物を買った報いじゃ・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

3点/10点をGETせよ!

 昨日、地域の小さい大会がありました。

 息子は、『控え』として『ベンチスタート』を前日に言い渡されたと言ってました。

 ほ〜そうですか・・・ちょっと楽しみです。

 その息子、私の御ひいきである楽天市場で何かを検索しています。

 何かと思えば、『スパイク』です。

 話を聞いてみると・・・スパイクが壊れてしまったり、小さくなってしまったりと、今持っているスパイクの殆どがもうダメだとか・・・で、新しいスパイクが欲しい・・・と言う事で、口からヨダレを垂らして画面を食い入る様に見ていたと言う訳です。

 「何が欲しいんだよ〜」と聞くと・・・『モレリア』と言う答えが。

 どんなスパイクかと言うと・・・

モレリア 2 モレリアステーション限定 (p1ga150109) スーパーホワイト×ブラック ミズノ(Mizuno) サッカースパイク/ジュニア サッカースパイク

価格:17,496円
(2015/2/16 10:08時点)


モレリア 2 ※モレリアステーション限定品 (p1ga140127 (Mizuno)ミズノ サッカースパイク/ジュニア サッカースパイク  スーパーホワイトパール×ブルー

価格:16,426円
(2015/2/16 10:10時点)



 こんな感じの『ミズノ』から出ているスパイクです。

 チーム内でも何人か、このシリーズを購入した子がいます。

 非常に軽く、天然皮革(カンガルー)のスパイクとして子供達の間では、ちょっとした『憧れ』となっていたのです。

 何より、『フィット感』が非常に良いと言うのが子供達の間での評判なのです。

 グラウンドを選ばないと言う所も人気の1つだったりします。

 息子の眼に止まったのは、この2015モデル・・・お値段も・・・な訳です。

 ただ、履いているスパイクによって、同じ子でもプレイが違ってくる事は、何となく私も感じてはいました。

 今の子供達にとっては、スパイク選びも真剣そのものと言えます。

 そんな訳で、息子から提案がありました。

 「もし明日、ハットトリック出来たらこれ買ってくれる?」

 嫌な予感がします・・・以前も、そんな賭けをして『モーハン4G』を買わされた苦い思い出があります。

 「こいつ、最近点取ってるしな・・・やばそうだ・・・でも、ハットトリックは未だ無いな・・・嫌、待てよ・・・こいつ持ってるからな・・・。」

 と、長い葛藤の末・・・交渉成立となり、臨んだ大会なのです。

 息子としては、『負けられない戦いがそこにある』状況となった訳です。

 コーチからは、子供達にノルマが別途言い渡されていた様です。

 各試合、10得点以上上げる事と無失点この2つだとか・・・もし出来ないと、4名が裸で吊るされると言う刑罰付きだと皆騒いでいました。(笑)

 つまり、息子としては、10得点中3点はを自分が取らなければならず、しかもスタメンではないので非常に限られた時間の中で結果を出さないといけないと言う、厳しい条件下での勝負です。

 朝からヤル気がみなぎっていました。

 さて、1試合目息子は後半最初からの投入でした。

 明らかに前掛りなポジショニングで、得点を狙っているのが良く分かります。

 前線から、ボールを良く追いかけています。

 コーチのノルマ達成まで後4点です。

 後半早々、追加点を入れます。

 後3点取ればノルマクリアです。

 その直後、息子が得点を決めます。

 後2点・・・後半10分位でまたしても息子が、素晴らしい一発を決めます。

 後1点でハットトリックです。

 その後、またしてもシュートを息子がはなちます。

 しかし、枠を僅かに外れて得点ならず。

 「ヤバイ・・・やはり、こいつ持っている・・・」

 私と息子との勝負は、他のパパさん達や子供達も知っています。

 「いけますよ!」

 そんな声が聞こえた来た時、ここで息子に想定外の出来事が・・・まさかの・・・交代です。

 「ここでか〜」

 と、事情を知っているパパさんから思わず声が漏れます。

 息子も曇り顔でフィールドを去ります。

 息子の野望は潰えました。

 まぁ、周囲の同情的な意見もあって、2試合目にもチャンスを与えました。

 「今日の合計が3点でOKとしてやるよ」

 そう言うと、「よっしゃーっ!」と息子は息を吹き返しまた。

 ・・・が、結果はノルマクリアならず・・・。

 再三シュートを放つも、得点には繋がりませんでした。

 まぁ、Bチームのキャプテン程度じゃそんな物です。

 しかし、以前よりは戦う事が出来る様になった事は見て取れます。

 成長したんだね〜。

 非常に短い出場時間で、3得点と言うのは、現実的に難しいのです。

 身体能力に恵まれていない息子にとっては、素晴らしい結果だったと言えます。

 積極的にドリブルで中央へ来り込んで行ったり、パスアンドゴーが出来ていたり、息子にしては珍しい光景が随所に見られました。

 帰ってからの息子の落ち込み様は、ひどかったのですが・・・これも試練じゃ!

 まぁ、今回は私の勝ちで終わったのです。

 良かった、良かった。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
    >>次へ
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf