6年生最後の公式戦始まる!

 今年も6年生の最後の公式戦NTT西日本カップが始まりました。

 私もこの大会に関わるのは、今年で3年目となります。

 ここの所、調子が明らかに上向いて来ている事は、十分感じられるのですが・・・何があるか分からないのが、少年サッカーの怖い所です。

 それも、最後の公式戦ともなれば・・・気合の入り方も、子供達も指導陣も違うものです。

 さて、今年はどんなドラマが待っているのか・・・。



 日曜日は、予選初日でした。

 うちの団は、毎年初戦でつまずく変な伝統があるんですよね〜。

 去年もそうでした。(汗)

 今年は、良い入り方が出来ると良いのですが・・・。



 1試合目、3−1で見事に初戦を飾る事が出来、一安心と言った所です。

 リーグ戦ですから、こう言う余分な失点も無くして行かないといけません。

 後々、得失点差で涙を呑む事だってありますからね。

 油断大敵です。



 2試合目、3−0で勝利です。

 体格差の良い子達ばかりで、心配だったんですけど・・・何とか体格差に負けず、少ないチャンスを物に出来た感じです。

 後半は、危な気なく押し気味で試合を運べたのも良かったですかね。

 何とか無失点で試合を終える事が出来ました。



 幸先の良いスタートが切れて、ホッとした・・・と言うのが皆の正直な感想です。(^^;

 まだまだ続く、長い予選の初日ですからね・・・目標の県大会出場を2年振りに今年は果たせるか・・・皆の関心はそこなんですよね。(^^;

 「もう、こんな時期になったのか〜」なんて、残り少ない少年団活動をしみじみと口にする親御さんもいて、長い様で短かった6年間の集大成の時期なんだな〜って、私も時の流れの早さを感じます。

 ここに「なでしこ」の姿が無い事が、少し寂しいのですがね・・・。(^^;



 まぁ、色々な思いを胸に・・・終に賽は投げられました。

 泣いても笑っても、これが最後の公式戦です。

 フィールドに悔いだけは残さない様に精一杯それぞれが、それぞれのやるべき事をやってもらいたいな〜。

 子供達は、もちろんなんですが・・・親御さんも、コーチ陣も・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

強豪校との練習試合

 今日は、練習試合でした。

 相手は、強豪チームの三軍・・・位かな・・・。(汗)

 それでも、うちの相手をするのには十分過ぎる程の実力なんだと思います。

 案の定、試合が始まると・・・拮抗した試合展開・・・。(^^;

 強豪校って、やはり選手層が厚い・・・トップチームなんて、どれ程の物なのか・・・卒業までに対戦する事が出来るのか・・・そう言う日が来ると良いな〜。(笑)



 今日も息子は、疲労骨折の為出場せず・・・もう少し時間が掛かりそうですかね。(^^;

 痛みは大分和らいで来ている様なのですが・・・ここは、大事を取って・・・不参加です。

 試合自体は、勝ちを収めましたが・・・それもその筈、相手は多くが1年生・・・勝っても何の不思議も無い試合だと言えます。

 結果より、内容に拘らないといけなかった試合ですよね。



 とは言え、良い点もチラホラ見えて・・・そう言うプレイが見られた時には、ちゃんとゴール前までボールを運べていると言う事は、忘れて欲しく無い所かなって思います。

 どんなプレイをした時に上手くいったのか、逆にどんなプレイをした時にボールを失ってしまったのか、そう言う事を子供達自身が気付いて欲しいかな・・・って思うのですがね。

 特に、無駄に浮かしたラストパス・・・何とかならん物か・・・。(^^;

 決定力の無さは、相変わらずです。(汗)

 こう言う所で取りこぼしがある事が一番の問題ですかね。



 GKと1対1のシーンでも・・・GKにセーブされてしまう事もありましたからね。(^^;

 根は深い課題です。

 チャンス自体は、そこそこ演出出来ているのですよね〜後は、本当にフィニッシュが決まれば・・・。

 攻撃面に関しては、少しずつ調子は上向き・・・な感じには映りましたけどね。



 守備面は、少し深刻な問題が横たわっていますか・・・。

 完全に後手後手に回ってしまうシーンの連続でしたかね。

 ボールが人に入ってから、やっとアクションを起こす・・・こんなプレイばかりを繰り返します。

 パスカットする意思が見えないんですよね。

 なので、常に1対1の戦いを挑む事になってしまいます。



 向こうの方が個人技は明らかに上なのに・・・その戦い方を繰り返すのはどうなの?

 攻撃が途切れれば、即ピンチ・・・そんな状態が目に付きましたかね。(^^;

 中盤の守備がちょっと雑・・・そして、最終ラインでボールを奪った後の処理も雑・・・この辺は、今後の課題ですか・・・。

 チームとしてボールを奪う術を身に着けないと・・・この先は、厳しいかな・・・。(^^;



 まぁ、でも見応えのある練習試合だったとは言えますかね。

 子供達にも良い刺激にはなった気もします。

 来週から、『レッドウィングHondaカップ』が始まりますから・・・どんな試合を見せてくれるのか・・・楽しみにするとします。

 その頃には、息子も試合に出られる様になっているか・・・少し心配ですけどね。

 その辺は、ドクターの指示を仰ぐとして・・・今は、大人しくリハビリです。

 さて、来週から・・・又、忙しくなりそうです。(笑)
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

J下部と初の練習試合!

 息子達にとって、初となるJ下部との練習試合がありました。

 J下部と言っても、強化チームではなくて、育成コースの子達なんですが・・・そうは言っても、セレクションで選ばれた子達です。

 部活動とはちょいと違います。(^^;

 どの程度の差がるのか・・・興味深々での観戦となりました。

 10点差付かなければ良いのですけど・・・。(笑)



 雨上がりと言う事もあって、グラウンドのコンディションは余り良く無い状態です。

 息子達はともかく・・・向こうは通常、人口芝天然芝での練習や試合の多いチームなんでしょうから・・・条件としては、向こうに不利・・・なんだと思います。

 一方で、30分ハーフに設定されていましたので、通常25分ハーフでやっている息子達にとっては、合計10分長い試合となります。

 この点は、息子達にちょっと不利なのかな・・・。(^^;

 結果から言うと・・・試合は、1−1のドローで終わりました。




 引き分けだったとは言え、安易に喜んでばかりもいられない試合だったとは言えます。

 見ていて感じたのは、やはりボールの扱いが上手いと言う事です。

 息子達の荒削りなボールタッチと比べると、繊細さがありましたかね。

 非常に柔らかいボールタッチです。

 そのボールタッチの技に最初の数分は、手をこまねいていたと言えます。



 逆に向こうのボールへの寄せの速さ・・・これも、目に付きましたかね。

 もたついてしまうと、直ぐに数人に囲まれてしまいます。

 中々、中学校同士の練習試合では見られない光景です。

 簡単にボールを持たせてはくれないのですね。(^^;



 そんな訳で、前半早々・・・ギャップを突かれ・・・呆気無く失点を喫します。

 息子との間を通されたのでした〜。(T-T)

 常に、縦に入れるタイミングを見計らっていると言う印象を受けましたね。

 ほんの一瞬、ヤバイ・・・と思った矢先の出来事だったんですよね〜。

 息子の守備なんて少年団の時からそんな物でしたから・・・今更驚きもしませんがね。(^^;



 それで、やっと目が覚めたのか・・・その後、少しずつ動きが良くなって来ます。

 相手ゴール前まで攻め込むシーンも増えては来ますが・・・ネットを揺らせない・・・この辺も、何時も通りと言えます。

 最後のアイデアが足りないのですよね〜。

 得点の気配は、まだ全くしませんでした。



 後半に入ると、やっと攻撃のスイッチが入ります。

 サイドバックの上がりが目に付く様になって来ると・・・やっとの思いで、1点を返します。

 これで波に乗ってくれるか・・・と思いきや・・・やはり、決定力不足に泣きます。

 そんな感じで試合終了です。

 チャンスを作る所まで行くものの・・・決め切れない・・・課題は未だクリア出来ず・・・そんな感じでした。(^^;



 来週末から、遂に新人戦が始まります。

 「こんな感じで大丈夫なの・・・」って、息子に訊くと・・・「何とかなるっしょ」ですって。(^^;

 今度は一発勝負のトーナメント形式ですからね〜スロースターターでは、思わぬ所で足をすくわれる事もありますから・・・試合の入りが悪い所は、自分達で何とか上げて行って欲しい所なんですが・・・。

 そう言うリーダーシップの取れる子もいませんしね〜。

 何だか心配になって来ましたよ。(汗)



 でも、この大事な時にJ下部と練習試合が出来た事は、子供達にとっては貴重な時間だったんじゃないかな・・・って思います。

 1−1と言う結果に「どうだった?」って、感想を訊くと・・・「前半のメンバーで後半も来られていたら、きっと負けてるよ・・・」って、息子は言ってましたね。

 まぁ、そう言う事ですよね・・・分かっているんじゃん!

 目指しているサッカーが難しいと言う事もあるのですけど・・・課題は1つ1つクリアして行けるとね〜来年に繋がるんだと思うのですがね。

 その辺は、子供達の熱量次第です。

 今度こそ勝って泣く事が出来るか、又しても敗戦の涙を流すのか・・・来週から、暑い週末がやって来ます!!

 もちろん、応援に行きますよ〜。(笑)

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

嫌な思いにするだけの声

 今日は、雨が上がったのを良い事に、予定されていた中1との練習試合が出来ちゃいました。(笑)

 グラウンドは・・・と言うと、水はけの良さは天下一品のうちのサッカー場は、水溜り1つ無い絶好のグラウンドコンディション!!

 さぁ、今後の為に頑張って行きましょう!(笑)



 ゲーム自体は、流石に5年生になるまで勝てていたと言う事もあって、それなりに拮抗した内容となっていました。

 オイオイ・・・それで良いのか・・・中1よ・・・と、思って観てましたがね。(^^;

 ただ、大分優しく相手をしてくれていたのは、ハッキリと分かりましたかね。

 激しさの中にも優しさがあって、練習相手には丁度良い感じだったとは言えます。



 激しいプレイが多くなって来ると、どうしてもちょっと痛んでしまう子も出て来ます。

 「ゴメン、ゴメン、そう責めるなよ・・・」なんて、小学生に謝っていた中学生もいましたね。(^^;

 去年まで一緒に練習していた子も多いので、顔馴染みと言う事もあって・・・やり易い様な、やり難い様な・・・お互いに複雑だったんだろうと思うのですけどね。

 中学生の優しさに随分と助けられた所も在ったのですが・・・得点も出来てそれなりに手応えは感じられたのかな・・・って思います。

 ただ、先週負けを喫した相手に比べれば、明らかに格下の相手です・・・それ程の差が在ったんですよね。

 だから、内容にも拘って貰いたい所なんですけど・・・その辺のお小言は、ベンチにお任せする事にして・・・。(^^;



 最後のゲームでの事でした。

 決定的なチャンスを外してしまう・・・と言ったシーンが在りました。

 その時、ベンチにいた子達から・・・「え〜っ!」って声が、絶妙なハーモニーとなってグラウンドに響き渡ったのでした。(^^;

 「え〜じゃね〜よ!そう言う事を言っちゃダメだろう・・・」って、私が言うと・・・。

 「だって、何時も俺達だって言われてるもん!」って、これまた皆で振り返って言うのですね。(汗)




 「だったら、尚の事言っちゃダメだろ?そう言われたら、嫌な気分になるだろう・・・違うか?」って、言うとですね・・・。

 「だって、俺達もっと酷い事言われるよね〜」って、顔を見合わせながら皆が激しく賛同している様子です。(汗)

 そりゃ、次々と退団者が出た訳だ・・・。

 「だ・か・ら・・・お前達、試合の時に思い切ったプレイが出来なくなるんだろう?あいつだって、今の声で出来なくなるかも知れないぜ?そう言うチームが良いのかよ?」そう言うと・・・無言で下を向いてしまうのでした。(^^;

 案の定、その後は・・・ボールを大事にし過ぎる余り、チャンスを活かせず・・・と言うシーンが目立ち試合終了となってしまったのでした。



 子供達が面白半分で・・・悪気も無く言っていた事は、分かるのですよ・・・でも、受け取る側は違います。

 ちょっとした声が、子供達の手かせ足かせになってしまう事って多いのですよね。

 先の外してしまったシュート・・・利き足では無い、左足でのシュートだったのです。

 最近、左足の練習をしているとかで、とにかく左足に拘っていたのですよね。

 そんな中での、チャレンジだったのですが・・・失敗し、あの声が聞こえた物ですから・・・試合後に本人も落ち込んでいました。(^^;



 まぁ、チームの雰囲気ってのは、本当に大事なんだと思うのです。

 上手くなる為には、どうしても失敗が必要ですからね。

 沢山の失敗の上に1つの成功は成り立ちます。

 その失敗を許してあげられないチームの雰囲気ではね・・・下手な子は、下手なままになってしまいます。

 まぁ、それ以外でもゲーム中に聞こえてくる声は、余り良い雰囲気の声とは言えない声が多かった様な気がします。

 必要な事は言っても良いのですよ・・・厳しい要求であってもね。

 ただ、人を嫌な思いにするだけの声は必要ありませんよね。




 仲間意識を持とうなんて、高尚な事を言う気は無いのです。

 ただね・・・せかっく同じ時間を過している間柄ですからね。

 お互いに嫌な気持ちにさせる様な時間の使い方じゃ勿体無いと思うのですよ。

 どうせなら、楽しい時間に・・・それも、残り半年間で卒団と言うこの時期ですからね・・・最後の大会に向けて舵を切った時期でもあります。

 人の足を引っ張る様な事はして欲しく無いな・・・って思いますよね〜。

 まぁ、こう言う事も私の様な立場の者が言うべき事じゃないんですけどね・・・。(^^;

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

何も言う事は無いよ・・・

 今日は、後期U−12こくみん共済リーグがありました。

 今日の相手は、このJ1リーグ最強の呼び声の高い2チームです。(汗)

 どれ程の差があるのか・・・正直分からない・・・と言うのが本当の所です。

 この6年間でたった1度しか対戦経験が無い事もあって、子供達はもちろん・・・親御さん達も興味津々と言った所です。

 私もGKの子のアップを微力ながら・・・お手伝い・・・今日は、GKにとってハードな1日となりそうですが・・・。(^^;

 


 1試合目、チーム歴代最強じゃないか・・・なんて言われる程のタレント揃いのチームとの一戦です。

 前半は、何とか0−0で折り返します。

 ここまで、良くやっていたとは言えますか・・・ただ、シュートチャンスは作れない・・・防戦一方の試合展開です。

 流石に強い・・・でも、何とかなるかも知れない・・・そんな空気の漂う中・・・後半に均衡が崩れます。



 先制点は相手チームでした。

 続いて、もう1失点・・・それでも、子供達はまだ諦めていない様子でした。

 そんな中、GKが枠の外に外れると思って見送ったボールがゴール隅に吸い込まれて行きます・・・3失点目です。

 「どんなボールも見送らずにしっかりと反応しようぜ!」そう常に練習で言い続けて来たのに・・・残念です。

 終わってみれば5−0で完封負けです。(^^;

 それでも、子供達は最後まで諦めずに点を取りに行く姿勢は見せていましたから・・・特に言う事はありませんか・・・。



 続く2試合目、こちらもこのリーグ最強かも・・・と思われるチームが相手です。

 かつて、うちのエースとして一緒にプレイした子もその中にいます。

 子供達にとっても特別な思い入れのある試合・・・だったに違いありません。

 試合前に、一言だけ・・・「セカンドボールをもっと皆で狙ってごらん・・・そうすれば、得点のチャンスは増える筈だよ・・・。」って、怪我から復帰したうちのキングに耳打ちしておきました。(^^;

 いえね、コーチ陣からは、その点に関しては先の試合の反省点として上げられてなかったもので・・・。



 試合開始早々、その元エースに先制点を決められます。

 上手い・・・その一言です。(汗)

 すると、次から次へと失点を許す事に・・・。

 ただ、さっきと違う所は・・・得点の匂いがする所でした。

 セカンドボールを狙う様にキングから皆に声が掛かっている事に気が付いたのは、暫くしてからです。(^^;

 そうしている内に、本日初得点をうちのエースが上げます。



 これで、少しは乗ってくれるか・・・と思ったのもつかの間・・・直ぐに失点を許します。(^^;

 何もかもが、うちとは次元が違う・・・違い過ぎる・・・何だか中学生を相手にしているかの様な錯覚を覚えてしまう程の差です。

 それでも諦めずに前からボールを必死で追い掛ける姿には、正直目頭が熱くなる思いがしました。

 もう、絶対に勝つ事が出来ないであろう相手を前に・・・よく、闘志を持ったままフィールドに立っていられるものだ・・・そうこちらが感心してしまう程です。 

 元チームメイトに恥ずかしい姿を見せられない・・・そんな思いがあったのかも知れませんね。 

 応援していた、親御さん達も言葉を失ってしまっていました。

 ただ、じ〜っと子供達の姿を観続けていた・・・見とれてしまっていた・・・そんな感じです。

 大敗でしたが、清々しい・・・やり切っての負け・・・そんな感じでしょうか。



 その日の夜、オヤジ達の反省会と称しての呑み会が開かれました。

 私も全力で参加です!(笑)

 色々と今日の試合の事が話されましたが・・・少し見誤っている・・・かな・・・と思われる意見もありました。

 初戦の相手・・・うちに合わせていただけ・・・って気が付いていない人が多かった・・・。

 コーチからも「行けるかと思ったんだけど・・・」なんて声も聞かれて少々お驚きでした。(汗)



 1試合目の相手と2試合目の相手の対戦もあったそうで、結果は・・・1試合目の相手の勝利で終わった様でした。

 まぁ、そう言う事です。

 1試合目の相手は、子供達が自由にフィールドの上で自分達を表現していた・・・そんなチームでした。

 2試合目のチームは、ベンチからの声が少なからず子供達に影響を与えていた・・・そんなチームです。

 どちらも才能溢れる子達が集うチームですが・・・勝敗を分けたのは、もしかしたら・・・ベンチ・・・だったのかも知れないな・・・って、ちょっと感じました。



 次元の違う相手・・・そう言える程の差を目の前にして、子供達は良く戦ったと思います。

 課題は山積なんですが・・・今出来る事は、精一杯やって尚負けた・・・そう言える試合だったと思います。

 以前なら、簡単に諦めてしまっていた試合だった筈です。

 でも・・・今日は、大差が付いて尚・・・最後まで子供達自身が勝負を捨てなかった・・・凄い事なんだと思います。

 「何も言う事は無いよ・・・良くやったと思うよ・・・」そう言うと・・・「ですよね〜良くやった!」って、パパさん達も何だかんだ言って満足気でした。(^^;

 今後に繋がって行くと良いのですがね・・・そこまでは期待してはいけませんか・・・。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

交流戦にて・・・

 週末は、毎年恒例の団の交流会でした。

 私もお手伝いです。

 一応、6年生の保護者の体で・・・審判をメインに裏方として協力をするつもりだったのですが・・・。

 団長から急遽、「4年生のベンチをお願いしないと!」って言われて、4年生の臨時コーチもする事態に。(^^;

 担当コーチ2名が交流会に来られないと言う事なので・・・仕方がないんですけど・・・。

 ここの所、4年生のナイター練習を手伝いっていましたから・・・自然の流れ・・・と言えばそうなんですけどね。

 それでも、開始30分前にそれ言う・・・って気もしますが・・・。(^^;



 早速4年生の所に行って、先発とポジションを子供達で決めさせます。

 これがまた、スムーズに行きません。(^^;

 「じゃ、前半出たい人、手を上げて!」サッと手が上がります。

 この日は、総勢13名ですから・・・前半8名の内3名は後半も出場出来る・・・そんな計算を素早くしていた子もいましたね。(^^;



 前半8名が決まり、「じゃ、ポジションを決めて!」って指示を出す物の・・・皆、やりたいポジションがかぶってしまって、中々決められません。

 終いには、「お前、DFやれよ!」なんて、皆が1人に集中攻撃する様なシーンも出て来ます。(汗)

 「決められないなら、皆が好きな所をやろうぜ!GK無しでも構わないよ。5トップでも構わないよ。その代わり、全員で守って全員で責めようぜ!」って言うと・・・やっと、1人GKを買って出る子が現れて・・・DF1、MF4、FW2と言う珍しい布陣で行く事になりました。(笑)

 まぁ、これも勉強です。



 「これ、自分達がやりたいって言ったポジションだからね。全力でやってよ!」

 「あっ、そうそう・・・1点取られる毎にグラウンド1周させるから・・・頑張ってね〜」って、ちょっと意地悪してみます。

 「え〜!じゃ、1点取ったら?1周無くなるの?」って質問がでました。

 「そうそう、得失点差で何週か決まるからね!勝ちゃ〜良いんだよ!勝ちゃ〜」って付け加えます。

 「あっ、言い忘れてたけど・・・相手は、5,6年生だからね!頑張ってね〜」って付け加えると・・・。

 「え〜、4年生いないの〜そんなの負けるに決ってんじゃ〜ん」なんて、弱気な声を大放出です。(笑)

 「やる前から、負ける事考えてちゃダメだよ!やってみるまで勝負は分らないのっ!」なんて、気休めを言ってみます。

 そんなやり取りを、「そりゃ大変だ〜頑張りなよ〜」ってママさん達も笑って見てくれていた様です。(^^;



 で、一試合目・・・大健闘でした。

 もちろん、負けはしましたけどね。得点出来るか・・・と言うシーンも何度か在って、大変面白い試合でした。

 出場時間の調整が難しかったですけどね。

 大体皆同じ時間、出場出来たんじゃないかと思います。



 「どうだった?上級生相手にあれだけ出来たんだから大した物だよ。」

 「ちゃんとした布陣で臨めばね〜もっと良い試合が出来たかも知れないけどね〜。」

 「皆が好き勝手な事言ってたら、チームは勝てる試合も勝てなくなってしまうんだよね〜。」って、試合後の感想を手短に話して、お弁当タイムです。(^-^)

 「罰走は?」って訊かれたので、「後で、まとめてねっ!」って、言っておきました。

 もちろん、炎天下の中、走らせる気なんてないのですがね〜。(笑)



 続く2試合目の準備です。

 今回は、さっきよりもスムーズに色々と決ります。

 それでも、文句無しジャンケンなんて言う苦肉の策を使ってですけどね。(^^;

 GKも初体験の子が担当します。

 心配そうなママさんが「もっと、出来る子に変わってもらったら・・・」なんて、子供達に言っていましたけどね。(^^;

 何でも経験ですよ・・・何より本人が腹を括ったのですから・・・代える理由はもうありませんよね。



 試合が始まると・・・今回も面白い光景が盛り沢山でした。

 初体験のGKも何とかこなせていて、FPもGKをフォローしようと必死に頑張っていましたね。

 体力的な問題が次第に出て来ましたけど・・・それでも大健闘です。

 今回もあわや得点か・・・って言うシーンもありましたしね。

 今後が楽しみな子達だなってみてましたけどね。



 ベンチからは、個々への具体的な指示は一切していません。(笑)

 「もっと前から、取りに行こうぜ!」とか「戻らなくて良いの〜?」とか・・・そんな感じの漠然とした声くらいでしょうか・・・。

 後は、良いプレイに対して「ナイスパス!」とか「ナイスカット!」とか・・・在り来たりな声を掛けた程度です。

 時々笑わせてやりましたけどね。(笑)

 交流戦と言う事もありましたけど、今は未だ試合に出られる事の喜びと、試合に出ると言う事の意味を何となくでも感じてもらえれば・・・って、もちろん親御さんにもですけどね。



 GK初挑戦だった子に最後に・・・「どうだった?意外に出来たんじゃないの?」って訊くと。

 「うん、何とか・・・」

 「出来る出来ないじゃ無いんだよね。やるの。何でも挑戦しないと、ず〜っと今のままなんだよね〜。」

 ニコッって恥ずかしそうに笑ったのが印象的でした。(^-^)



 4年生の試合の後は、審判をやって・・・1日目の役目は無事終了でした。(^^;

 しかし、暑い・・・子供達は元気だな・・・って、感心します。

 2日目は、子供達全員をシャッフルしてチーム編成してのトーナメント戦でした。

 交流会にふさわしい内容ですね。

 子供達も初めての絡みに、戸惑い気味でしたが・・・終わる頃には、それなりに会話もあって交流を深める事に成功していた様に思います。

 今年は、熱中症になる子も無く、無事2日間終える事が出来て良かった・・・そう言う感じです。

 私はと言うと・・・もちろん、帰ってから・・・爆睡でしたけどね。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

奇跡!?

 土曜日は、U−12の後期リーグ初戦でした。

 この学年としては、6年間で始めてとなるJFL下部との対戦カードです。

 地域最強・・・との呼び声も高いチームとの初対戦です。

 皆の予想は・・・『ボロ負け』ですけどね・・・やってみないと分らないのも小学生のサッカーです。

 同じ学年、同じ歳ですからね・・・付け入る隙はきっとある筈です。



 後期リーグは、前期リーグの各ブロック1位のチームと2位のチームの中から上位2チームが加わってJ1リーグが結成され、全日本の予選と言う位置付けで行なわれます。

 つまり、J2以下の後期リーグは、強化リーグと言う位置付けになってしまうんですよね。

 『負け犬リーグ』なんて言われてしまう所以です。(^^;

 そこは、上手く気持ちを切り替えて・・・最後の公式戦までの強化として切磋琢磨してもらいたい所です。

 去年の6年生はそうやって、頑張って来た事を思い出します。



 今年は、運良く・・・J1リーグに何とか滑り込む事が出来ました。(汗)

 その分、もう言い訳は出来ませんけどね。

 このリーグを通して、この子達の現在の力がやっと図れます。

 この半年間、指導を手伝って来た私の関わり合い方も問われるのかな・・・って思います。



 初戦、初対戦のカード・・・強豪クラブチームとの試合は・・・まさかの引き分けで終えたのでした。

 奇跡・・・そう言う言葉が飛び交った一戦です。

 ただ、勝てる可能性も十分にあった試合でしたから、私的には残念な結果なんですけどね。(^^;

 試合会場がうちのグラウンドであった事が大きかったと言えます。

 イレギュラーしまくる、我らがホームグラウンドですからね。(汗)

 その利を味方に付ける事が出来たとは言えますかね。(^^;

 逆に相手には可哀想な・・・そんなシーンも沢山ありましたね。



 続く2試合目、今度は6年間で一度も勝った事の無いクラブチームとの一戦です。

 結果は、前半0−0で折り返すも・・・終わってみれば、前回と同じ0−3での負け・・・。

 試合後に、うなだれている子達が印象的でした。

 1試合目の結果が良かっただけに、この敗戦は酷く突き刺さった様です。

 「お疲れ〜」って声を掛けても・・・返事が無い。

 「何、しょぼくれてんだよ〜。前回より粘れただろ?前回は前半で既に失点してたじゃね〜か。それに比べれば大分進歩しているだろ?」って言うと、ようやく顔を上げましたが・・・「それじゃ、イヤだ・・・」って顔に書いてありましたね。(笑)

 まぁ〜ね〜、練習の強度を上げてゆかないとね〜今より上には行けませんよ・・・。

 強豪相手に得点し、失点を防ぐには、今の練習態度では不合格・・・と言う事を自分達で感じ取って欲しいな〜。

 この部分は、今後吠えて行く事にします。(笑)



 私は、保護者席から応援していたのですが・・・一歩一歩ですが、確実に前進は出来ている事は見て取れました。

 2名の退団、主力1人の故障による戦線離脱と言うマイナス要素の多い中での善戦ですからね。

 その点は、評価に値します。

 まぁ、残念なのは・・・出場出来なかった子がいた事ですかね。



 来週までに・・・と言う訳には行きませんからね。

 その次・・・9月までの間に、何とか強化出来れば・・・と言う所ですが・・・自分達でどうしても勝ちたいって思ってくれないとね〜グ〜ンと伸びる事は難しいのかな・・・って思います。

 相手は、強豪ばかりですからね〜。

 何とか一泡吹かせたい気もします。

 奇跡なんて言われない様なチームを目指して貰いたいな〜。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

少年サッカー百景

少年サッカー百景


 今週末は、色々なチームを見る事が出来ました。

 そんな中から、印象に残った物を幾つか・・・。



 とても雰囲気の良さそうなチームがありました。

 試合としては負け試合だったのですがね。(^^;

 失点しても「いいよ、いいよ、取り返そう!」って声が子供達自身の中から掛かります。

 皆が大量失点にも関わらず、下を向く事無く、諦める事無く、手を抜く事無く・・・精一杯今出来る事をしている・・・そんな感じのチームです。

 闘志が全く衰えて行かないんですね。

 失点しても、失点しても、前へ、前へと進んで行きます。

 結局無得点でしたけどね。



 GKの子がペナルティーエリア外で、ボールをキャッチしてしまったシーンでも、ベンチにいる子から直ぐ様「ドンマイ!」って声が掛かります。

 ベンチもその事を咎めません。

 もちろん、フィールドの子達も直ぐに戻って壁を作ったり、マークに就いたり・・・守備をしています。

 誰も、何も文句を言わないんですよね・・・GKの失敗に。

 全員で攻めて、全員で守って、とにかくがむしゃらにサッカーをしています。

 決して上手とは言えないのでしょうが、そんなに下手でも無いのです。

 仲間同士の助け合いも出来ていて、凄く雰囲気の良いチームでした。



 試合終了のセレモニーの時に、主審が「何だこのチームは・・・全然ダメだな・・・」って、ボソッと一言漏らしたチームがありました。

 私と副審をしていた人は、その理由に気が付かなかった様ですが・・・私には直ぐにピンと来ました。

 それは・・・審判員との最後の握手の時・・・誰一人「ありがとうございました」と言えなかったチームです。

 無言で・・・誰一人口を開かずに、去っていったのですね。

 「あっ、そう言う事!?」って私と一緒に副審をしていた人も私の話で合点が行った様ですが・・・。(^^;



 常にそうだとは思いたくないのですが・・・やはり、勝っても、負けても挨拶はしっかりと出来た方が気持ち良く終わる事が出来ますかね。

 礼に始まり、礼に終わるなんて良く言われますが、こう言う習慣は大事なんだと思います。

 リスペクト精神の一環ですよね。

 審判員もサッカーを構成する一部である大事な存在ですから・・・そこへの敬意も忘れてはいけないんだと言う教えです。

 指導・・・なんでしょうね・・・やはり。(^^;


[ PR ] たった3秒のケアで効果は8時間!肌トラブルには【ファムズベビー】



 審判員が不足しているチームもありました。

 唯1人で、回さないといけないチーム事情の所もあった様です。

 そうでは無くとも、やはり2人出す事が難しいチームもありました。

 2チームエントリーに対して審判員が不足してしまったチームです。

 同時刻に試合となると、どちらかが出来なくなります。

 他のチームの協力を得て、何とかしていた様ですが・・・大変ですよね。(^^;



 土曜日の大会はこう言う事がある時がありますか・・・。

 週休2日の会社ばかりでも無いし、ましてや土曜日が休みでは無い会社もありますから・・・仕方が無いですよね。

 うちだって十分な人数を確保してはいますが、土曜日だけは都合が中々合わない時がやはりあります。

 1人で審判をしなければならない時だってありますね。

 子供達の為に頑張ってくれています。

 時にはベンチにコーチが不在・・・そんなチームもありますからね。(^^;



 立ったり、ふらふらしたりしながらお昼ご飯を食べていたチームもありましたね。(^^;

 コートを間違えていたチームもあります。(笑)

 ハーフタイムの間の練習を中々切り上げないチームもありました。(汗)

 試合中のゴール裏でボールを使って遊んでいたチームもあります。

 叱られっ放しのチームもありましたね。

 

 大会には色々なチームがやって来ます。

 人の振り見て我が振り直せと言う点もあるでしょうし、感心し取り入れたい部分もあるでしょうし、試合会場には色々な景色が見て取れます。

 せっかく来たのですから、手土産を持って帰れると良いですね。

 何か見付けてみてください。

[ PR ] 身長は遺伝じゃない?!栄養機能食品「ノビルン」>>詳しくはこちら


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

縦に急ぎ過ぎなんじゃないかな?

l_096.png


 今年から、ちょっとアイキャッチをブログに導入してみようかなって気まぐれに思ったので、早速使用開始です。(笑)

 簡単に言うと、記事が想像し易い画像や、記事に関連した画像を『つかみ』として使用する事ですね。(^^;

 画像検索にも掛かり易いと言う利点もある様です。

 画像を探したり、作ったりするのが面倒なんですが・・・何時まで続くか・・・。(汗)

 他にもちょっと変えてみようと思います。

 見易さ重視で。(^^;



 さて、この年末年始は、小学生も中学生も練習試合だらけでした。

 両方とも観ていて感じた事は・・・「縦に急ぎ過ぎじゃないの?」って事です。

 中盤を省いた攻撃も多かったですかね。

 最終ラインから、前線に一機にロングパスを通そうとするプレイが目立ちました。

 ハリルジャパンも縦の速さは強調している所ですが、こう言う事を言っている訳じゃないんですよね。(^^;



 もちろん、そう言ったプレイが功を奏す事もあります。

 そう言う時は、そう言うプレイで問題ありません。

 要するに、選ぼうねって事です。

 効率的ではありますよね。

 ゴールへの最短距離なんだと思います。

 だからこそ、守備陣は常にそんなプレイに対して警戒態勢を敷いている訳ですよね。

 そこを忘れてはいけません。



 時折、縦に良いボールが入る時があります。

 楔(くさび)となるボールです。

 でも、それを有効に活かせない事が非常に多いかなって観ていて思いました。

 その後のアイデアが足りないんですね。

 どうしたら良いのか思い浮かばないので・・・とりあえずのドリブル・・・囲まれて終了です。(^^;

 もう少し、こう言うプレイは練習をした方が良さそうです。

 周囲のサポートも必要ですからね。


[ PR ] 何時でも激安楽天市場



 そう言う練習が身になっていないので、ロングボールに頼ってしまうと言う事なんでしょうか・・・。

 確かにパスより速いドリブルは存在しないのですが・・・ちょっと急ぎ過ぎですよ・・・やはり。

 中盤を省略し過ぎてしまっています。

 ボールが中々落ち着かないんです。

 何時までも空中を行ったり来たりしている事もあります。

 GKから、GKへのパス交換が連続する事も小学生には多いですよね。

 ちょっと、考え物なんだと思います。



 中学生も、ボールが持てる分時間を掛け過ぎてしまっていて、速攻出来るチャンスを遅攻にしてしまっているチームも多かったですかね。

 ボールを捏ね繰り回し過ぎなんです。(^^;

 足元自慢に走り過ぎ・・・そう言う声も時折聞かれます。

 ボールを持つ事は悪い事だとは言いませんがね。

 時と場合を考えましょうと言う事です。



 8人制の名残りでしょうか・・・中学生になってもそのクセが抜けないままな気もします。

 何時までも駆けっこだけで勝とうと思っても中々・・・。

 相手の守備を崩す方法をもう少し練習しないといけないね〜って感じました。

 うちの中学も何度か簡単にパスで崩せていたプレイがありました。

 「そうだよ、簡単にゴール前までボールを運べるんだよ」って、横でボソッと観戦していたお父さん。

 自分達自身で、サッカーを難しくしてしまっているんですよね。(^^;



 もっと、肩の力を抜いて・・・身体も頭もリラックスしてサッカーに臨めると良さそうなんですがね。

 頭もちょっと鍛えないといけないのかなって思います。

 上手く行く時って、流れる様にパスが通せるものです。

 観ていても「上手い」って声を上げそうになる時もありますよね。

 こう言う時は、簡単なプレイが出来ているんです。

 自陣深くから、3〜4本のパスで相手ゴール前までボールが運べているんですよね。

 どうして、そう言う事が出来たのか・・・そう言う成功体験から学んで欲しいのですが・・・。

[ PR ] 毛根と毛髪の復活はプロミノにお任せ!!


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

笑顔と涙

 先週末、「なでしこ」達の学年は、うちの少年団としてはおそらく初となる・・・とある公式戦の県大会出場を決めました。

 8割方、『くじ運』のお陰なんですが・・・そう言うチャンスをしっかりと活かせて良かった、良かったと皆大喜びでした。

 強豪と呼ばれるチームが次々と予選敗退となっている中で、うちの様なチームが決勝トーナメントへと駒を進めるのは申し訳ない気もしますが・・・『運も実力の内』と言う事でお許し願いたいと思います。(^^;



 そんな訳で、今日はその続き・・・決勝トーナメントの1回戦がありました。
 
 県大会の為の順位決定戦でもあるので、子供達も気合が入って・・・いるのかな〜とちょっと心配な雰囲気が漂っています。

 それでも、ここの所ナイター練習の指導に少し当たっていた事もあって、先週末同様アップから声を掛けて行きます。

 気持ちを上げて行かないと・・・勝てる試合も勝てないよ〜。



 試合は、五分五分の戦いだったと言って差し支えありませんでした。

 実力通りの戦いが出来ていたと言えます。

 が、それがMAXです。

 先制点を取れないと、後が厳しい・・・。

 時間が経つに連れて・・・次第に押し込まれ始め、守る時間が長くなって行きます。

 充電切れ間近です。(^^;

 
 何の事は無い、普通のミドルシュートをGKが処理し損ね失点してしまいます。

 後半も残り僅か・・・と言う所でした。

 これが決勝点となってしまい、一回戦敗退が決定してしまいました。

 僅か30分で決勝トーナメントを去る事となってしまいました。



 その後、別の会場では、中学の1年生大会の予選が始まりました。

 私も「なでしこ」と共に会場に向かいます。

 会場に着くと、そこにはあのコーチの姿も。(^^;

 応援に駆けつけてくれた様です・・・感謝!

 前半で既に10対0・・・それもその筈で相手は僅かに9人。

 部員が足りないとの事でした。

 結果は14対0・・・ちょっと、相手には気の毒な結果でした。



 続く2試合目も、大柄な相手チームを何とか退け5−0で勝利。

 見事、予選突破を決めました。

 GK殆どボールに触れてません。(笑)

 小学生の頃を思い出させる、あの強かったチームが帰って来たのか・・・と錯覚する程の試合でした。

 息子も各試合センターバックで出場するも・・・それぞれ1得点ずつ計2得点していました。

 2得点目は、ドリブル突破からのループシュート・・・綺麗でした。

<先行予約受付中!>KIDS プーマ福袋 2017【PUMA】プーマ ジュニア 福袋※発送は12月下旬の予定です(F17FBJ 01)

価格:10,000円
(2016/11/27 02:12時点)




 この2チームは非常に対照的でした。

 5年生は、『少数精鋭』で半分はベンチで寒さに震えていました。

 中1は、『全員出場』です。

 
 5年生は、試合中にネガティブな声ばかり聞こえて来ます。

 中1は、声を掛けながら、励ましながら試合を進めて行きます。


 5年生は、試合後に涙を流し、中1は、試合後に皆に笑顔がこぼれています。


 そして、一番の違いは・・・チームワークでしょうか・・・。


 何一つとっても、中1のそれには遠く及ばない5年生です。


 でも、それは練習の時からの差でもあります。

 その取り組み方、真剣さ、向上心、全てにおいて劣るのですね。

 先週も相当叱られています。

 練習態度が目に余る子が多過ぎるのです。

 私も再三注意と指導を先週はしました。



 試合後に泣いているGKに声を掛けました。

 「先週の練習態度で良い訳無いよな・・・再三俺やコーチに言われたけど直せなかったよな。結果として、お前がチームの足を引っ張ったんだ。分るな。」

 「県大会までには、時間が少しあるから・・・やり直せ。そうすれば、きっと勝てるさ。」

 そう言うと、泣きながら頷いていました。

 何人か泣いている子が目に付きましたが、私に言わせれば・・・厳しい様ですが、負けて泣くなんて笑わせるなって感じです。

 だって、誰一人真面目に練習出来なかったんですから・・・負けて当然なんですよね。 



 笑顔と涙と対照的な2つのチームを分けたのは、試合の結果だけではありません。

 そこまでの道程、長い長い道程の違いです。

 5年生の方は、中1の子達が5年生だった時のBチームの後姿がやっと見えて来た所・・・そんな感じでしょうか。

 強い、強いと言われて、持ち上げられて来た早熟な子達のチームの成れの果て・・・なんだと思います。

 でも、勝って来たのは、自分達より弱いチームに・・・だったんですよね。

 強豪クラブチームには、一勝もした事がありません。

 そこも中1の子達との大きな違いです。

 『弱い者イジメ』していい気になっていただけなんですよね〜。

 年々弱くなっている・・・他のチームに追い越されている事に周囲も気が付いているのか、いないのか・・・。

 ただ、力は十分持っている子達です。

 今からだって十分生まれ変われます。

 まぁ、相当努力しないといけませんがね〜。



 さて、後1年・・・どんな顔をして卒団の時を迎えるのか・・・。

 ・・・いや、どんな結果でもヘラヘラ笑って卒団して行きそうな・・・そんな子達ですがね。(^^;

 逞しいと言えば逞しい子達です。

 その逞しさをもっと有効に使おうよ〜。(笑)

 先ずは、県大会に向けて・・・って目標を以って練習を頑張ろう・・・でも、それは嫌なんだろうね。(^^;

<先行予約受付中!>KIDS プーマ福袋 2017【PUMA】プーマ ジュニア 福袋※発送は12月下旬の予定です(F17S2J 01)

価格:7,000円
(2016/11/27 02:13時点)



【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
    >>次へ
個人的な問い合わせはこちらから
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お勧めリンク

プロフィール

http://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf