アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

生きていた!!

 タイのサッカー少年達が、洞窟に閉じ込められてしまった事件、とうとう見付かりましたね!

 何だか奇跡的ですよ・・・ただ、まだ救出は出来ていないと言う事なので、一刻も早い救出をしてもらいたい所です。

 もう、1週間以上になりますものね。(^^;

 大分、心身共に弱って来ていると思うので。



 と、思ったら・・・救出の見込みが立たないとか・・・マジ!?(汗)

 下手すると、半年くらいこのまま・・・なんて事もあり得るなんて話ですから、ビックリしました!

 向こうは今正に雨季の真っ最中なんだそうで、脱出の行く手を阻む雨水の巨大なプールが無くなるのに相当な時間が掛かるらしいって話なんです。

 同じサッカー少年を持つ親としては、何とも複雑な心境ですよ。



 一緒にいるコーチが、何とかここまでリーダーシップを取って生き延びたみたいなんですけどね。

 その洞窟に入ったのも、このコーチの判断だったみたいなんですけど・・・批判的な意見は、現地では少ないみたいです。

 この辺は、日本と大分違うな〜って思います。

 日本なら、大バッシングですよね〜。



 この洞窟の中で『ハッピーバースデー』を歌って、チームメンバーの子の誕生日を祝おうとしていたみたいなんですけど・・・まさかこんな事になろうとは。

 普段から『肝試し』で、ちょくちょく入っていたらしいのですけどね。

 慣れが引き起こした事故だったと言えそうなんです。

 コーチもまだ25歳って話ですし・・・。



 ともかく、少しでも早く救出される事を祈っています。

 W杯の途中経過を気にしていたって言うから、やはりサッカー少年はこんな時でも、頭の中はサッカーなんだな・・・って、少しホッとしたと言うか、呆れたと言うか・・・国は違えど、頭の中は大差ないんだなって思います。

 まだまだ予断を許さない状態みたいなんですけど・・・取り合えず、無事発見されたと言う事で、ひとまずホッと胸をなでおろしたと言う所でしょうか。

 男の子達には、こう言った冒険が付き物なんですよね。

 明日は我が身・・・なのかも知れませんからね・・・他人事では、無いんです。

 一刻も早く無事救出され、再び元気良くサッカーが出来る様になると良いのですが・・・。
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

惜敗か惨敗か・・・

 日本代表、熱かったですね〜。

 世界ランキング3位のベルギーを相手に、良く健闘したと言えます。

 色々ありましたけどね。

 生みの苦しみだったと言う事で・・・ベスト8に指先は掛かっていたんですけどね〜勝ち方を知らなかった・・・と言う事なんでしょうね。(^^;



 この敗戦を惜敗と見るか、惨敗と見るかは、人それぞれです。

 敢えて、苦言を呈するとすれば・・・ドーハの悲劇のあの時から、進歩の無い部分があの『アディショナルタイム』での失点・・・なんだろうなって思うのです。

 残り4分・・・前回のポーランド戦での騒動もあって・・・でしょうけどね。

 延長戦を望まず、攻めて・・・美しく散った・・・と言う感じでしょうか。



 国民の多くは、あの負け方で納得出来たんでしょうかね?

 負け方は、決して良くなかったと思うのです。

 だって、ドーハの時と同じ悲劇を繰り返したんですからね。

 あの悲劇から日本サッカー界は何も学べていなかった・・・何も変われなかった・・・と言う事なんだろうな・・・って思うのです。



 海外で活躍している選手達の力で何とかチームを牽引し、試合自体はそれなりの内容を演出できたのでしょうけど・・・それは、日本サッカー界の手柄とは言い難い部分でもあります。

 つまり日本サッカー自体は、何も変わっていなし、何か進歩した訳でもないのです。

 日本を飛び出して行った選手達が、海外で肌で感じたサッカーをそれぞれに持ち合わせて何とか形にしてみたと言うだけだった様に思います。

 今のままなら、また数年後同じ失敗を繰り返す事になりそうです。



 まぁ、選手達にも監督にも言う事は何もありませんよ。

 本当に最後まで勝つ事を諦めなかった・・・子供達に見せても恥ずかしくない試合だったんだろうと思います。

 感動・・・しましたよね・・・やはり。

 「次こそはっ!」って思える負け(惜敗)だったんじゃないでしょうか?



 日本は負けてしまいましたが、ワールドカップはここから一気に佳境に入って行きます。

 何処が優勝するか・・・これは、皆興味のある所ですよね!

 私は、TOTOを購入していましたが・・・初日で、外れ確定となってしまいましたよ。(T-T)

 TOTOは、私のW杯の楽しみの1つでもあります。



 海外でも、トトカルチョをやって盛り上がっている所も多いみたいです。

 海外では、インターネット上で投票できるサイトがあるんですね。

 知りませんでした。(^^;

 皆さんのW杯優勝国予想は、何処の国でしょうか?



 私はですね・・・ここまで来たらロシア頑張れなんですけどね〜。(笑)

 ただ、南米勢が2チームしか残っていないので、ブラジルにも頑張って貰いたいんです。

 この後行われるコロンビアがイングランドに勝てれば・・・或いは、コロンビアもあるかもなんて思っていますけど・・・。

 今年のベルギーは、強いですから・・・優勝国に負けたのなら仕方が無いよね〜って言い訳が出来る様に・・・ベルギーの優勝で!!(笑)

 さて、皆さんの予想は・・・何処の国でしょうか?

 残り僅かなW杯をそれぞれに楽しみを持って勝手に盛り上がりましょう!!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

それでも頑張れ日本代表!!

 日本、決勝トーナメント進出決まりましたね!(^^)v

 まぁ、よくやった・・・って思うんですけど、どうも世論は厳しい・・・納得できない人が、国内外を問わず大勢いる様です。(^^;

 最後のボール回しが気に入らない様ですね・・・皆様。

 やはり「美しく散って貰いたかった」と言う意見が目に付きましたかね。(^^;

 サムライブルーとは良く言った物だなって、関心しますよ・・・。



 決勝トーナメント進出は、常に日本の悲願となりつつあります。

 いえ、アジアの悲願でしょうか・・・。

 中々アジア勢が超えられない壁、それが予選リーグですからね。

 なのに、この言われ様はなんなんでしょうか・・・少々気の毒な気がします。



 『参加することに意義が在る』なんて言葉も以前には聞かれました。

 オリンピックやW杯の様な国際的な大会なんかは、正にそう言う物なんだと思います。

 そこにいる事自体が、当たり前なんかじゃ全然無いのですよね〜。

 何年も掛けて予選を勝ち進んで、やっとの思いで辿り着ける場所の筈なんですけど・・・気が付けば、そこにいる事が当たり前だと考える様になってしまっている様な気がします。



 以前は、アマチュアスポーツの祭典だったオリンピックも今ではプロスポーツ選手の戦いの場となってしまっています。

 W杯も同じく、以前ならアマチュア選手も大勢いたですけどね。

 今では、プロが殆どです。

 そうなって来ると、どうしても内容を求められてしまう様になって来ます。



 ただ、オリンピックにろ、W杯にしろ、見せる為のスポーツの祭典(興行)ではありあせん。

 少なくとも、選手やベンチにとっては違います。

 観ている方が何を望もうが勝手なんですけどね・・・。(^^;

 世界の頂点を目指して、本気で戦っているんですよね。



 それぞれの国が、それぞれの目標を持って挑んでいるのです。

 日本は、優勝なんて狙える器では未だありませんから、当然予選突破が第1目標となって来ます。

 その為に、ベンチも選手達と一緒に戦っているのですよね。

 情報も武器の1つですし、その情報に基づいた戦い方を模索するのは、ベンチにいるスタッフ達の大事な仕事なんだろうと思います。



 予選突破を果たす為の、最善手・・・それが、あの様な戦い方だった訳です。

 日本の恥・・・なんて、声も聞かれますけどね。

 ベンチとしても、賭けだった事は良く分かります。

 そもそも、大事な最終節で1点のビハインド・・・自力で予選を突破する力があると信じて点を取りに行くか・・・それとも、コロンビアの力を信じるか・・・どちらが信用できそうですかって話なんです。



 答えは、明白・・・な気もしますが、それでも切り込んで行き美しく散る事を望むのは、アマチュアの考え方なんだろうなって思うのですよ。

 彼らはプロ集団です(曲がりなりにも)から、結果を取りに行ったと言うだけなんですよね。

 それが、彼らの仕事なんですから・・・それをしなければ職場放棄ですよ・・・やはり。(笑)

 彼らだって、本心は点を取りに行きたかったんだと思いますよ。(^^)



 ただ、どちらのリスクが小さいか・・・冷静に考えれば、分かる筈なんです。

 そしてこの部分が日本のベンチには、常に足りなかった部分でもあります。

 冷静な判断が出来なかったんですよね・・・大事な場面で。

 それは、ドーハの悲劇を生んだ原因の1つでもあったのです。


 
 そもそも、格下と戦っている訳じゃありませんからね・・・日本。

 対戦相手全てが、格上なんですから・・・1勝上げるだけでも、凄い事なんですけど・・・そこを忘れている気がします。

 そんな相手を向こうに予選を戦って、見事に予選突破と言う結果を出したのですから・・・そこは、褒めてあげないといけない気もしますけどね。

 勝てば勝ったで苦言を呈され、負ければ負けたで罵倒され、結果を出せなければ解任を求められ、結果を出しても責められる・・・立場はありませんよね〜。(^^;



 まぁ、そう言う仕事なんですよ。

 勝っても負けても、言われたい放題なんですよね。

 割に合わない仕事ですよね〜。

 そりゃ、皆嫌がる訳ですよ・・・大会直前に打診されてもね〜。



 西野監督は、良くやっていると思いますよ。

 今の戦力で出来る事・・・ちゃんと、選手達の事を冷静に見ているな〜って思います。

 次のベルギー戦からは、1発勝負のトーナメントですからね。

 出来るだけ、長く日本代表の試合が見られる様に・・・祈りたいと思います。

 頑張れ日本!!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

もっと、ボールを大切に!

 お〜ドイツが韓国に負けて、まさかの予選敗退・・・。

 ブラジルは、苦しみましたが・・・終わってみれば、予選1位通過でしたね〜。

 アルゼンチンも大分苦しみましたが、予選通過出来ましたし・・・。

 そして、今日は・・・我等が日本ですよ!!



 日本vsポーランドの一戦、勝ちか引き分けで日本の予選通過が決まります。

 日本にとっては、好条件だと言えますかね。

 ただ、実はこう言う試合の方が難しいんですよね〜。

 向こうは、もう予選敗退が決まってますから・・・失うものは何も無い状態で挑んで来ます。



 「引き分けでも良い」って、無理せずに・・・なんて守備的に戦ってしまったら、大体苦しい試合展開になるんですよね〜。

 本田選手も言ってましたけど・・・引き分け狙いでは駄目なんです。

 結果、引き分けなら良いのですけどね〜。

 この辺は、選手達のモチベーションに違いが現れて来る所なんです・・・地味に。



 得点を取りに行く姿勢が、つまりそのまま守備になります。

 ポゼッションを高めてくれるからですね。

 自分達がボールを支配している間は、少なくとも失点する事はありませんからね。

 だから、攻撃をして行く方が良いのです。



 ただ、日本人選手の技量・・・ここが問題なんです。

 まぁ〜パスの精度が低い・・・国際試合で通用する類のパスの精度とは、お世辞にも言えませんよね。

 そこを悲観する声ももちろんあります。

 ん〜どうなんでしょ?海外組が増えた事もあって、この辺は大分以前よりは改善されては来ている様にも感じるのですけどね〜。



 私には、もっと根の深い問題の様にも思えます。

 それは、ボールを大事にする意識が低いと言う点です。

 日本人選手の中では、もちろん彼らはその意識がダントツに高い方です。

 ただ、世界と比べてしまうと・・・どうしても、そこが目に付いてしまいますかね。



 そう言うテクニックが無い訳じゃないのだと思うのです。

 あくまでも、意識の問題なんじゃないかな・・・って思うのですよね〜。

 ボールを軽く見過ぎている・・・そんなつもりは毛頭無いのでしょうけどね。

 世界のトップクラスのプレイヤーやチームは、ここを本当に大事にしています。



 一か八かのパスなんて、勝負所でしか使わないのですよね〜。

 翻って、日本は・・・割と危なげなパスが多い・・・その上、行き詰ってから出すパスが相当多い様に思います。

 子供の頃から、そう言うサッカーをして来た癖なんでしょうけどね。(^^;

 子供達を見ていても、その辺は分かる所なんです。



 日本が、スムーズにパスを回している様に見える時は、大体持たされている時・・・。

 なので、最後の崩しが上手く行かない事が多いのですね。

 せっかちなのかも知れませんし、慌てん坊さんなのかも知れませんけどね。(笑)

 先に痺れを切らすのは、多くの場合日本の方なんです。



 で、奪われてしまう・・・のですね・・・ボールを。

 ここに、ボールへの執念の様な物を感じられないのです。

 あっさり、取られてしまう・・・と言う言葉がピッタリな気がします。

 逆に、イニエスタの様なトッププレイヤーは、この辺を非常に拘っている様に見えるのですね。



 ボールを失わない・・・ともすると消極的なプレイに映ってしまうのですけどね。

 サッカーで一番大事な事なんだと思うのです。

 チームプレイをする意味も正にここにある様に思うのですけどね。

 どう言う訳か、日本では子供達にこの部分は厳しく指導しないのです。



 逆に、積極的に仕掛ける事を再三指示しますかね。

 私もその部分は大事なんだと思います。

 特に育成年代の子達には・・・。

 ただ、闇雲に・・・では、やはり勝負所と言う物を感じる事が難しくなって来る様に思うのですよね。



 代表の試合を見ていると・・・時々、子供達の試合が重なって見える気がします。

 もう病気ですかね。(汗)

 子供の頃の癖って、抜けないんだろうな〜って思うのですよね・・・そんな時って。(^^;

 もう少し、ボールを大切にする事・・・しつこく指導した方が良いのかな・・・って、W杯を見ていて思ったのでした〜。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

使えない子

 今回も検索ワードからです。

 『ジュニアサッカー 使えない子』と言う検索ワードをお題にしてみたいと思います。

 インパクトのある検索ワードですよね。(汗)

 どんな人が検索を掛けたのか・・・ちょっと、心配になって来てしまいますけど・・・。(^^;



 使えない・・・こんな酷い言葉は無いんじゃないでしょうかね〜?(^^;

 現実問題として、下手な子は必ずいます。

 でも、その子なりに一生懸命やってはいる物なんです。

 例え、そうは映らなくても・・・。



 試合中に「ちぇっ、使えね〜な〜」なんて言う声も聞かれる事もありますけど、使えないと嘆く前に指導者ならやるべき事はありませんか・・・って話ですよね。(^^;

 時折、応援(保護者)席からもその様な声が聞こえて来る事がありますから驚きです!(汗)

 自分のイメージ通りにやってくれない子は、全て使えない・・・んでしょうね・・・きっと。

 大人の代理としてサッカーをやっている訳じゃ無いのですけどね。



 大幅に1万歩譲って・・・。(笑)

 試合に使えない子(勝つ為に出場させられない子)・・・と言う意味でなら、そう言う考え方があると言う事は私も理解しています。

 ただ、使い物にならないと言う意味で、使えないって言葉を口にする事はどうなんでしょうかね?

 長年、サッカーやっていれば出来て当たり前・・・なんて事がどれだけあると言うのでしょうか?




 上手い子だけを扱う訳ではない少年団なんかでは、運動自体が苦手・・・そんな感じの子もいたります。

 セレクションのある様なチームとの一番の違いなんだろうと思います。

 そんな子達が、用〜意ドン!でサッカー人生を一斉に始めたとして、皆が同じ様に上達し成長して行くなんて事は、先ず絶対にありません・・・と思います。(笑)

 トップ集団に数名、中堅所が目白押し、頑張ろう君達がチョロチョロ・・・こんな感じの集団に次第になって行くものです。



 トップ集団だけを率いて戦うのなら、楽なんでしょうけどね〜8人揃わない事の方が多いんじゃないでしょうか?

 そうなると、少し劣るけど中堅所から数名選ばないといけない訳で、その子達がこの「使えね〜」コールを浴びる事になりがちなんですよね。(汗)

 要するに、満足の行く成長度では無い事を嘆いているだけなのですよね。

 でも、誰のせいなんでしょうね・・・子供達だけのせいなんでしょうか?



 成長途中の子供達を捉まえて、「使えね〜」なんて言う様な大人・・・特に指導者なんかは、その人自身が使えね〜のだと思うのですよね〜。(笑)

 それ・・・自分には指導力が無いって言っている様な物なんですよね。(^^;

 上手い子だけを見て、自分の手柄の様に思い違いしてしまった結果なんだろうと思います。

 でもきっと・・・誰が指導してもその子達は、トップ集団を形成するんだと思いますよ。(笑)



 ただ、頑張ろう君達の成長度は、指導によって差が出てくるのだと思うのです。

 その部分の底上げが、ちゃんと出来るかどうか・・・ここがチーム力の差として現れて来る所なんだろうと思います。

 底辺が上に上がって来るから、練習の強度も上がって来るのですしね。

 それが、またトップ集団を引き上げて行くのですから・・・。



 使えないなんて言葉を吐くのは、大人の驕り以外の何者でもないんですよ。

 自身が思っている程、指導力なんて無いって事なんです。

 良い指揮官は、全て織り込み済みで選手起用をする物なんだろうと思うのです。

 想定外なんて言葉さえ無いんじゃないでしょうかね。



 ちゃんと、子供達1人1人を見ていれば、こう言う言葉は使えない物なんだろうと思うのですけどね。(^^;

 応援席にいる保護者達もそうです。

 ちゃんと、見ていないから・・・そんな言葉をピッチサイドで簡単に口に出来てしまうのですよね。

 試合の時だけ観に来たって何も分かりませんよ・・・ねぇ?

 残念な大人は、私を含めて沢山います。(笑)

 ただ、こんな事を口にする残念過ぎる大人にはなりたくないかな・・・何とか踏ん張って。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

対コロンビア戦を見て

 手に汗握るとは、こう言う試合の事を言うんですね〜。(^^;

 見事、初戦のコロンビア戦を勝利で飾る事が出来ましたね!

 早々に退場者を出してしまったコロンビアが自滅した感じだったとは言えますけど、その流れを早い時間に作ったのは確かに日本です。

 大会前は、色々と言われましたけどね。



 結果的には、ご覧の通り・・・ベテラン勢の力が光ったシーンが多かった様な気がします。

 経験則・・・守備の部分では、これが物を言ったんじゃないでしょうかね・・・そんな風に思います。

 攻撃面では、若さが光った気がします。

 若手とベテランの良い所が機能した試合だったんじゃないでしょうか・・・私にはそう見えましたけどね。



 確かに新鮮味には欠ける顔ぶれなんですけど・・・安定感と言う点では、計算できる選手達だとも言えるのかと思うのです。

 一か八かの人選を避けたらこんな顔ぶれになっちゃいました・・・って感じなんだろうと思います。(笑)

 確かにコロンビアが11人揃っていたら・・・負けていた試合なのかも知れませんけどね。

 チャンスを物に出来たと言う事は、日本にもチャンスを手にする資格があった(積み上げて来た物があった)と言う事なんだろうと思います。



 本田選手が言う様に、決して内容としては褒められた物では無かったのでしょうけど・・・。

 それが、今の日本の実力なんです。

 それでも、1勝を挙げる事が出来たと言う事を今は、素直に喜んで良いのだと思うのですよ。

 引き分けでは無く、勝ち・・・この価値は大きい筈なんです。



 悲観的な意見が多かったんですけど・・・現状を嘆いても仕方が無いですからね。

 この辺は、少年サッカーにも通ずる所がある様な気がします。

 悲観からは、何も生まれませんから・・・。

 気持ちを切り替えて、前向きに進んで行くって大事なんですよね。



 課題は課題として受け入れつつも、じゃぁどうする・・・って所も考えられれば、今回の様に道が開ける事もある・・・って事なんだろうと思います。

 少年サッカーの世界は、とにかく悲観する声が色々なシーンで聞かれますからね。

 楽しようと思い過ぎじゃないですかね?(笑)

 もっと、苦しんで、悩んで、考えて・・・子供達と一緒に勝利を目指して頑張って貰いたいな〜って、W杯を見ていて思ったのでした〜。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

テスト週間突入!

 帰りが早かった「なでしこ」。

 「あれっ?何でこんなに早いのさ?」って訊くと、「明日から、期末テストだからだって」との事。

 「兄ちゃんは?」って訊くと、「1年生だけ、初めての期末テストだからって早く終わったの」だそうです。(^^;

 いそいそと、何やら身支度を始めた御嬢・・・これ幸いにと、遊びに行くつもりなのか・・・。



 「えっ?何処か出掛けるのか?」って訊くと、「サッカー部の皆で勉強するの!明日の社会のテストやばいから、教えて貰おうと思って・・・」と意外な答えが返って来ました。

 皆で図書館に行って、勉強会なんだそうで・・・。(^^;

 まぁ、良い事なんだけど・・・何処まで本気なのか・・・?

 「ちゃんと、教わってきなよ〜」とだけ言って送り出してやりましたけどね。(笑)



 実は、3年生の方が・・・この時期のテストの結果に関して言えば、非常に重要なんですけど・・・。

 どう言う訳か、1年生だけが早く帰宅する事を許されたみたいでした。

 もっとも、どうせ早く帰って来ても勉強なんてしないんでしょうけどね〜。(汗)

 だったら、部活動で全然OKですか・・・。(^^;



 夏の中体連の予選がもう直ぐなので、部活動も休みにはしたくないみたいなんですよね。

 毎年の事なんですけど、テスト週間中の練習実施(短時間)への許可を保護者に求める書面を持って来ます。

 名前を書いて判子を押して・・・OKの旨を先生に伝えるのですが、難色を示す方も勿論いる訳です。

 そして、それは全くもって正しいのだと思います。



 3年生は進路に関わって来る大事な時期ですからね〜。

 親御さんの中には、ピリピリしている方もいるのだと思うのです。

 サッカーなんかやってる場合じゃないって。

 ただ、部活動もこれが最後の公式戦となる訳で・・・そちらは、そちらで、良い結果を残して欲しいと願う訳です。(^^;



 部活動で良い結果を残せれば、それだって進路選びの助けとなる事だってありますからね。

 高が部活動と侮れない部分でもある訳です。

 特に、学力の低い子達にとってはね〜くもの糸になるかも知れないんですからね〜おろそかには出来ない部分なんですよね。(^^;

 この時期は、色々な思惑が交差し、絡み合うのです。



 さて、どんな結果を出して返って来るのか・・・もう、どんな得点を見たって、驚きはしませんけどね。(^^;

 そちらの方には、悲しいかな免疫がちゃんと付いてしまった様です。(T-T)

 「なでしこ」にとっては、初めての期末テスト。

 息子にとっては、進路を決める判断材料になって来るであろう大事なテスト。

 その自覚が息子達3年生からは、一部の子を除いて全く感じられないから困ります。(汗)

 馬鹿・・・なの?(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

試合勘

 『試合勘のない子』と言う検索ワードがあったので、今回は試合勘と言う物を取り上げてみます。

 この試合勘と言う言葉、良く耳にしますよね〜。

 レベルが上がれば、上がる程、この試合勘と言う物がプレイを大きく左右して来る様です。

 でも、「試合勘て何?」って子供に訊かれたら・・・答えられますかね?



 辞書通りの意味だと、『試合の流れの変化を瞬間に感じ取る感覚。』の事なんだそうです。

 分かる様な、分からない様な・・・。(^^;

 試合の流れに乗れていないプレイヤーは、試合勘が鈍っていると言われる事が多いんじゃないかと思います。

 本当にそうなのかどうか・・・疑わしい時もありますがね。(^^;



 上手く行かなかった時に、こう言う言葉を使って誤魔化している様な気もしますけどね。

 ただ、長い事試合から遠ざかっていた様なプレイヤーは、この感覚が鈍ってしまうであろう事は想像出来ますでしょうか?

 プレイヤーは試合に出て何ぼだと言われる所以の1つですね。(^-^)b

 それだけ、真剣勝負の場と言う物は、練習では味わい難い独特の緊張感スピード駆け引き等が存在していると言う事でもあります。



 これは、子供達のサッカーを観ていても感じられる事なんじゃないでしょうかね?

 何時もよりも緊張した面持ちで、明らかに硬くなっていたり、スピードに着いて行けなかったり・・・ルールギリギリの際どいプレイに翻弄されたり・・・。

 大人も子供も似た様な物なんですよね。

 この真剣勝負の場で、ダラダラやっていたら・・・本当に目立ちます。(汗)



 試合勘が在ると言う事は、つまり・・・試合の流れにちゃんと乗れている状態なんだと言えます。

 流れに乗れていない子って、確かにいるものなんです。

 試合から消えてしまっている子なんかは、正にこれ・・・なんだろうなって思います。(^^;

 高学年になって、ハイボールを多用する様になって来ると・・・自分の頭の上をボールが行ったり来たりしているだけ・・・なんて場合もあるんですよね。



 でも、どうしたら良いのか・・・自分では、中々解決策が見出せない物なのです。

 とにかく、ボールに触れる事が出来る様に努力してみると言うのも1つの手です。

 どうしても、ボールに触れる事が出来なかったら・・・良〜く観察してみる事です。

 ボールの動きと人の動き・・・そして、自分の立ち位置・・・ズレているんですよね。(^^;



 予測が間違っている事が圧倒的に多いんです。

 この予測の部分『勘』と呼んでいるんでしょうね・・・きっと。

 ボールが次に何処に向かうのか、人がどう動くのか・・・そして自分はどう言うアクションを起こすのか・・・このどれもが噛み合っていないのです。

 そのシーン毎のキーマンが読めないんですよね。(^^;


 低学年の子達なんかは、こんな事は茶飯事ですから・・・気にしないとしても、高学年ともなると・・・こう言う子が1人でもいると、8人制では試合の流れを左右して来てしまいますからね〜。

 観ていて歯痒いのですけど・・・本人は、『?』が頭の中をグルグルと巡っているに違いありません。

 大事な事なんですよね・・・試合勘を保ち続ける事って。

 その為に、練習の時間にはゲームをさせたり、練習試合を組んだり、ミニカップ戦なんかにエントリーしたり・・・試合勘が鈍らない様にチーム側でも努めてくれている訳です。



 まぁ、実際には理屈じゃ無いですからね。

 頭で考えている内は、流れには本当の意味で乗れないんだろうと思います。

 ある意味、野生の勘の様な物ですからね。

 だから、常に真剣勝負の場に身を置く必要があるんですよね。

 プレイヤーにベンチは似合いませんよ・・・。

 研ぎ澄ませ!!(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

日本代表の意外なデータ

 西野ジャパンの初陣は、残念ながらと言うか・・・予想通りと言うか・・・0−2でガーナ代表に完封負けを喫してしまいました。(^^;

 その後行われた壮行セレモニーを伝える・・・JFA公式ツイッターアカウントが炎上してしまうと言う騒ぎにまで発展してしまった様ですね〜。

 まぁ、結果を急ぎ過ぎるのは、どのカテゴリでも同じと言う事でしょうか。(汗)

 昨日の今日で、結果なんて出る訳が無いのですけどね〜。



 さて、そんな中・・・【サッカー日本代表に"部活出身"が多いワケ】と言うニュース記事が出されました。

 ご覧になった方もいるのかな・・・って思います。

 正直、意外なんじゃないでしょうか?

 まぁ、記事自体はね〜「ん〜どうなんでしょう・・・」と長島さん並に唸ってしまう内容ではありますけど・・・当たらずとも遠からずと言う所でしょうか。



 そもそも、この『日本代表に部活動出身者が多い』と言う括り自体が、ちょっと誤解を招く言い方でもある様に思います。

 ここに時間軸は存在していないのですね。(^^)b

 どんな環境でサッカーをして来たか・・・と言うのは、各世代で大分異なって来ています。

 20年前より10年前、5年前より今・・・と言う具合に、年々改善されて来ていると言う事には、目を向けられていないんです。



 特に、J下部を中心とするクラブチームなんかでは、元プロが指導に携わっているチームも多くなって来ています。

 元プロと言っても、何ちゃってプロから、トップチームで活躍していた人まで、幅は大分あるのですけどね。

 指導方法も年々改善されて来ています。

 クラブ上がりの選手が、実はもう既に部活動上がりの選手を抜いて、日本代表に選ばれていると言う現実を知らないと、間違った認識だけが世間を一人歩きしてしまいます。

 都市伝説化してしまう訳です。(笑)



 この辺の事は、【無精者のかわら版】と言うHPに面白い記事が載っていますので、そちらを参考にしてみて下さい。

 これも、現状の話です。
 
 部活動のハードワークでの育成を、クラブ側の論理的な育成が超え出して来た・・・と言う事でしょうか?

 ただ、サッカー馬鹿を作り上げるのには、部活動は依然として特化しているのかも知れませんけどね。(笑)



 今後どう変化して行くのか・・・は、全く分からないのですけど、クラブも部活も互いに意識しあって切磋琢磨して貰えれば・・・って思います。

 もっと、交流戦を頻繁に行える様になって来ると刺激になって良さそうなんですけどね。

 部活動の存在価値は再認識出来る記事とはなってたのかな・・・とは思いますけど、やはり根性論だけが注目されてしまう所は少し切ないかな・・・って思います。

 今なんか大分やんわりとした物なんですけどね〜部活動なんて。

 嫌われてますよね・・・完璧に。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

懇親会

 先週の土曜日、サッカー協会主催の懇親会なる物がありました。

 うちの中学からは、保護者会の役員が参加するとの事でして・・・私も参加するハメになりました。(^^;

 この辺の中学のサッカー部の方達が集って、親睦でも深めようって会なのかなって程度のイメージで出掛けたのですが・・・。

 何の何の・・・各世代のサッカー関係者が一同に集うと言う大規模な物でした。(汗)




 周囲を見渡しても、スーツ姿の人の多い事、多い事・・・。

 超ラフな格好で出掛けてしまった、うちの保護者会一同は・・・完全に浮いてしまっていましたね。(汗)

 こう言う会が定期的に行われている事すら全く知りませんでしたから、何の情報も無いまま来てしまった事が恨めしい・・・。(笑)

 完全に場違いな所に来てしまった感じでしたね〜。



 会自体は、立食形式で行われました。

 仕事終わりで行った私ら田舎者は、これもキツかった・・・。(^^;

 表彰式や役員の話等が最初にあり、テーブルの上に用意されていたビールが、十分温くなってからやっと・・・乾杯です。(笑)

 若手Jリーガーも数名来場していたみたいでした。



 テーブルを囲んだのは、うちと八幡さん、南部さん、丸塚さん・・・。

 このブログの読者の方の中には、ピン!と来た方もいるかと思います。

 引き寄せてますでしょ〜。(笑)

 これが縁の力なんだな〜って、改めて思い知らされた様な・・・ローカルな話題なんですけど。(^^;



 その話題も少し出ましたね〜。

 少年団の時から、何かと縁があるね〜って・・・向こうも同じ様な事を感じていたみたいです。(^^;

 よく考えてみたら・・・こうやって、他所の保護者と顔を突き合わせて話をする事なんて、滅多にありませんからね。

 しかも、向こうは殆どが奥様方でしたから・・・尚の事、お話しする機会なんて無いですからね・・・もの凄く新鮮だったとは言えます。



 皆さん、良く気が利くので・・・料理を取り分けて下さったり、ビールを注いで下さったり、恐縮しっ放しだったんですけどね。(^^;

 話も弾んで来た所で、お開きになってしまったのが残念なんですけど・・・いや〜美味しいお酒だったとは言えます。(笑)

 普段は、全く呑まないですからね〜。

 下戸なもんで・・・。(^^;



 こう言う会がある事は、全く知りませんでしたからね〜。

 何だか秘密結社のパーティーにでも潜入しているかの様な、変な緊張感と言うか、場違いな感覚は覚えましたけど・・・総じて楽しい時間だったとは言えますかね。

 1人7000円ですからね・・・決して安くは無いのですけど。(^^;

 そう言う集いが在るって事が分かっただけでも勉強になった様な気がします。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
<< 前へ     >>次へ
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。