アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

移籍は裏切り?(裏)

 新ブログの方で取り上げたテーマを、こちらでも裏ブログとして違う視点を交えて再掲載して行こうと思います。

 今回は、移籍は裏切りなのか・・・と言う話です。

 向こうのコメントにもありましたが、指導者の心境として・・・やはり、裏切られたって感じてしまう事も在るんだと思うのです。

 それまで手塩に掛けて育てて来た・・・って思い込んでいる場合なんか、裏切られたって感じてしまう事もあるのかも知れませんね。(^^;



 移籍先が、ライバルチームだったりするとね〜余計に腹が立つのかも知れません。

 チームとして調子が上向きとなりつつある時に、主力メンバーに移籍されたりした時なんかも裏切られた〜って思うのかも知れませんよね。

 まぁ、どちらにしても・・・一過性の感情なんです。

 時間が解決してくれる事が多いでしょうか・・・。



 ただ、思うのは・・・こう言う思いを抱かせてしまう辞め方に問題が無かったか・・・って事ですかね。

 辞める少し前に保護者同士のゴタゴタがあったとか・・・突然「今日で退団して○○へ移籍します」なんて言われてしまったとか・・・。

 何なら、何も言わずに去って行ったとか・・・。

 去り際の不味さが、要らぬ波風を立ててしまっているのかも知れないのですね。(^^;



 もっとも、この手の話は言い出し辛いと言う事もありますけど・・・。

 去ってゆく方にも、残される方にも気遣いって物は必要なんだろうと思います。

 過去に『立つ鳥跡を濁す・・・の?』や『去り際は美しく』の記事でも触れていますが、やはり辞め方って大事なんですよ・・・。

 そこで精一杯大人を演じないといけない気がします。



 子供達同士は、まぁ「裏切り者〜」なんて揶揄される時期もあるのでしょうけど、それが深刻なイジメに繋がってしまうなんて事は、殆ど無いのかな・・・って思うのですよ。

 少年団なんか同じ学区ですからね。

 学校で毎日顔を合わせる訳で・・・サッカーから一歩離れれば唯の遊び友達ですもの。

 むしろ、大人の方が何だか知らん顔したりなんて事もあるみたいなんです。



 昨日の味方は今日の敵なんて、そんな大袈裟な世界じゃ無いでしょ・・・子供のサッカーの世界なんて。(^^;

 もっと、寛容さが必要なんだろうと思いますよ。

 移籍していった子の活躍を願うくらいの心のゆとりを持ちましょうよ・・・。

 子供のサッカー如きに、大人が心を蝕まれてはいけない気がしますけどね。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

ブログお引越しのお知らせです。

 令和元年5月1日より、ブログをリニューアルオープンします。

 このブログは、そのまま暫く残しておいて・・・別に新規で始める形を取ります。

 新しいブログは、こちらとなります。

 ブックマークの変更・追加等がございましたら宜しくお願いいたします。

 それでは、平成最後の日を楽しんで下さいね!!

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

もう中学生?まだ中学生?

 中学のマラソン大会を観に行って来ました。

 息子のマラソン大会を観るのは、これが始めてです。

 娘も今年から、約4kmのコースを走ります。

 もう中学生だから・・・と、一度も観に行ってはいなかったのですね。

 ただ、ここの所色々とあって・・・私の中で、未だ中学生・・・と言う気持ちの方が大きくなって来た事もあって、今回の応援となった訳です。


 出走は女子から・・・なので、先ずは娘の応援です。

 中学を出て、のどかな風景の広がる山道を走るのですが、娘にとっては初めてのコース。

 1年間のブランクもありますし・・・去年の小学生最後のマラソン大会は、過去最低の順位で終わっていますから、本人もそれ程良い順位は取れないだろうと言っていました。

 登校坂を下って来る娘の姿を見る事が出来たのは、割と早い順目でした。

 私を見付けると、満面の笑みで走り去って行きます。



 「ペースもつかな・・・」って心配していましたが・・・思っていたよりも、早く戻って来まして・・・結果は、28位と言う大健闘です。

 「途中、靴紐が解けて縛りなおしたからね。それで、28位って凄くねっ?」なんて、自慢気に私に言って来る所なんかは、末っ子のなせる業なのか・・・。(^^;

 「だ・か・ら、靴紐縛り直さないね〜」って、行っておきましたけど・・・。


 息子の方はと言うと・・・こちらも、中学を出る辺りまでは、割と前の方にいました。

 去年なんか、68位でしたか・・・サッカー部最下位の成績でしたからね。(^^;

 こちらも、オーバーペースと言えばオーバーペースでのスタートなんでしょうけど、実際の所・・・本気で走ったらどの程度なのか・・・実は、誰も知らないのです。

 友達も、去年の順位にはビックリしてましたからね。


 ただ、今年は・・・もう、部活動を引退してしまって、体力も落ちてしまっていますから、全盛期の走りは見せられないのでしょうけど・・・。

 「ヘイ、頑張れ、頑張れ!」と言う、私の声は聞こえたみたいでした。

 暫くして、中学に戻って来た息子の表情は、苦痛に歪んでいましたが・・・順位としては、去年よりは大幅に上がっている様でした。

 3年生ともなると、やはりダラダラ走ってしまう子が多い中で、今年は逆に気を吐いたみたいです。


 「今年は、最後だから観に行くよ・・・」って、言ってはありましたが、正直振り絞るだけの気力も体力も無いのだろうと・・・ここの所の生活を見ていて、そう思っていたのです。

 何時もクールな表情を浮かべて、ポーカーフェイスな息子の顔が苦痛に歪んでいる・・・。

 搾り出せる力が未だ残っていたんだ・・・って、正直ほっとしましたかね。

 その位、ここの所何もかもに無気力になってしまっていましたから・・・。


 まだまだ、私に観て欲しい・・・んだろうな・・・って思うのです。

 少し、突き放すのが早過ぎたか・・・そう、考えていたこの頃です。

 乳離れ出来ない子・・・そう言ってしまえば、その通りなんですけど・・・。

 もう中学生なのか、未だ中学生なのか・・・その辺の判断は、本当に難しいな〜って改めて思った次第です。

 こう言う、1つ1つの本当に些細な出来事が、息子が自分を取り戻す為の『道しるべ』になってくれると良いのですけど・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

子供向け自主練動画に挑戦してみます・・・。

 寒くなって来ましたね!

 朝晩の冷え込みが半端無いです。

 皆さん、ご自愛を・・・。


 今回は、自主練について・・・少し触れたいと思います。

 以前から、そう言う悩みとも、愚痴ともとれる話は、色々な所から耳にする事はあったのですが・・・。

 あまり、具体的には触れないで来ました。

 実際問題として、どんな練習が良いのかなんて個人差がある物です。



 できる事と、できない事が整理できている子なら、自分自身で足りないと思う事を練習できるのだと思うのですが・・・そうではない子の場合、自主練と言っても・・・できる事ばかりをする傾向が見て取れるのですね。

 それは、それで悪い事でもないのですけど・・・苦手な事や役に立ちそうもないと思われる事でも、積極的に取り組んで欲しいかな・・・なんて思うのです。

 一見無意味に感じられる事だって、何かの役に立っている事も在るのだと思います。

 取り組む前から決め付けないで、何でも吸収してやろうってくらいの気持ちでボールと戯れる時間を持てると良いのかなって個人的には思います。


 さて、こう言った悩みや迷いを持っている子や、その親御さんが多いと言う事は良く知っています。

 YouTubeなんかには、非常に多くの技術系動画がアップされていいるので、そちらを利用してみたと言う人も多いみたいなんですね。

 息子なんかにも見せた覚えがあります。(笑)
 
 でも、やはり・・・子供向けではないのですよね・・・内容が。


 そんな訳で、子供達も集中して見られない・・・直ぐに飽きてしまう事も多いのです。

 もったいない話なんですけど・・・それが現実なんです。(^^;

 そんな事もあって、少しお試しで動画を作ってみました。

 動画は、こちらからご覧になれます。



 まだ、あくまでも『お試し版』なので・・・今後、もっと分かり易い動画にして行かないといけないのですけど・・・。

 雰囲気的にはこんな感じで行こうかなって思います。

 今回は、試しにフェイント系の動画にしてみましたが、もっと遊びの要素を取り入れた物を・・・と考えています。

 解説が必要な動画は、作っていても難しいし面白くないですよね・・・。(^^;



 もう何本か、この手の動画を作ってみて上げてみたいと思っています。

 反応を見ながら、続けるか、止めるか決める予定でいます。

 結構、作るのが大変なんですよ・・・マジで。(汗)

 皆さんも、どんなものかお試しで視聴してもらって、色々と意見を頂けたらと思います。


 もっと、直感的に理解できる動画にしないと・・・子供達には難しいです。

 文字を極力省きたいな〜って今回作ってみて感じましたかね。

 低学年、高学年、できれば・・・中学生向けなんかも作れると良いのですけど・・・協力者を探すのが難しいかな・・・。(^^;

 まぁ、先の事は未だ分かりませんけど、評判が良ければ・・・と言う事です。



 それでは、今回はこの辺で。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

期待されていない・・・

 今日は、時間があるので・・・久々の気まぐれな更新です。(^^;

 『期待されていない子達』と言う検索ワードを取り上げてみます。

 期待されていない子達がいる事は、私も良く知っています。

 Bチームの子達は、こう言う立場に置かれている場合も少なくないのではないのでしょうか?

 幸いにも息子達は違いましたけど・・・。



 あから様に待遇が違う場合もあるものです。

 Aチームが試合の時には、担当コーチがベンチ入りするものの・・・Bチームの試合の時には、担当コーチが不在で、パパさんや臨時コーチがベンチに座っているなんて事もあるものです。

 応援席の人影もまばら・・・でしょうか。

 そんな子達であっても、試合ともなれば自分達に出来る精一杯のプレイをしようと頑張ります。

 傍から見ていて、それが十分な物かどうかは又別の話です。



 個人的に期待されていない場合もあります。

 「あ〜あの子ね〜」なんて言われてしまう事も多いのですが・・・そんな子であっても、サッカーがやりたくて続けているのなら、同じチームメイトとして扱われたい筈なんです。

 なのに・・・何だか特別扱いされてしまったりして・・・。

 そう言うのも、何だか寂しい気持ちになるものなんだと思うのです。



 運動神経が少しばかり悪い子達も、期待される事無く6年間を終えてしまう事になりがちでしょうか。

 そんな子達であっても、サッカーがしたくて毎回参加してくれている筈なんです。

 でも、やはり・・・扱われ方が違う・・・「何も望んでないよ」的な言動を浴びせられてしまう事もありますか・・・。

 傍で見ていると、本当に切なくなる光景なんです。



 「何とかしてあげたい」と思うのは、本当に簡単なんですけど・・・。

 最後まで付き合う覚悟が中々着かない・・・そう言う人が、本当に多いのが現状です。

 手を出してしまったのは良いけれど、途中で心が折れてしまう人もいます。

 そのどれもが、『上手にしてあげたい』と言う気持ちが先行し過ぎたから・・・なんじゃないかな・・・って思うのです。



 それは、おそらくですが・・・指導者と同じ発想だったんじゃないでしょうか?

 気が付けば、技術的な指導ばかりする様になってしまって・・・。

 サッカーを楽しむ心を伝える事を忘れてしまっていたのかも知れません。

 出来ない事が辛くなる・・・子供も指導する側も・・・違うでしょうか?



 私はず〜っとBチームを手掛けています。

 息子達の時からず〜っとです。

 この間も公式戦がありまして・・・もちろん、誰も予選を突破できるだなんて思っていない筈です。

 でも、一泡吹かせたい・・・その為に、ここまで色々とありましたけど、練習を頑張って来た子達です。



 その甲斐在って・・・強豪中の強豪と呼べるチームから、1点上げる事が出来て大喜び!!(笑)

 大敗なんですけどね。(^^;

 『一寸の虫にも五分の魂』なんて言いますけど・・・まぁ、意地は見せる事は出来たかな・・・って思います。

 そう言うサッカーが在っても良いんじゃないでしょうかね。



 期待を一心に背負う事もそれなりに苦痛なんですよ。

 チャランポランにしか見えない子達だって、一矢報いる為の意地くらいは持っています。

 期待されていない分、サッカーを純粋に楽しむ事は出来ているのかも知れませんしね。

 待遇が違う事もあると言う点を除けば、それ程悲観する様な事も無いのかも知れません。

 案外そう言う子が、中学以降頭角を現して来る事もあるかもです。

 まぁ、期待するもしないも、大人の勝手な考えですから・・・子供達がそんな物に振り回される事が無い様に願いたいものです。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

台風24号の爪痕

台風24号の通過と共に、うちの地域も停電になってしまいました。
一部、復旧してはいますが、うちは今日も停電中のままです。
断水となっている所もありますね。
皆さんは、被災してません事を祈っていますが、不幸にも被災されてしまった方には、心からお見舞い申し上げます。
会社も今日は臨時休業です。
電気がないと、本当に不便ですね。
シャワーも水で、キャーキャー言いながらしたりしてます。
キャンプ用品が、大活躍中ですかね。
子供達には、この経験から何か学んでもらえると良いのですが。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

部活動引退です。

 このお盆休み中、ほぼ毎日ですが・・・何処かで試合があり、その送迎に追われていました。(^^;

 前半は、中体連選抜が主でしたね〜。

 後半は、部活動です。

 その合間を縫って、少年団も顔を出したり・・・慌しく過ぎ去った、お盆休みでした。(汗)



 初めて、中体連選抜としての大会と言うものにも参加して、色々な地域との交流戦に出させてもらいました。

 軽い熱中症になってしまって、クラブハウスで横になって体を冷却していた息子の虚ろな目が忘れられません。

 炎天下の中、大分無理をした様です。(^^;

 それでも、3日間負け無しでしたでしょうか・・・まぁ、役には立ったみたいです。

 久しぶりのセンターバックにストレスが溜まったみたいでしたけどね。(^^;


 週の後半は、部活動としての最後の大会でした。

 こちらは、もう本当にお祭り騒ぎ・・・大人の方が。(笑)

 緊張感ゼロで、とにかく9年間の最後を楽しもうって感じで、逆に子供達に引かれていた事間違いなしなんですけど・・・もう、お構いなしな感じ・・・。

 最後はPK戦までもつれてしまって、子供達も最後の試合を盛り上げてくれた様です。

 5人目でしっかりと外してくれて、会場は大爆笑です。(笑)

 「やると思った〜」なんてね・・・。


 もう、こう言う風にサッカーで盛り上がる事も二度とないのかな・・・って思える程、その後の静寂が身にしみてしまって・・・。

 夜は居酒屋で先生を交えて、最後の呑み会でしたけど・・・皆の口を突いて出て来る言葉は、「寂しくなるね」って言葉ばかりでしたね。

 子供達以上に、大人の方が寂しいんですね・・・こう言う時って・・・意外です。

 少年団の時は、「まだ、中学もあるから・・・」って思えるのですけど、流石に中学の部活動ですからね〜「高校でも一緒に・・・」って言う訳には行きませんからね。

 その分、名残惜しいのでしょうね・・・本当に、これで終わりなんだな・・・って。

 まぁ、これで息子の部活動も終了です。

 本当にアッと言う間でしたね。


 その余韻も冷めない内に・・・次の日からは、1,2年生で参加の大会でした。

 1年生の部には、「なでしこ」も出場して、初めて貰ったユニフォームの番号を気にしていましたね。

 「誰が付けていた奴?」って、息子の時の写真で確認してました。

 兄と同じ背番号が良かった・・・のでしょうか?(^^;


 忙しく夏休みが終わってしまって・・・唯一、1日だけですか・・・完全オフだったのは。

 その日、妻と息子と「なでしこ」と一緒に、愛知県新城市の乳岩峡に行ってきました。

 息子が着いて来るなんて久しぶりです。(驚)

 これが、唯一サッカー以外の夏の思い出でしょうか・・・。(^^;

 次は、高校受験・・・。

 もう、サッカーの事なんか忘れて・・・なんて訳には行かないんでしょうけどね。

 きっと・・・。(^^;



【 追記 】:

 YouTubeに動画化テストの第2弾、『悔しくないのか!』をアップしました。

 もう少し、読み上げのクオリティーが何とかならない物か・・・と試行錯誤していますが・・・。

 ご意見、ご感想をよろしくお願いしますね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

お試し投稿してみました!

 Youtubeにテスト投稿してみましたので、ご覧になってみて下さい。(汗)

 動画は、こちらから見られます。

 大体、こんな感じになると思うのですけど・・・。

 もし良かったら、ご意見、ご感想をお聞かせ下さると参考になります。m(_ _)m

 少々、お聞き苦しい点があるかと思うのですが、そこは合成音声ですので・・・ご容赦を。

 私がカミカミで朗読するよりも聞けると思いますよ。(笑)

 動画作りは、難しいですね。

 センスが無いのが良く分かります・・・。(^^;

 ちょっと、見てやって下さい。

 不評なら、やめる方向で考えていますので・・・。(汗)

 では、また!!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

エピローグ

 日曜日、息子達の決勝トーナメント1回戦。

 負ければ、県大会出場の夢が断たれると同時に、息子達の部活動もこれを以って実質終了となります。

 この試合を勝ちさえすれば、次で負けてしまっても敗者復活戦への出場権を獲得できます。

 負けられない1戦・・・対戦相手を選んで、順位に拘っての先週の惨敗が吉と出るか凶と出るか・・・。



 試合は、うちが押し気味で進めていました。

 ところが・・・ハンドによるPKを前半早々相手に与えてしまって、失点を喫します。

 その後は、両チーム共に特に見せ場も無く・・・そのまま試合終了・・・。

 この時点で、息子達の最後の夏は終わりを迎えたのでした。



 あっけなかった・・・親御さん達が口々にそうつぶやきましたね。

 そう、終わりなんてあっけない物なんです。

 ただ、この結末は一部では予想されていた結末でもあります。

 長い事観ていれば感じるチームへの違和感・・・とでも言いますか・・・。



 思いの外、元Aチームだった子達が色々な意味で伸びて来なかったと言う点がその理由の1つでした。

 逆に元Bチームだった子が伸びた分だけ、良い戦績を残す事が出来た時期があった・・・それが、中1の県大会準優勝、中2の県ベスト8だったと言えます。

 中1の時は、元Aチームの子達を中心に伸びて来た元Bチームの子達が丁度良い感じでチームに一体感を与える事が出来ていました。

 しかし、次第に元Bチームの子達の存在感が増して行きます。

 それは、元Aチームの子達が伸び悩んでしまっていると言う事を如実に表していたと言えます。



 そこへ来て、主力中の主力・・・その子がいなくなってしまった・・・。

 子供達の間に漂った絶望感は、その後暫く試合に影響を与える事となりました。

 「あいつさえいてくれたら・・・」なんて事を、負ける度に口にする事もありましたか。

 いつからか、負ける事が普通になって行ってしまった様に思います。



 春の選手権が終わってから、息子がトップ下に起用されるようになってから、少しチームは上向きになって行ったとは言えます。

 しかし、息子にはその子の代役は演じ切れなかった様に思います。

 それ程、持っていた物が違うのですね。

 パスの精度や、得点力と言う点では負けているとは思いません。

 しかし、センス・・・ひらめきの部分で足元にも及ばないのです。



 息子は、息子なりに良く頑張って消えたエースの代役を勤め様としていたのだと思います。

 最後の最後に・・・コーナーキックをヘッディングで合わせたのですけどね。

 枠には飛んで行きGKも逆に振られていたので・・・入ったか・・・と思ったのですけど・・・DFの執念のクリアで得点ならず・・・。

 それが、息子の最後のプレイとなりました。



 後から、息子に聞いたのですが・・・ハンドをしたのは、2年生の子だったそうです。

 その後、親御さん経由で「帰ってから、部屋に篭ったまま出てこない」って聞きました。

 息子の抜けたセンターバックくを務めてくれていた子です。

 「そりゃ、責められないよな・・・お前の変わりに頑張ってくれていたからな・・・」って言うと、何も言わず唯頷いてシャワーに・・・。



 息子達の中に入って、一緒にプレイできる事を非常に喜んでいたと聞きます。

 憧れ・・・小学生の時から、憧れていた先輩達の中でプレイ出来る事が本当に嬉しかったそうで、この日も早く起きて学校の下にある神社にお参りしてから集合場所に向かったと言う事でした。

 どれだけショックだったろうか・・・と思うと、胸が締め付けられる様な思いがします。

 飛び級でプレイすると言う事・・・喜びの大きさと比例して同等かそれ以上のプレッシャーが掛かって来るものなんだろうと思います。

 だらしない3年生をサポートしてくれた、2年生の子達には感謝しかありませんよね。(^^)



 さて、これで息子達は残す所、ローカルなカップ戦1つ残すのみとなりました。

 実質、この大会で中学生としてのサッカー活動は終了です。

 足掛け9年ですか・・・良く続いたものだと感心します。

 良い仲間にも恵まれ、良いコーチ、良い親御さん達に見守られて、ここまで来れた事は運が良かったんだろうな・・・って思います。



 それ以外にも、先輩、後輩にも恵まれ、可愛がってもらったし、可愛がっているし・・・横にも縦にも世の中を広げる事は出来たんじゃないでしょうかね。

 又、チームの枠を超えて色々なライバルを見知り、会話する様な間柄にまでなれた子もいる様です。

 同じサッカーと言うスポーツを通して得た、これらの広がりが今後どの様に作用して行くのか・・・それは、全く分かりませんけどね。

 良くも悪くもサッカーで世の中と繋がった子達です。

 もしかしたら、これからもサッカーがこの子達の世界を広げて、作り上げて行く事になるかも知れません。



 ただ、サッカーが好きで、続けて来た9年と言う月日が、息子達に背負わせた物が何なのか・・・それは、これからの人生で息子達が身をもって知る事となるのでしょう。

 サッカーに関わって生きて行く子もいれば、サッカーとは無関係な人生を送る子も出て来るのでしょうし、どんな人生を送るにしても、この9年間で得た何かが時に支えとなり、時に邪魔をして行く事になるんだろうな・・・って思います。

 その時々に、息子達はサッカーに夢中になっていたこの時期を思い出す事となるのでしょう。

 それは、嫌な思い出なのかも知れませんし、僅かでも輝けた刹那なのかも知れません。



 人は、1人で生まれ、1人で死んで行きます。

 ただ、望みさえすればそこに仲間を見出せて、共に協力し合って生きて行く事が出来るのです。

 そして、これこそがサッカーその物なんだろうと思います。

 生きて行く為の力・・・それを養う為のサッカーでもあった様にも思います。



 今は、私の後を付いて来る事も少なくなった息子に、親離れの時期が来た事を感じ、同時にそれが子離れの時期でもある事も告げている様です。

 今度は、娘の「なでしこ」方に今までカマってやれなかった分、付き合おうかな・・・。

 妻には、その間もう少しだけ、退屈な週末を強いる事になりそうで気の毒なんですけど・・・。

 少年団の方も忙しくなりそうだし・・・コピーロボットが欲しいくらいです。(笑)



 最後に・・・この記事の更新を最後に、ブログもフリーズさせる事としました。

 まぁ、これは兼ねてから宣言していた通り、息子達の夏の大会が終わるまで・・・と言うこのブログにとっては、延長戦だったので・・・。(^^;

 正直、もう更新するのがキツイのです。(汗)

 睡眠時間を削らないと、更新できない状態がここ数ヶ月続いていました。

 その上、随分前からですけど・・・書きたい事が無い・・・ネタ切れなんです。(笑)



 今まで、コメントを寄せて頂いた皆様には感謝しかありません。

 もみじさん、Maruoさん、まるこさん、北関東さん・・・その他多くの方のコメントだけが、ここ数年ブログを続けて行く原動力となっていたんですよ。

 そして、表にはあまり出ませんでしたけど・・・息子とブログを影ながら応援し続けて下さった羅山さん。

 多くの方とブログを通して知り合えた事は、私にとっては非常に嬉しい事でした。

 相談のメールを寄せて下さった方達も感謝しています。



 さて、試合後・・・父ちゃん達は、反省会と称して呑みに・・・これが最後かも知れないしね〜って事で。(笑)

 その時、こんな事を言った方がいます。

 「俺達親も9年間良く頑張ったよね〜でも、こうやって思い出話で出て来るのは少年団の時の事ばかりだね・・・」って。

 そう、少年団なんです。

 何かと、厄介な事が多くて、親もキツくて、休みなんか無くて・・・そんな少年団活動だったんですけど、唯一良かった、楽しかったって思えるのは、子供達と密に絡めた事だった様に思います。

 練習も一緒に行い、試合では審判を務め、試合ではベンチに入り、送迎をし、世話をして・・・常に我が子やそのチームメイトと絡む事が出来ていたんですよね〜。

 クラブではちょっと、あり得ない光景なんですよ・・・これが。(笑)

 色々と言われてしまう事の多い少年団なんですけど、振り返ってみると、こんなに濃い9年間を送れたのは少年団のお陰でもあるんですよね。

 良いもんなんだと思いますよ・・・親としては、最高の時間だった様に思います。

 もう、そう言う時間は2度とやって来ないんですよね・・・寂しいですけど。

 だから、本気でサッカーやろうって訳じゃ無ければ、少年団も悪くはないのですよ・・・マジで。

 うちのチームは、ママさん達も寂しがっていましたね・・・これで終わりか・・・って。

 こんな濃い人生の時間を味わえるなんて思ってもいませんでしたから、何だか得した気分ですよ。

 そう言う意味でも、子供達にも感謝しかありませんよね。




 皆さんにとっても、子供達のサッカーが良い思い出となる様に・・・心から祈っています。

 真に勝手ながら・・・これにて、筆を置かせて頂きます。

 ブログもメールフォームもこのまま生かして置きますので良かったら使ってやって下さい。

 悩み事でも相談事でも、愚痴でも、なんならファンレターでも結構なんで・・・。(笑)

 本当に時々、気まぐれに更新する事もあるかも知れませんけどね・・・読者登録(どう言う訳かPC版のみあります)してあると通知が来るので便利です。(笑)

 それでは、今まで本当にありがとうございました。

 感謝!!

 
 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

偏ってる〜!

 日本がW杯に負けて、世界ベスト16と言う結果で終わりました。

 これをどう受け取るかは、皆さん次第なんですけど・・・ベルギー戦で嫌と言う程思い知らされた事は、なんと言っても・・・個の力の差でしょうか・・・。

 個の力と言うと、どうしても卓越した個人技を連想しがちなんですけどね。

 そんな事ばかりでもないのですよ・・・個の力って。



 チームと言う秩序ある集団の中で、自分と言う個をどう活かせるか・・・ここが、練れていない気がします。

 自己主張すべき所は、すべきだし・・・チームプレイに徹する時には、徹するべきだし・・・その切り替え、を自由に的確に選択できる個のスキル・・・この部分は、即興スキルと言っても良いかも知れませんよね。

 その場で即興で周囲と連携した質の高いプレイが出来るプレイヤーが、日本には少なかったのではなかったのでしょうか?

 共通認識を持つまでの選手間での関係性が作り込めていなかった様に思います。



 もちろん、代表ですから・・・日頃、一緒にプレイしている訳じゃありませんからね。

 即席チームみたいなものです。

 少年サッカーで言う所のトレセンチームの様なものですからね。

 何処の国も似た様な条件で大会に臨む訳です。



 そんなチームですから、クラブの方が強いんじゃないか・・・って思える程、基本的には皆の気持ちがバラバラで、プレイもチグハグになりがちなんです。

 そこを監督さんが、1つにまとめて行く訳なんですけど・・・その国のスター選手ばかりが集まっているチームですから・・・まぁ、素直に言う事は聞いてくれませんよね。(^^;

 皆、自分達のプレイスタイルにプライドをもっています。

 どうしても、素直になれなくて・・・何処か身勝手さが目立ってしまう事の方が多いんじゃないでしょうか?



 息子達も小学生の時の大会で、トレセンチームを相手に決勝を戦った事があります。

 皆、確かに上手なんですけど・・・それは、走力や体格、ボールコントロール等のテクニック的な事が秀でていると言うだけであって、ここ一番での連携と言うものがやはり出来てなかったと言えます。

 結果は、うちの団の勝利・・・トレセンチームを破っての優勝と言う栄誉でした。

 代表チームも似た様な物なんだと思います。



 上手い・・・確かにテクニックなんかは、日本でもトップクラスの選手達なんです。

 でも、チームと言う組織の中で周囲と連携しながら戦うと言うスキルが強豪国に比べて劣る部分があると言えそうなんです。

 Jリーグの中では、トップクラスとは言え・・・世界を相手にした途端、本当の個の力と言う物を見せ付けられます。

 途中出場で入った選手が試合を変えて行く力を持っているのですよね。(^^;



 海外に移籍したのは良いが、出番が無い・・・なんて事も頻繁にあります。

 足元の技術に関しては、日本人だって決して評価が低い訳でも無いのです。

 なのに、活躍出来ない・・・試合に出られない・・・戦力外通告を受けてしまう・・・なぜでしょう?

 チームの中にあって個を活かせないんじゃないでしょうか?



 日本の育成って割りと両極端なんだと思うんです。

 個人技中心とかパス中心とか・・・勝利至上主義だとか、勝敗不問だとか・・・どちらに傾いても、やはりサッカーの本質的な所から遠のいて行ってしまう育成環境が多いんじゃないかって思うのです。

 パスもドリブルも混在しているのがサッカーと言うゲームです。

 勝利を目指すのもサッカーと言うゲームだし、勝ち負けだけが大事な訳でもないのです。



 そう言った偏った指導の中で、育てられて行く事の弊害・・・なのかも知れないな〜って何となくですけど思うんですよね。

 1人で行う訳でもないし、全員が一度にボールを持てる訳でもないのがサッカーなんです。

 だから、その都度自分が演じるべき役割があって、その中で自分らしさも出して行く必要があるのですよね。

 全てを指導して貰える訳ではありませんから、何処かで自分で考えてアクションを起こす必要が出て来ます。



 そのアクションの質と精度・・・この部分においての個の力・・・そこに、世界との差がある様にも思えました。

 特に、ベンチスタートの選手達には、この傾向があったのではなかったでしょうか?

 選手交代する度に、戦力が落ちて行く・・・そう映った人も多かったんじゃないでしょうかね?

 そして、その違和感の答がこれなんじゃないでしょうか・・・。



 まぁ、分かりませんけどね。(笑)

 何ね・・・ふと、そんな事を考えたんです。

 子供達の練習を見ていて・・・「偏ってるな〜」って。(^^;

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
    >>次へ
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。