アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

親しき仲にも礼儀有り!?

 今は、先輩後輩の間柄も非常に緩くて・・・私達が子供の頃とは、大分違うな〜って感じる部分でもあります。

 その良し悪しは、別として・・・下級生の上級生に対するリスペクトが無さ過ぎる・・・そう感じてしまう時も見ていてありますかね。(^^;

 特に、うちの様に・・・一少年団が、そのまま部活動に移行する様な場合、他の少年団との融合も無い為、先輩と言えど・・・去年まで一緒に練習をしていた子達だったりします。

 そこに、見知らぬ先輩は皆無と言って良い状態です。

 そうなって来ると・・・上からもきつい事が言い難い・・・様で・・・。(^^;



 こんなシーンがありました。

 3年生のママさんが2年生の子達に対して「そう言う事は、2年生がする事でしょ!」なんて、ダラダラ感満載の下級生に対して苦言を呈していました。

 私なんかは、そう言うのは3年生自身が指導するべき事なんじゃないか・・・と、見ていて思ったりするのですが、そんな所にまで親が口を出すなんて・・・少年団の頃のまま・・・なんだと思うのです。

 どうしても、口を挟みたくなるのでしょうね。(^^;

 そんなママさんの事を、下級生達は『モンスター』なんて、陰で呼んでいたりする訳です。

 それは、それで「おまえらな・・・」って、言いたくなるのですがね。(^^;



 外部コーチの方も「上級生が、ちゃんと躾けろよ〜」なんて、口を酸っぱくして言ってはいるのですがね・・・中々、上から下へも強く言えない様なんですよね。(^^;

 その辺に、下級生に対する遠慮が感じられるのです。

 優しさ・・・と言えばそうなんですがね。

 それと引き換えに節度を失ってしまっているのかも知れません。



 そう言う雰囲気は、下級生を増長させる事にもなってしまっているのが残念な所です。

 甘い顔をすると、付け上がる・・・悪い癖ですよね。(^^;

 そこは、今も昔も変わらない所ですよね。

 生意気な子が他の子を引っ張ってしまう様になって来ると・・・もう、皆が上級生へのリスペクトを次第に失って行ってしまうものです。

 特に、第一線で活躍している飛び級の子なんかが陥り易い罠ではあります。



 実力主義なんて言われる事も最近では多い、スポーツの世界ですから・・・最近の風潮としては、上も下も関係無い・・・なんて声もよく耳にする事があるのですよね。

 中田(英)が、KINGカズを「カズ」呼ばわりしていたシーンなんかは、その象徴的なシーンだったんだと思います。

 この時も賛否両論でしたけどね。(^^;

 まぁ、こちらはプロの・・・しかも代表の世界の話ですから・・・それを、底辺にまで落とし込んで良い物かどうか・・・正直分かり兼ねます。



 ただ、この先・・・この子達が社会に出てからどうなんだろう・・・って、思う事もなくはないのですよね。

 何だか苦労しそうな気もします。(^^;

 まだまだ、そう言う子達を快く受け入れてくれる土壌は、この国には無い様に思いますからね。

 その時になって、初めて目上の者に対する接し方を学ぶのかな・・・って、ちょっと心配に思うのですよね。



 せっかく、運動部に入っているのに・・・礼儀的な事を学ぶ機会が減ってしまっている事に、少し戸惑い不安を感じてしまう所ではあります。

 表向きはね・・・言葉遣いも多少気を使っているのですがね。(^^;

 態度が悪い・・・とは言えますか・・・。

 こう言う事も、今風なんでしょうかね・・・。

 ただ、どんなに時代は変わっても・・・親しき仲にも礼儀有り・・・なんだとは思うのですがね・・・。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。