アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

目指すチーム像があるのなら・・・

 モデルチームと言う言葉がります。

 簡単に言うと、あんなチームにしたいって言う目標とするチームの事です。

 日本の場合、各チームバラバラなんですよね。

 それは、日本のサッカーと言う物が確立されていないから・・・なんでしょうかね?



 南米的なサッカーを好む指導者もいれば、欧州的なサッカーを好む指導者もいて、更にその中で目指すチームも夫々に分かれています。

 この現実を嘆く声も聞かれるのですが・・・私は、どちらかと言うと・・・その方が日本らしいのかなって思っています。

 色々な文化を取り入れる事が出来る所は、日本の長所でもあり短所でもあるのですが・・・悪い面ばかり見ても仕方が無いので、少しポジティブにこの現状を受け止めてみてはどうかと思うのです。

 スタイルこそ多少の違いはあれ・・・同じサッカーですからね。

 得られる物も少なく無いと思うんです。



 
 創造性に欠けるなんて言われてしまうのですが、その点は一朝一夕には行きませんからね。(^^;

 ただ、色々な国のサッカーがこの国の中に存在すると言う事は、決して悲観的になる様な事でも無い気がします。

 それだけ、色々なサッカーに幼い時から触れる機会があると言う事でもありますからね。

 まぁ、その完成度は・・・必ずしも高いとは言えないのでしょうけどね。(^^;

 今は未だ、そう言う状況の中で日本人に合ったサッカーを模索して行く時期なんだろうと漠然とですが・・・思っています。



 神ではないので、無から創造するなんて事は出来ませんからね。(^^;

 色々なお手本から学ぶ必要がある訳です。

 お手本が多過ぎるのですからね・・・集約して行くのにも時間が掛かるのは、至って当たり前の事なんだろうと思います。

 今は、取捨選択の作業の最中なんだと思います。

 欧州サッカーが世界の流れですからね〜この流れは当分変わる事は無さそうですか・・・。



 後は、何処の国をモデルとするか・・・JFAとしては、決っている様な感じですか・・・しかし、それが末端まで浸透していないのですよね。

 その為、4種も好き勝手やってしまっている感がどうしてもあります。

 日本サッカー界としての指針が明確ではないのですよね。

 いや、本気度が分らない・・・と言った方が良いのでしょうか・・・。

 

 4種が好き勝手やって来たお陰もあって、子供達は随分と色々なサッカーに出会い、揉まれて来たんだと思います。

 それが、ある時期日本のサッカーのレベルをグ〜ンと押し上げてくれたんだと思うのです。

 黄金世代なんて、正にその申し子なんだと思います。

 ただ、一貫性が無い・・・その為、次・・・が思う様に現れないのですね。

 黎明期故の偶然の産物では無かっただろうか・・・そんな事も感じるのです。



 当時の指導者ももはや高齢となり、一線を退いている方も相当いる筈です。

 そして、その後継者が作れなかった・・・と言う事もここの所の低迷の原因でもある様に思います。

 次に来る者達に、そのロジックを示せなかった・・・と言う事なのかも知れません。

 体系立った指導・・・と言う物は、今でも4種ではなされている所なんて極めて少ないのだろうと思います。

 これは、指導者の経験であったり、勘であったり・・・そう言う物に頼り切った指導しかなされて来なかったと言う事でもある様に思います。

 又、同じチーム内であっても指導者毎に好き勝手な指導がなされていると言う事にも関係があるのかも知れませんよね。



 せっかく、目指すチーム像や理想を掲げているのですから、チーム内でその意思を共有して行く事が出来ない物か・・・と思うのです。

 看板だけ掲げて、サービスは店員毎にバラバラ・・・と言うのでは、客の方が戸惑ってしまいますよね。(^^;

 今の少年サッカーの世界は、そんな感じなんだと思うのです。

 そこを、誰が指導をするにしても、同じ内容を指導する・・・指導方法は任せるよ・・・って言う風にするだけでも、違うと思うんですけどね。



 チーム内での指導陣同士のコミュニケーション不足だったり、意見の集約が上手く行かないと言う様な事もあるのでしょうね。

 指導陣が同じ目標を見据えて指導が出来る最低限の道筋は整えておくと良さそうなんですが・・・。

 どうも、色々なチームを眺めていると・・・その辺がバラバラなんですよね。

 コーチが変わると、その辺の事で混乱を来たしたりもします。

 何が指導されて来て、何が指導されていないのか分らない・・・なんて事態は茶飯事だったりしますしね。(^^;



 何をモデルとしても良いのだと思うのです。

 ただ、指導する側が足並みを揃えて行かないと、良い時期も悪い時期もそれは、たまたま・・・な話になってしまう事が多いんだと思うのです。

 もちろん、子供達の能力に左右されてしまう時だって少なからずあるのだとは思いますが・・・。

 見ていると、どうもコーチ次第・・・と言うチームが多い気がするのですよね。

 去年は、強かったのにね〜なんて言われるチームも相当ありますよね。(^^;

 少しでもそう言った波を減らす為に、チームとしての指導方法を確立して行くって大事な事なんだと思います。

 常に試行錯誤しながら、良いチーム作りをして行って貰えると・・・子供達にとっても良さそうな気がします。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。