アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

消極的な子に必要な物は・・・何?

 消極的な子と言うものは、何処のチームにもいるのかと思います。

 自分を出せない・・・挑戦できない・・・皆と同じ事が出来ない・・・こんな感じの子達と接するのは、正直頭を抱えてしまう時もありますよね。(^^;

 それは、この子達が悪いのではなくて、私達大人の未熟さゆえ・・・なんですが、何とかしてやりたいと言う気持ちは、皆同じなのかな・・・って思っています。



 消極的に見える子の多くは、サッカーに於いてのみだけ・・・なんじゃないでしょうか?

 本当に一部の子が、チームメイトと馴染めない、話も出来ない、一緒に遊べない・・・そんな感じなんだろうと思います。

 サッカーに関してだけ消極的ならば、チームの雰囲気に問題がないか・・・ここを考えてみる必要がありそうです。

 そう言う子にとって、居心地の悪いチームとなっていないでしょうか?



 「嫌なら、他を当たってくれ!」って、言う事は簡単なんですけどね。(^^;

 せっかくのですから・・・そう言わずに、少しお互いに一歩でも前に進める様にしたいものです。

 居心地の悪さの原因の多くは・・・失敗する事が恥ずかしい・・・と言う雰囲気なんだと思います。

 失敗する事に臆病になってしまう・・・そんな周りの雰囲気・・・ありませんかね?



 チームメイトには、笑われたり、、馬鹿にされたり、文句を言われたり・・・。

 指導者には、皆の前で叱られたり、罵られたり、馬鹿にされたり・・・。

 ほんの少しでもそう言う雰囲気があるのなら、その子達にとっては生き地獄なのかも知れません。

 積極的に挑戦しようとする気も次第に失われて行ってしまうのだと思います。



 何が足りないのか・・・それは、安心感なんだと思うのです。

 安心して挑戦が出来、失敗も出来る。

 そんな雰囲気が必要なんだと思うのですよね。

 私は、長い事Bチームの子達に関わって来たのですが、その乏しい経験から言える事は、残念ながら・・・それ位の物なのです。



 なので、息子の時はその事に気が付いてから・・・現在に至るまで、その部分に特に気を付けています。

 「何を今更・・・」って話なんでしょうけどね。(^^;

 その割には、そう言う雰囲気が出来ていないチームが多い様に思います。

 どうしても、一言二言余計な事を言ってしまうんですよね。

 その度に、消極的な子供達は、サッカーの時間に限って言えば・・・自分の殻の中に閉じ篭って行くのです。



 何時も間違っていないか・・・周りをキョロキョロ不安そうに見ている子。

 分らないと・・・呆然と立ち尽くしてしまっている子。

 ワンプレイする度に、コーチの顔を見る子。

 失敗する度に、チームメイトに申し訳無さそうに「ゴメン」って元気の無い声で言って下を向いてしまう子。



 全て、自信の無さ・・・に繋がって行く事ばかりです。

 逆に言えば、自信さえ付ける事がある程度出来さえすれば、こう言う子は次第に皆の中で気後れする事無くプレイ出来る様になって来る物です。

 時間は掛かるかも知れませんよね。

 でも、そうして来たから・・・中学になって、自信を以ってプレイしている当時の消極的だった子達を、今現在見る事が出来ているのだと思います。



 人の失敗には寛容に・・・自分の失敗には正面から向き合って・・・焦らず・・・自分のペースで・・・一歩ずつ・・・前に・・・。

 昨日より今日、今日より明日・・・ほんの少しでも出来る事が増えれば、それだけ自信が付く物なんだと思うのです。

 その繰り返しが成長なんだろうと思います。

 そんな風に子供達を導く事が、育成出発点なのかも知れないな〜なんて漠然と思ったりもします。

 子供達が、伸び伸びとプレイ出来る雰囲気って大事なんですよ・・・マジで。


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。