アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ため息はグラウンドに捨てて・・・

 生きていれば、良い時も在り、悪い時もある・・・大人なら経験的に知っている筈の事なんですが、こと我が子に対しては・・・良い時ばかりを見たいと望んでしまうのも親の悲しい性なのかも知れませんね。(^^;

 トップを走り続ける子達であっても、やはりはどうしてもあります。

 プロであっても同様です。

 人生山もあれば谷もある・・・良い時もあれば、上手く行かない時もあるのです。



 今日は上手く出来た事が、明日も出来るとは限らないのが少年サッカーの世界です。

 それは、試合毎に・・・もしかしたらプレイする度に・・・襲って来るかも知れない好不調の波と言えます。

 ほんの少しの事で、上手く行ったり、行かなかったり・・・子供達も頭を抱えてしまう所なんですよね。

 傍で見ているだけの私達ギャラリーは、その都度歓声を上げたりため息を吐いたり・・・無責任な物です。(^^;




 子供達は、この波の落差を小さくする為に日々練習している・・・と言えますか。

 同時に、波の位置を全体的により上に・・・高いレベルに引き上げる為の練習でもあります。

 その目論見が上手く行くかどうかは、指導本人の情熱次第・・・なのですが、続けていれば少しずつであってもその成果は現れて来る物です。

 あくまでも、その子のペースで・・・と言う事になって来ますかね。



 谷の部分だけを見て、落胆するのは考え物です。

 山の部分だけを見て、有頂天になるのも愚かな事なのでしょうね。

 上手く行く時も、上手く行かない時も、全てひっくるめてのその子のサッカーです。

 どちらも、同じ眼鏡で見られると良いのですが・・・。



 どうしても、調子の悪い時には、一言二言余計な事を言ってしまう親御さんも多いのでは無いのでしょうかね。

 私にも身に覚えがありますよ・・・。(汗)

 でも、調子が本当に悪い時ってそれ程多くないのですよね。

 実際には、それが実力・・・なんです。

 だから、今欲しても・・・出来ない事の方が未だ未だ多い状態だと言えます。



 調子が良い様に見える時であっても、それもその子の実力なんですよね。

 特別な事をしている訳では無い筈なんです。

 でも上手くなった様な錯覚をしてしまうんですよね。

 そう信じたいと言う事もあるのかも知れません。



 サッカーの試合では、全く同じ状況を繰り返す事なんて先ずありません。

 同じ様に見える時だって、似て非なる状況と言えます。

 そう言う違いが、プレイに与える影響は小さくないのですよね。

 ましてや子供のサッカーですから・・・何が起きても不思議ではないのです。



 調子の良い時も、悪い時もその子の今の実力の範疇での出来事なんですよね。

 今日だけ悪い訳でもなくて、今日だけ上手い訳でもないのです。

 今この瞬間、上手に出来た・・・今この瞬間、上手く行かなかった・・・ただそれだけの話なんだと思います。

 少なくとも、無責任なギャラリーに徹するのであれば・・・そう言う目で我が子を見て上げられる方が、その時だけの感情で終わらせる事が出来る筈です。



 指導する側は、それで終わっては困りますけどね。(^^;

 指導やダメ出しは、指導者にお任せして・・・ワンプレイ、ワンプレイ一喜一憂しながら、終わったら何も腹に残らない・・・そんな観戦が出来ると良いのかなって思います。

 だって、皆頑張っているのですよ・・・失敗したくてしている子なんていませんからね。

 帰りの車には、労いの言葉だけを積み込めば良いのだと思いますよ。

 ため息は、グラウンドに捨てて・・・帰路に着くようにしたいものです。

 中々、難しいんですけどね。(汗)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。