アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

悔しさをバネに?

 よく『悔しさをバネに』って言葉を耳にします。

 これが出来る子って、本当に凄い子だなって思いますよ。

 大人でも、中々出来る事じゃ無いですからね。

 つまり・・・出来ない子の方が圧倒的に多いと言う事でも在ります。

 悔しさをバネに出来ない子には、未来はないのでしょうか・・・。



 悔しい気持ちと言う物は、その時だけで終わってしまう事も多い気がします。

 特に子供の内は、直ぐに忘れてリセット・・・なんて場合も多いのかなって思います。

 で、また同じ日々の繰り返し・・・そんな子が多いんじゃないでしょうか?

 人間なんてそんなものです。(^^;



 ただ、その後少しづつではある物の伸びを見せる子も出てきます。

 悔しさをバネに頑張った結果・・・だと大人は勝手に美談にしてしまうんですよね。

 当の本人は、そんな気は全く無いなんて事も少なくありません。

 至ってマイペース・・・ただ、そこにこそ大人が見落としている物がある気がします。



 悔しさをバネに頑張った子の話を、我が子にとうとうとしても・・・左から右へ・・・と言う事の方が多いと思います。

 興味がないのです。

 だって、リアリティーが無い話なんですものね。

 逆にそんな子が本当にいるのか・・・なんて疑問に思うに違いありません。

 確かにいるのでしょうが、それは身近な存在ではないのですよね。

 

 息子なんかもそうなんですが・・・悔しさをバネにして、今のポジションに立っている訳では無いのですよね。

 一言で言うと・・・コツコツとやって来た・・・と言う感じでしょうか・・・。

 それは、悔しくて・・・では無いのです。

 自分に出来る事をその時々にやれるだけやって来た・・・と言うだけです。

 小学生の頃と何ら変わらないスタイルだと言えます。



 そのコツコツの道すがら、悔しい思いをする時が在ったと言うだけです。

 なので、何か特別な事をして来た訳でもありません。

 ただ、好きなサッカーだから続けて来た・・・と言う事なんだと思います。

 今はただ、そのコツコツが実を結んで、周囲の子達よりほんの少しだけ・・・前に出る事が出来てると言うだけです。



 時間が経てば、また追い越されてしまう事だってあるのですよね。

 でも、それさえもコツコツとやっている道すがらの出来事でしか無いのです。

 だから、追い越されても焦る事無くコツコツとやって行くのでしょう・・・サッカーを去る時が来るその時まで。

 好きってそう言う事なんだと思います。

 だから、サッカーを好きでい続ける事って大事なんですよね。



 今でも、サッカーボールを手に、公園に遊びに行く事があります。

 これも小学生の頃から何ら変わらないスタイルです。

 友達数人で公園でサッカー・・・そうしている内に、他の知らない年齢も違う子達と合流して又サッカーをして遊ぶ。

 スマホの中にもサッカーゲームが入っていて、サッカーの動画を観て、サッカーのニュースを見る。

 夜になれば、時々少年団のナイター練習に顔を出す。

 本当にサッカーが好きなんだなって思います。



 楽しい時も、悔しい時も、悲しい時も、辛い時も、全て大好きなサッカーなんでしょうね。

 でなけりゃ、とっくに辞めてますよ・・・きっと。(^^;

 好きって凄い事ですよね。

 それだけで、続けて行けるのですから・・・。



 悔しさをバネに出来なくたって、ダメな子だなんて思わないで欲しいのです。

 美談を耳にしても、その子と我が子を比べる必要もありません。

 「凄い子がいるものだね〜」って聞いていれば良いのです。

 続けて行ける事・・・好きでい続けられる事・・・これだって、凄い事なんだと思いますよ。

 自道にコツコツと続けて行く・・・苦も楽も全てがその中に・・・・そんな子がいても良い筈です。



 プロにもなれないでしょうし、レギュラーにだってなれないかも知れませんがね。

 もしかしたら、試合なんて出場させて貰えないかも知れません。

 それでも、好きでコツコツと自分に出来る事を続けて行ける・・・そんな子は、誰よりも長くサッカー人生を歩める様な気がします。

 決して、派手さなんてないサッカー人生なんでしょうけどね。

 気が付けば、末永く大好きなサッカーが共にある生活を送っているのかも知れませんよね。

 幸せの1つの形でもある気がしますよ・・・だって、大好きなんですから・・・。

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。