アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

経験者じゃなけりゃダメな訳じゃない!

 サッカー経験者がとかく幅を利かせる事の多いのが、サッカーの世界の現実です。

 これは、プロでもアマチュアでも同じですよね。

 特にプロともなると・・・無名の元プロ選手なんて、殆ど見かけませんかね。

 海外でも、元スーパースターが監督なんて話は非常に多いと言えます。

 ただ、皮肉にも必ずしも結果が付いて来るとは限らないんですよね。



 少年サッカーの場合も例外では無く、やはり経験者が幅を利かせる事が多いと言えます。

 少年団なんかだと、サッカー未経験者の方が指導に当たってくれている事の方が多いのですが・・・どうしても、そう言う方への敬意に欠けた言動をするサッカー経験者の方が多く見受けられます。

 中には、我が子がいる間だけでも、取って代わろうとする野心的な方もいますよね。

 未経験者がコーチだから、試合に勝てない・・・と決め付けてしまう様です。

 私の目には、そう言う人がチームを引っ掻き回すから・・・じゃないのって感じるのですがね。(^^;



 もちろん、至らない所も多々あるのかも知れませんよね。

 もしかしたら、専門的な用語なんて一切知らず、セオリー的な事すら知らないのかも知れません。

 でも、負けても良いと思って指導をしている訳でも無い筈です。

 そんなボランティアコーチを蔑む様な経験者の方が少なく無い事は、残念の一言に尽きます。



 息子のコーチだった人もサッカーは未経験者でした。

 でも、フェイントやボールコントロールを指導する為に、披露出来る様になるまで会社の昼休みなんかに練習をしていたそうです。

 私達経験者から見ても、本当に上手に見本を見せる事に成功していました。

 子供達のみならず、大人の私達でさえ「どうやってるの?」って必死で観察しましたよ。(笑)

 覚えないと、後で子供達に聞かれた時に教えて上げられないですからね。

 何より、経験者の親がコーチに叱られるんですよ・・・出来ないと。(汗)

 その甲斐あって、多くのフェイントをこの年で覚えましたよ。(笑)



 そうやって、陰で努力をしている方もいます。

 多くの方が形は違えど、色々と考えては指導に当たってくれているのだと思うのです。

 研究した事がビッシリ書かれたノートを持ち歩いている方も居ますしね。

 本を読んで研究している方もいます。

 経験に勝る教師は無いって言いますけどね。

 経験が邪魔をする事だってあるのですよね。



 無知の智と言う言葉もありますからね。

 中途半端な経験者以上にサッカーを知っているかも知れませんよ。

 また、経験者とは違う目線も持っています。

 何より、子供達の事をちゃんと見てくれている方もいますし・・・。

 サッカーに関してだけ見て・・・物を言う様でもいけない気がします。

 4種のサッカーですからね。

 子供の人格形成にも大きな影響を与える人達ですから・・・サッカーだけが指導者の評価の対象ではいけない気もします。



 まぁ、実際に取って代わった人もいる様で・・・見聞きしましたがね。

 思う様な成果は上がっていないんですよね・・・実際。(笑)

 指導するって、プレイヤーとは又別のスキルでもあるからです。

 「何で、こんな事が出来ないんだ・・・?」なんていう人も多いのが経験者です。

 そんな指導があるか・・・って思って見てますけどね。(^^;



 そう言うものなんだと思うんですよ。

 自分が簡単に出来る事を人に・・・出来ない人に教えるって、本当にその理屈を理解出来ていないと出来ません。

 気が付いたら出来ていた・・・と言う人には難しいんですよね。

 苦労して出来る様になったって人の方は、それなりの指導やアドバイスが出来るんですけどね。

 何の為に経験者風を吹かせているのか・・・甚だ疑問な人も多いのですよ。



 経験者だろうが、未経験者だろうが、そんな事は一切関係無くて・・・。

 子供達の為に尽力してくれる事が尊い筈なんです。

 少年団は、この一言に尽きます。

 もし、足りないと思う所があれば、「こんな練習もありますよ!」的なアドバイスはあっても良いのだとは思うのですよね・・・経験者として。

 でも、そこにはやはり敬意が必要なんだと思うんです。

 無責任な経験者が大口を叩く様では、やはりいけませんよ・・・。

 子供にとっては、そう言う親が一番のなんですよね。

 この親にしてこの子在りか・・・って思われない様にしないといけない気もしますよ・・・。

 これは、私も含めての話なんですけどね・・・。(汗)

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。