アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

三味線!?

syamisen_man.png


 『三味線を弾く』と言う言葉があります。 

 自分の利益の為に実際の事とまるで反対の事を言ってみたり、巧に一杯食せる為に勘違いさせる様な言動を取る事なんかをそう表現します。

 勝負事には付き物・・・と言えますかね。(^^;



 もちろんですが・・・少年サッカーの世界も勝負の世界である事に変わりは無い訳で、 こう言う事は頻繁に指導者達の間で行われている物です。

 保護者達には分らないディープな世界での駆け引きと言えますか・・・試合前から、戦いは始まっているのですよね〜。

 心理戦と言っても良いかも知れませんし、情報戦とも言えますか・・・。

 中には用意周到な方もいますよね。(^^;



 本気で・・・と言うよりは、遊び感覚で・・・と言う方が、適切な事の方が多いのでしょうがね。

 指導者同士も顔見知りな時の方が多いですからね。

 挨拶代わりに・・・毎回、毎回、三味線を弾いて来る方もいますかね。(笑)

 つまり、ダメ元で色々と要らぬ情報を流して行く訳です。



 「今日は、うちの主力が1人怪我をしちゃっててね〜」何て言うと・・・。

 「うちもね〜エースが怪我で、出場出来るかどうか微妙なんですよね〜。」なんて返しが来る事も珍しくありません。

 こうなると、もはや不幸自慢大会に発展する事もしばしばです。

 傍で聞いていると面白いですよ。(笑)

 もちろん、試合ともなれば手の内が明かされますから・・・「あの野郎、三味線弾いてたな・・・」なんて事もあれば、「本当だった・・・助かった〜」って事もあって、得た情報をどう処理して活かすか・・・も指導者の腕の見せ所なんだと気付かされます。



 中には、子供達が率先して子供同士で情報戦をしているチームもあったりします。

 「今日、向こうのチーム受験で何人かいないんだって・・・」とか「弱い方のチームが来てるんだって・・・」とか・・・色々と情報収集に励んでいる子が報告を上げてきます。(笑)

 それを子供達同士で共有しているんですよね。

 そっちの方が、深刻な結果に繋がって来る事の方が多いのかな・・・。

 まぁ、ある程度は仕方の無い事なのかも知れませんがね。



 誰かが見聞きして来た情報って、それ程信頼に足る物って無いのですがね。

 そう言う所に頼らないといけないのは・・・自信の無さでもあるのでしょうね。

 相手がどんなチームだって、関係ね〜!って意気込みが大事なんですけどね。

 結局、それが自分達のサッカーをする・・・って事に繋がって来ると思うのですが・・・。



 そうは言っても気になるのは、相手のチーム・・・だからこそ、効果のある三味線弾き・・・。

 この駆け引きも勝負事の華・・・なのかも知れませんね。

 親御さん同士でもあるんじゃないでしょうか?

 意図的に情報を流したりする事・・・。(笑)

 勝ちたい気持ちは、皆同じって事ですよね。(^-^)b
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 羅山さん、毎度です!

>カッコ良く言えば、情報戦。ですけど、根幹には、ゴシップ、噂話大好きっていう、人の業があるんでしょうね(笑)

 特に熱心なママさん達には、その傾向がありますかね。

 もっとも、話題がサッカーじゃなくてもそう言う事で盛り上がってますけどね。(^^;

>ホモ・サピエンスが生態系の頂点に君臨できているのも、噂話ができたからって説があるぐらいですから。

 ホモ・シンボリクスなんてのもありますよね〜。

 言葉や文字等の象徴を使って人は、気持ちを表します。

 サピエンス=考える。

 シンボリクス=言葉、文字等で伝える。

 噂話をする上で必要不可欠な物ですよ・・・どちらも。

 そして、ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)と言う性質も持ち合わせている以上、それを楽しんでいるのでしょうね〜。

 遊びですよ、遊び!!(笑)

>人類260万年で培った性に抗うことは出来ませんよ。

 自分で考えている様で、実は・・・遺伝子に操られている・・・なんて部分も多いですからね。

 最近では、この世はVRだなんて説も提唱されていますよ。

 しかも、それが全くデタラメとも言えない様で・・・大いなる意思がそこに働いているかもですよ〜!(笑)

>人類を超越した存在に進化しない限り(笑)

 神化・・・ですね。(笑)

 そうしたら、逆におしゃべり出来なくなりそうですけどね。

 一人ぼっちじゃ・・・やっぱ、世俗にまみれた人間が良いですよ。(^^;

 また、コメント下さい!!
yellow10|2017年07月07日(Fri) 08:59
 パパイヤさん、コメントありがとうございます。

>私も、大会の組み合わせが決まると、相手チームのホームページとかSNSとか調べて、情報収集してますね(^^)

 皆さん、そうなんですね。(汗)
 
 私なんかは、そう言う事は余り気にしない方なのですよね。

 初めて対戦したチームを後で調べる事はありますけどね。(^^;

 なので、子供達に聞かれても・・・「さぁ?」って答えるしかなくて・・・頼りにならない大人に成り下がっています。(笑)

>で、どこかの大会とかで優勝とか書いてあると、嫁さんと二人でビクビクしてたりします。

 分かりますよ。私も後からそれを知って・・・そんなチームだったの?って驚く事ありますもの。(^^;

 強いチームは、ウェルカムですよ。中々、そう言うチームと試合が出来るチャンスってないですからね。

>あくまでも、夫婦間のコミュニケーションツールです。

 子供のサッカーが会話を生み出してくれているのなら、そんな素晴らしい事はないですよね。

 子供のサッカーの話を夫婦間でしている家庭って多くないみたいですし・・・。

 中には、冷え切っている・・・って自称する夫婦もありますからね。

 子はカスガイとは、良く言ったものですよ。(笑)

>試合なんか、やってみないとわからないですからね〜。

 全くその通りですよね。だから、情報戦も駆使して有利に運びたいのでしょうかね。(^^;

 勝った方が強い、負けた方が弱い、それだけなんですけどね。

 強そうな相手には燃えて来る・・・そんな子達に育ってくれる事を祈っています。

 ドラゴンボールの悟空の様にね〜。(笑)

 また、コメント下さい!
yellow10|2017年07月07日(Fri) 08:38
マイド!

カッコ良く言えば、情報戦。ですけど、根幹には、ゴシップ、噂話大好きっていう、人の業があるんでしょうね(笑)

ホモ・サピエンスが生態系の頂点に君臨できているのも、噂話ができたからって説があるぐらいですから。

人類260万年で培った性に抗うことは出来ませんよ。
人類を超越した存在に進化しない限り(笑)

羅山|2017年07月06日(Thu) 23:41
こんにちは。
お久しぶりです。

情報戦、良くわかります。

私も、大会の組み合わせが決まると、相手チームのホームページとかSNSとか調べて、情報収集してますね(^^)

で、どこかの大会とかで優勝とか書いてあると、嫁さんと二人でビクビクしてたりします。

もちろん、息子にはそんなことは言いませんよ。
あくまでも、夫婦間のコミュニケーションツールです。

そんな感じで、楽しんでますね(^^)

試合なんか、やってみないとわからないですからね〜。
パパイヤ|2017年07月06日(Thu) 22:24
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。