アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

小さな足跡を残して

IMG_4910.jpg


 余り気にいていなかったので、このブログを始めたのが何時からだったか・・・よく覚えていませんでした。(^^;

 最初の投稿を見てビックリ・・・。

 2013年9月15日の日付が・・・。

 もうすぐ4年になるんですよね〜。

 その間、色々な方に支えられて来た事に感謝です。(^-^)



 この頃、どうやら息子は4年生だったようです。

 丁度ナイター練習で上の学年に参加し始めた頃でしたかね・・・。

 飛び級と言う訳ではなく、Bチームの強化を図るための合流でした。

 初めての上級生との練習に付いて行けない所もあれば、手応えを感じる所もあって、それなりに楽しくサッカーに取り組めていた時期でもあります。



 が、その一方でAチーム入りが出来なかった事への寂しさも抱えていた時期でもあります。

 以後、5年生終了までBチームのキャプテンとして奮闘して行く事となります。

 最終的な目標は、BチームをAチームと同じTOPリーグまで引き上げる事でした。

 総チーム数60程度ですから、今にして思えばかなり野心的な目標だったと言えますかね。(^^;



 「Aチームが待っている・・・」その言葉を合い言葉に、子供達はよく頑張りました。

 終わってみれば、Aチームと同じJ1リーグに見事に昇格する事が出来ていたのでした。

 厳密には、J1のDリーグですから、Aチームの待っていたJ1のAリーグには届かなかったのですがね。

 しかし、その道程は非常に険しかったと言えます。

 時には、皆で号泣した時もありましたね。

 A、B共にJ1と言うのは、団が始まって以来の快挙だったと言う事です。

 Bチームとは言え、歴史はちゃんと作っていたのでした。

 過去最強のBチームの称号は、子供達が頑張った証です。



 6年生になると1チーム化となり、元Bチームの子達は試合から遠ざかる事となります。

 およそ1年間、公式戦には殆んど出場出来る望みが無くなってしまいます。

 点差が開いた時のみ、出場の機会が与えられるかどうか・・・そんな状態です。

 息子にとっては、とても辛い時期だったと言えます。





 出場すれば得点を決める事に執着し始めたのもこの頃からです。

 息子の精一杯のアピールだったのだろうと思います。

 しかし、それでも出場の機会は増える事はありませんでした。

 最後の公式戦、県大会には控えのGKとしてベンチにすわる息子の姿がありました。

 もはや、試合に出場する望み等無い事を承知で引き受けた代役です。

 そうして、6年間の息子のサッカーライフはベンチで終わりの時を迎えたのでした。



 中学に入って、サッカー部に入部すると・・・今度は苦手だった筈のDFとして起用される事となりました。

 1年生大会では、決勝トーナメント1回戦で敗退・・・敗者復活戦で何とか県大会出場の切符を手に入れた程度でした。

 ところが、「ディフェンスは、〇〇(息子の名)に任せたから」なんてチームメイトに言われる程の信頼を知らぬ間に得ていたのですよね。

 県大会では、準決勝まで無失点で勝ち進みます。

 そして、決勝・・・惜しくも手が届かず・・・準優勝と言う結果で終わってしまいます。

 それでも、県大会の総失点3点・・・県で2位ですからね・・・この結果に関しても、部活動始まって以来の快挙だったと後に先生に聞かされたそうです。

 ここでも、ちゃんと歴史を作っています。



 ちなみに私も中学の時には新人戦2位の賞状を貰っています。

 ポジションも息子と同じセンターバックです。

 こちらも、サッカー部始まって以来の快挙でした。

 ただね〜たった5校でのトーナメント戦だったんですよね。(^^;

 息子達とは、その価値が天地程違います。

 息子達は、県内の部活動の頂点ですからね・・・分母が桁違いです。(汗)



 人に歴史有り・・・って言いますけど、歴史を作る事って時代に選ばれた者にしか出来ない事でもあります。

 多くの人が夢見て、挑戦するも・・・願いは叶わず・・・と言う事の方が圧倒的に多いのですよね。

 そんな中で、この町の子供として、この町のサッカーの歴史に小さいな足跡を残して来た子達の中に息子がいた事は、親としては嬉しく思います。

 腐らないで頑張って続けて来た結果・・・なのかなって思います。

 だから、このブログを支えて下さっている読者の方々の多くは、今を嘆かずに・・・投げ出さないで・・・ド〜ンと腰を据えて子供達を見守り続けて貰いたいな〜って思います。

 サッカーなんて、そんなに簡単なスポーツじゃないんですから・・・上手く出来なくて当たり前位の気持ちで・・・ねっ!

 そして、我が子が辛い時にこそ、親がうろたえない事、焦らない事、傷口に塩を塗らない事です。



 このブログも、息子達の様に皆さんの心に小さな足跡を残せていたら嬉しいのですがね。(^^;

 もう少し、お付き合い願えれば・・・そう思います。

 プーマオンラインストア
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。