アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

be cool!

 日曜日、少年団で練習試合がありました。

 1試合目は、穏か〜に終わり、続く2試合目での事です。

 相手は、1試合目で負けていた事もあったのでしょうね。

 1試合目より、激しいプレイが目立つ様になって来ました。

 勝ちたい気持ちが前面に出た、良い意味での激しさ・・・だったのですが・・・。



 次第に、ファウルギリギリの激しさとなって来ます。

 でも、まだファウルではありません。

 ぶつかって痛む子、転倒してしまう子、プレイしながら絡まってしまう子達・・・。

 しかし、ファウルとはなりません。

 うちのチームの方は、上手くプレイできずにイライラして来た事が観ていて分かります。



 次第に、チーム内でもネガティブな声が聞かれる様になって来ます。

 もう、イライラもピークの様です。

 そんな時、相手チームの子の腕がお腹辺りに入ってしまいました。

 激しい競り合いの最中での事です。

 「痛っ!」と言う声が響くと同時に、険しい表情に変わったのが分かりました。

 そして、猛ダッシュでその子のところに向かうと・・・激しく身体をぶつけに行ったのでした。

 その子は、転倒してしまったのです。



 そこで、ファウルを告げる笛がなります。

 状況的に報復だと取られても仕方の無いファウルです。

 ファウルを犯した子が審判員に呼び出され注意を受けます。

 練習試合と言う事でカードは切りませんでしたが、本来ならイエローカードです。


[ PR ] 【 年会費無料 】 イオンモールでショッピングするならWAON一体型のイオンカードセレクト



 激しい試合の中では、こう言う事は起こり得る事です。

 わざとでは無くても、足や腕が身体に当たってしまい、痛い思いをする事もあります。

 でも、だからと言って・・・仕返しをして良い訳ではありません。

 そこは、我慢を強いられる所なんです。

 なぜって・・・サッカーはスポーツだからです。



 やられたら、やり返せ・・・そう教える大人もいます。
 
 その位の気持ちがあっても良いのかなとは思いますがね。

 息子なんかには最も欠けている気持ちですかね。(汗)

 御人好し過ぎても困り物ですよ・・・。



 ただ、時と場合によりますよね・・・やはり。

 スポーツの世界には、もっとも相応しくない行為なんだと思いますよ・・・報復攻撃って。

 ファウルを受けても、そこはグッと堪えて・・・プレイで見返してやる位の気持ちを以ってプレイを続けて貰いたいと思います。

 そう言う所で、自分の感情をコントロールする術を身に付ける事も、スポーツを通して学ぶべき所なんだと思うのです。

 スポーツマンシップって、そう言う事でもある気がします。

 一時の感情に流されて、仕返しをしてしまったら『負け』・・・なんだと思いますよ。

 常にクールに・・・そうあって欲しいですかね・・・子供達には。 

 

 【 関連記事 】

 『報復なんて止めときなよ!』

 


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。