アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

分かれば変われるのです!

 誰だって、試合には出たいし、出れば活躍したい・・・正直な子供の気持ちなんだと思います。

 じゃぁ、その為に何をしているの?って聞かれると・・・中々答えられない子も多いですかね。(^^;

 ただ、漠然と「頑張れ!」って言った所で、子供達も悩んでしまうのですよね。

 何処から手を付けて良いのか・・・正直分らないのです。

 特に、試合にも出してもらえない様な子達にはね。



 何が足りないのか、どうしてダメなのか、何がおかしいのか・・・そう言う事って、自分では中々分らないものです。

 「何がいけないか分らないか!?」なんて問い掛けているコーチの姿を目にする事もありますが、子供達には分かっている様で分かっていない事の方が実際には多いのです。

 自分で考えて欲しい・・・と言う思いも分かるのですがね。

 少しヒントは与えてあげないといけない気もします。



 そもそも、自分を客観視する事って難しい事なのですよね。
 
 どんな状態でプレイしているのか・・・自分のイメージしている姿と現実が大分違うと言う子もいます。

 そんな子は、指摘しても・・・「えっ?そんな事無いよ!」って普通に返ってくる物です。(^^;

 こう言う子は、自分自身で修正する事って先ず出来ません。

 そのまま成長して行ってしまいます。



 時々、動画にとって見せてあげると言われている事に納得してくれる事があります。

 百聞は一見にしかず・・・と言った所でしょうか。

 始めてみる自分のプレイしている姿に、「え〜マジで〜」なんてガッカリする子もいる程です。(^^;

 でも、これが起爆剤になる事もあります。

 その時から、意識し始めるのですね。


[ PR ] ベビーカー、チャイルドシートなど要らなくなったキッズ用品で困っていませんか?リライフクラブの「キッズ用品買取サービス」



 意識しだすと・・・「ね〜ね〜ちょっと見てて!」なんて、自分なりの修正した姿を見て欲しいって寄って来る子もいます。

 何度かそう言う事を繰り返している内に・・・大分マシになって来るものです。

 問題点が明らかとなって初めて取り組めるのですよね。

 何をどうすれば良いのか・・・解決策も見付け易くなって来ます。

 自分自身で他の子との比較が出来る様になって来るからです。



 上手く出来ている子と、そうではない自分との違いを知る様になると、他の事でも観察をしようと言う気になって来る事もあります。

 上手に真似ようとしたり、教えてもらおうとしたり、自分なりに色々と改善して行こうと言う気になって来る子も少なくありません。

 子供達同士で色々とアドバイスをし合ったりする様になって来る事もあります。

 こうなってくれると、大人が口を挟む必要は余り無くなって来ますかね。



 それでも消極的な子は、やはりいます。

 ちょっと、仲間との距離がある様な子だとね・・・したい気持ちは在っても聞きに言ったりする事も出来ないのです。

 そう言う子達に、大人が手を差し伸べてあげる事は大事なんだと思うのです。

 そう言う子を放置してしまっている事も少なく無いのですよね。

 そう言う子達にだって、伸びしろはある筈です。

 根気良く、付き合ってあげたい所ですかね。



 何をどう取り組んだら良いのか分らない子って多い物です。

 自分1人で悩んでいる子も思いの外いるのもですよ。

 大人の役割って、そう言う子達に手を差し伸べる事でもあります。

 少年団で指導者不足なら、パパさん達の手を借りても良いのだと思いますよ。

 放置したり、突き放したり・・・それじゃ、何も解決しないんだと思いますけどね。

 もっとも、手を掛け過ぎても良く無いのでしょうけどね。

 自分ではどうし様も無い所を、大人が上手くサポートしてあげられると変化が現れるかも知れませんね。




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。