アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

1秒を大切に!

509-illustration-sports.png


 時間を忘れて、サッカーに夢中になっている子達を見ると・・・羨ましい・・・そんな気になります。

 歳を取って、動かなくなってしまった身体が恨めしいですよ。(^^;

 もっとも、若い時だってそれ程身体は動きませんでしたけどね〜。(笑)

 でも、サッカーをしている最中であっても、時間を意識してもらいたい時ってあります。



 雑なプレイなんて言われてしまう様な物に、トラップミスやパスミスなんかがあります。

 ファーストタッチでボールが暴れてしまったり、パスが明後日の方向に飛んで行ってしまったり・・・挙げれば切がありませんが、こう言う時に失っているのが時間です。

 直ぐに修正が出来るし・・・って思うかも知れませんがね。

 失った時間は、取り戻す事が出来ません。

 時間もボールも人も常に動いているのがサッカーと言うスポーツでもあります。



 ミスを立て直そうとする時に要する時間は、どの程度でしょうか・・・?

 僅か数秒・・・なんて考えないで貰いたいのですよね。

 ほんの1秒あれば、世界は大きく変わってしまいます。

 せっかくのチャンスもたった1秒で消えてしまうのです。

 中々子供達にはピンと来ない話なんですけどね。(^^;



 例えば、50mを8秒で走る事が出来るのなら、1秒あれば6m程度は走れると言う計算になります。

 1秒で6mですよ!

 改めて聞いてしまうと、驚きじゃないですかね?

 俊足の子なら、それ以上の移動距離です。

 ミスプレイでもたついている間に、さっきまでフリーだったのに・・・気が付けば、目の前に立ちはだかる者がいる・・・そんな状況に陥ってしまうんですよね。

 だから、集中してプレイをしなくてはいけないのですね。(^-^)b


[ PR ] 年会費永久無料!!、楽天市場利用者は持っていないと大損しますよ!!楽天カード



 ボールがバウンドして足元に落下して来るまでに、どの位掛かるでしょう・・・?

 バウンドの大きさにもよりますが・・・1秒は掛かりそうな気がしますよね。

 バウンドさせてしまったら、常にこの時間の浪費がある訳です。

 だから、落下地点に素早く移動しなくてはいけませんて言われるのですよね。

 最低でもウェッジコントロール(ボールがバウンドする正にその時に足を上から被せるトラップの方法)で何とかしたい物です。



 上手な子なら、落下地点に直ぐに入り身体の色々な部分でボールをコントロールしようとするでしょう。

 相手より早くボールをコントロールし自分のボールとする為です。

 ヘッディングで対応する子もいるかも知れませんね。

 そのどれもが、ボールが地面に付くより早くボールを支配する事を目的としたプレイだと言えます。

 それは同時に、時間を無駄にしないと言う事でもある訳です。



 自分も相手も、同じ時間の中でサッカーをしているのですからね。

 その時間を有効に使えた方が相手より優位に立つ事が出来そうです。

 高が1秒、されど1秒なんですよ!

 この1秒を大切に出来る子がやはり上手いと感じる子でもありますかね。

 もっと、1秒に拘っても良いのだと思いますよ。

 サッカーは1秒を競うスポーツなんだと思います・・・実は。

 もっと、1秒を大切に・・・。

 プーマオンラインストア

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。