アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

諦める事も時には大事なのです。

304-peoples-dwonload.png


 諦めると言う言葉は、スポーツの世界では嫌われる言葉の1つですよね。

 「最後まで諦めるなっ!」なんて、よく言葉を掛けている親御さんもいます。

 確かに、簡単に諦めないと言う事は、大事な事なんだと思います。

 ただね、物事には限度って物があると思うんですよね〜やはり・・・。



 とかくスポーツの世界に身を置いていると、人と競う、争う事に明け暮れてしまうものです。

 全ては勝つ為に・・・。

 チームメイトであっても例外ではなく、競い合う対象なのです。

 そう言う世界に生きている訳ですから、勝ち続ける事は至難の業なのだと言えます。

 上には上がいるのですからね。



 で、何時か勝つ見込みが全く無くなった時、多くの人は諦めると言う選択をする事になります。

 自らの限界を感じて、同時に競技からも身を引いてしまう人もいます。

 引き続き、強者の後を追い駆けようと、諦める事無く競技を続けて行く人もいます。

 どちらも、その人の生き方ですからね・・・尊重してあげたいものです。



 ただ、諦める事をネガティブに捉えてしまう傾向は確かにありますかね。

 多くの人が、そうなんじゃないのでしょうか?

 子供達にも言ってませんか・・・「情け無い奴だな〜」って・・・。

 諦める事は、決して情け無い事でも無いのですよ・・・。


[ PR ] 楽天市場でショッピングでポイント2倍!!楽天カード



 諦めると言う言葉の本来の意味は『明らかにする』と言う事です。

 何を明らかにするか・・・と言うと、物事の本質道理真実等です。

 それはつまり・・・悟ると言う事に繋がる道でもあります。

 ここまでで、お察しの通り・・・仏教由来の言葉です。(^^;



 自分の願いが叶えられないのは、どうしてか・・・理由が明らかとなりさえすれば、納得して思いを断ち切る事が出来ます。

 これが本来の諦めるの意図する所なんですね。(^-^)b

 つまり、それは・・・等身大の自分を知ると言う事でもあります。

 いくら無い物ネダリをしても、その望みが叶う事は決して無いのですからね・・・。

 そう言う潔さ(いさぎよさ)も時には必要なんですよね。

 粘り強さばかりを求められても、子供達としては・・・正直しんどいものです。(^^;



 諦めてしまったら、そこで終わり・・・そう考えるのも分かります。

 ただ、諦める事は終わりを意味する訳でもありません。

 じゃぁ、これからどうする・・・ここが大事なんだと思います。

 頂点を目指す方法は、1つではありません。


[ PR ] 家を買うなら複数の金融機関に住宅ローン一括審査申込



 同じ物で勝負出来ないのなら、別の物で勝負すると言うのも1つの方法です。

 ドリブルが上手い子もいれば、パスが上手い子もいて、キックが正確な子もいれば、ヘッディングが得意な子もいて・・・。

 色々な個性が集まってのチームです。

 何処かに入り込む隙はある物です。

 等身大の自分を知る事が出来たのですから、そこに自分を活かすヒントがある筈です。



 「そんな物何も無いよ・・・」って子もいるかも知れません。

 そんな子は、もう誰かと競う事から降りる事も有りなのだと思います。

 誰かと競う事を止めて、自分を高める事だけに努めるのです。

 そうする事で、随分気持ちは楽になる筈なんだと思います。

 人と比べる必要がなくなると、本当にサッカーを楽しめる様になるのかも知れませんよね。

 気が付けば・・・そこそこ上手になっていたりして・・・。(^^;



 まぁ、諦めると言うのも決して悪い事ではないのですよ。

 イメージばかりが先行してしまっている言葉だと言えますか・・・。

 ただ、安易に諦めてしまうのは、やはり良く無いのかなって思いますけどね。(^^;

 諦めた後、どうするか・・・ここが、道の分かれ目なんだと思います。

 親御さんにしても、等身大の我が子をちゃんと見つめて・・・情け無い子だなんて言わないであげて欲しいものです。

 色々な角度から、挑戦出来る雰囲気作りはしてあげてもらいかな〜って思います。

 道は1つでは無い・・・それだけの事が分かるだけでも、収穫なんだと思いますけどね・・・。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。