アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Paradox(2)

 前回の続きです。(^^;

 前回はパラドックスと言うよりも、子供達の中にあるジレンマを取り上げました。

 大人の目から見たら、全くパラドックスと言える物ではありません。

 でも、子供達にとっては・・・パラドックス的な物なのです。

 正しいと思って選んだプレイが、最悪な結果(叱られる)をもたらすのですからね〜。(笑)



 さて、実際にサッカーと言うスポーツの中に、パラドックスと呼べる様なものがあるのでしょうか?

 例えば、ポゼッションボール支配率)が上がれば、試合を有利に運ぶ事が出来、勝利に繋がる・・・正しそうですよね。

 でも、真逆な結果をもたらす事もあります。

 ポゼッションでは圧倒していたのに・・・負けてしまう場合です。

 しかも、一発の個人技でやられたともなれば、何の為のポゼッションか・・・と考えてしまうかも知れません。



 サッカーの上手い子は、リフティングも上手・・・その通りでしょうね。

 だから、リフティングを練習しましょう・・・アルアルですよね。

 で、リグティングが上手になりました。

 サッカーも上手くなったかと言うと・・・なっていないのです。(汗)

 では、リフティングは不必要な練習か・・・と言うと、皆口を揃えて必要だと言う訳です。

 サッカーの上手い子は、リフティングも上手い・・・でも、リフティングが上手いからと言ってサッカーが上手いとは限らないのですね。(^^;


[ PR ] 日頃の感謝を健康グッズに込めて・・・【ファイテンの父の日ギフト】公式通販サイトへ



 8人制は、選手交代が何時でも、何度でも自由なので、より多くの子供がピッチに立つ機会が与えられます・・・一見正しそうですね。

 でも、実際には11人ピッチに立てていたのに、8人に減ってしまっている・・・勝つ為に、選手交代しないから・・・こんなチームが多いのですよね。

 結果、フィールドに立つ機会が与えられる子は減少してしまった・・・現在の少年サッカーの姿です。



 8人制では、多くのゴールシーンが期待出来る・・・これもゴールの大きさ子供の体格からしたら、正しそうに感じますがね。

 余程の力の差が無い限り・・・実際には、学年が上がるにつれ1点を争う試合になってしまっています。

 スコアだけ見れば、11人制となんら変わりませんよね。(^^;



 ざっと思い付いた物をあげてみましたが・・・パラドックスかどうか・・・は、それ程重要な問題では実は無いのです。

 期待した結果が得られなかったのは、何処に間違いが潜んでいたか・・・を見付け出す事が重要なんじゃないかな〜って思うんですよね。

 前回の子供達のジレンマにしてもそうなんですが・・・何がいけなかったのか、どうしてより良い選択が出来なかったのか、どうして理想と現実との間にギャップが生じてしまっているのか・・・そう言う事を考え、改善して行く事が大事な事の筈です。

 正しいと思っていた事が、実は間違いであったと認める勇気も必要ですし、間違いだと思っていた事が、正しかったのならそれを受け入れる努力も必要なんだと思います。

 そこで、あ〜だ、こ〜だと屁理屈を言って、現実と向き合わないのでは、変化は見込めませんよね。

 大人も子供も・・・もっと素直になれればね・・・パラドクス的な事の多くは、解消されるんですけどね。(^^;

楽天カードでポイント生活はじめよう!

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。