アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

簡単そうで難しい・・・スローイン(その1)

 タッチライン(コートの側面のライン)を完全にボールが出てしまった場合、ゲームはアウトオブプレー(競技ができない状態)となります。
 最後にボールに触れたチームの相手チームにスローインが与えられます。

 ここまでは、見ていれば何となくわかると思います。しかし、このスローイン案外曲者なのです。スローインの投げ方も細かく規定があり、やり直しや相手チームのスローインになったりするのを見た事があるかと思います。

 簡単なようで、意外と難しいのがこのスローインです。サッカーに於いて唯一ゴールキーパー以外が手でボールを扱う事が許される行為です。

 今回は、投げ方に関する規則を見てみたいと思います。

 ※ 両手でボールをしっかり持ち(片手に力が加わりねじれている事もダメ)
 ※ 頭の後方から
 ※ 頭上を通して
 ※ 一連の動作でボールを投げ入れる

 簡単に言うとこんな感じですが、もう少し細かく規定されています。

 ※ 足の位置はラインの外側かライン上(片足でもフィールド内に入ってはダメ)
 ※ 両足共地面に付いている事(片足でも足が地面から離れてしまってはダメ)
 ※ 体がフィールドに面している事(後ろ向き等はダメ)

 以上が大まかな投げ方に関する規定です。しかし、実際には厄介なのです。

 例えば、頭の後方から、頭上を通してとは、ボールが地面に対し垂直の軌道を描かなくてはいけないと言う事で、左右に傾く事も許されません。おじぎした様な姿勢になれば頭上を通しての定義に違反する事になりダメ、頭の上でボールを離してしまう事もこれに違反したとみなされます。しっかり通過させないといけないのです。

 又、一連の動作でとは、投げ入れる状態に入ったら、一瞬止まったり、方向転換する事も許されません。 

 こな風に細かく投げ方が決められているため、低学年では、違反した場合やり直しと共に指導したりもします。が、高学年ともなると、単に反則を取られ相手側のスローインになってしまったりします。こういう光景もよく目にするかと思います。

 たまには、スローインの練習もしてみると良いですね。正しい姿勢で遠くに投げるのって思ってる以上に難しいのです。
 子供の練習に付き合う時には、こう言う事も知っていると助かりますね。

 最後に、YOU TUBE動画を貼り付けておきますので参考にして下さい。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。