アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本敗退に何を学べるか?

 負けられない戦いがそこにある

 この言葉がピッタリであった今朝の一戦、【日本VSコロンビア】

 TVで観戦した方も多かったかと思います。

 やはり目に付いたのは、『決定力の無さ』でしょうか。

 少年サッカーでもそうですが、日本のサッカー界では『ミスを許容する』事を良しとします。

 例えば、シュートを外したとしても『ドンマイ』の一言で片付けてしまう事も多いのです。

 その繰り返しが、『精度にこだわらない』と言うプレイスタイルや選手を生んでしまっていないでしょうか?

 また、『コースを狙う』と言う事に関しても、非常に雑です。

 とりあえず『枠』に入ればOKと言う考え方も根強い様に思います。

 何度『キーパーの正面』へ蹴っても、枠を捉えてさえいれば『ナイスシュート』であり、『惜しいシュート』であったと考えます。

 こう言った事の子供の時からの積み重ねが、『ストライカー不在の日本』を作り出している一因となっているかなと思います。

 もう1つ、気になった事があります。

 それは、『判断の悪さ』『悪い習慣』です。

 PKを取られたのは、『運が悪かった』訳ではありません。

 あれは、ペナルティーエリア内でスライディングタックルを選択してしまう判断の悪さが原因です。

 あのシーン、今野選手の後方には誰もいませんでした。つまり、抜かれれば終わりの状態です。

 そう言う状況でDFがスライディングを仕掛ける事は、通常ではありえません。

 以前、チームのDFの子供が同じ事をした事があります。

 その時も注意したのを覚えています。

 こう言うプレイは、結果を見て指導するプレイではありませんね。

 この状況下では、してはいけないプレイです。結果は関係ありません。

 また、今野選手に限らないのですが、ファウルで相手を止める事が多いですね。

 こう言った事も、子供の頃からの悪い習慣が出ているのだと思います。

 少年サッカーでは、ジャッジが甘めです。多少のファウルは流してしまいます。

 その為、子供達はファウルをファウルだと認識できていない事が多いのです。

 その為、笛を吹かれると審判に抗議を平気で行える選手に育ちます。

 何せ、自分にはファウルしたと言う自覚がないのですから無理も無いのです。

 子供の時から『ナイスカット』等と褒められ続け、世界に出たら『ファウルで警告』・・・これが日本のサッカー界の悲しい現実です。

 いつも子供が言われている事が出来ていなかった。

 『顔を出す』、『攻守の切り替えを早く』、『必ずボールに1人行く』、『追い越す動きが無い』、『ワンタッチ多い』等、いつもコーチに言われている事です。

 一緒に見ていて『わかる?』と尋ねると、無言でうなづいていました。

 それでも、岡崎選手のゴールシーンでは拍手をして喜び、【ギリシアVSコートジボワール】戦の経過に一喜一憂していいました。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。