アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スポーツは楽しめないと・・・

l_242.png


 アメリカって、漠然とですが・・・スポーツ強豪国って勝手なイメージが私の中にはあります。

 何のスポーツでもそこそこ強くなるんですよね。

 これには、子供の頃からスポーツに親しむ生活習慣が根付いているから・・・なんだろうな・・・って思います。

 日本でも子供のスポーツは盛んな気がしますが・・・何が違うんでしょうか?



 サッカーにしても、MLS(メジャーリーグサッカー)が出来たのは、1996年なんですよね〜。

 なのに、もう日本よりも強い印象があります。(^^;

 人種の坩堝(るつぼ)なんて言われる国ですから、身体能力の高い人達が多い事は想像出来ますが・・・それだけでは、強くはなれませんものね。

 何か理由がある筈なんです。

 何が違うんだろう・・・って考えた時、幾つかポイントとなりそうな点に気が付きます。



 無料のスポーツ施設が充実していると言う点は、流石アメリカって気もしますけど・・・実は、多くはボランティアの運営なんだそうです。(驚)

 何時でも、誰でも、好きな時にスポーツに親しめる環境が既にあるんですよね。

 スポーツが日常生活に根差している・・・と言う事でしょうか・・・。

 アメリカンフットボール、野球、アイスホッケー、バスケットボール等は、国民的なスポーツとして熱狂的なファンも多いですからね。

 スポーツを観ると言う事が、生活の一部として既にある事は想像出来ます。

 そのスポーツに対する理解も相当深いんでしょうね。

 皆、『なんちゃって』以上の評論家なんだと思います。

 子供の頃から、そう言う環境の中にいればね〜スポーツに自然と親しむ様になるんでしょうね。


[ PR ] 紫外線ダメージ予防とシミしわ対策【美白サプリメント】ASTRIUM



 日本の場合、クラブでも部活動でもそうなんですが・・・そのスポーツしか知らない子が多い気がします。

 アメリカの場合は、とにかく色々なスポーツを子供の時に経験させます。

 サッカーだけとか、野球だけとか・・・そう言う子は少ないんだそうです。

 今、少年サッカーも人気なんだそうですが、その理由の1つとして・・・身体全てを使うスポーツだから・・・と言う理由が挙げられています。

 全てのスポーツに通じる物がある・・・と言うのが人気の秘密だと聞きます。

 狭く深く・・・より、広く浅く・・・と言う感じでしょうか・・・そんな中から、自分に合ったスポーツを見付けて行く様です。

 そんな事も合って、季節毎に一区切りとなる運営方法が好まれているとか・・・。

 これなら、短いスパンで色々なスポーツをかじれるんですよね。

 なる程です。



 でも、一番の違いは・・・その指導方法なのかも知れませんね。

 アメリカに限った話では無いのですが・・・やはり子供が主役のスポーツがちゃんと確立されているんですよね。

 もちろん、指導者によって違いはあるのでしょうが・・・基本褒める指導なんだそうです。

 子供達が気持ちよくスポーツに親しめる知恵だと言えます。

 もちろん、補欠は存在しません。

 参加した子全員、試合に出場する事が当たり前に出来ます。

 だから、スポーツが楽しい・・・。



 プレイヤーとしては、芽が出なかったとしても観戦したい、子供の育成に関わりたい、ボランティアとしてスポーツを支えたい・・・何らかの形でスポーツと関わって行く人は相当数いる様です。

 もちろん、そう言う人達ばかりではありませんけどね。

 子供から大人までスポーツに親しむ環境が整っているとは言えそうです。

 そう言う国だからこそ、スポーツ強豪国なんだろうな・・・って想像できます。

 年齢を問わず、スポーツの楽しさが十分分かっているからこそ、受け継がれて行くのでしょうね。

 そして、スポーツの必要性も皆が共有出来ている様に思います。

 子供の頃にスポーツが楽しめないと、中々こうはなって行けない物なんじゃないですかね?

 日本でもスポーツ=楽しい事になってくれるとね〜良いのですが・・・。

 どうも、スポーツ=辛い事 or 厳しい事 or 大変な事・・・etc、どうもネガティブなイメージが未だ未だある気がします。

 それもこれも、子供の頃の記憶なんでしょうかね・・・大人になってから関わりたいとも思わないのは・・・。

 変わって行ってくれると良いのですが・・・ねぇ。(^^;




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。