アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

最初の一歩を間違えないで!

進むべき道を間違えないで・・・


 さて、新学期が始まりました!

 チーム活動も新たに新学年、新体制で始まります。

 特に新1年生にとっては、真っ白な状態からのスタートです。

 進むべき道は?

 開けるべき扉は?

 今後6年間を左右してしまう大事な決断ですから、間違えない様にして貰いたいな〜って思います。



 今でも、ネット上には全員出場平等公平に関する色々な意見が乱舞しています。

 こう言う話は、もう飽き飽き・・・と言う方もいるかも知れませんね。(^^;

 しかし、決着させる事が出来ない訳です。

 その理由は簡単で、各々がエゴを通そうとしているから・・・。

 指導者は指導者のエゴを、保護者は保護者のエゴを・・・立場が変われば、言い分も変わって来る事も収拾が付かなくなる原因なんだろうな・・・って思って見ています。



 上手い子や頑張っている子が、より多く長く出場する事は当然だ・・・と言う意見があります。

 一見、正論の様にも聞こえますよね。

 でも、本当にそうなんでしょうか?

 自主練して上手くなった子・・・頑張った子、努力した子が、そうでは無い子達と同等の出場時間で良い訳が無い・・・そんな事をしたら、努力する事が馬鹿らしい、意味の無い事だと思う様になる・・・そう言う意見もあります。

 これも、そうだそうだ・・・と納得する人が多い意見ではあります。

 でも、本当にそうなんですかね?

 他にも似た様な話はありますが、そのどれもがもっともそうで、もっともでは無い話の様に思えるんですがね・・・。


[ PR ] ハァ〜そんなブヨブヨの身体じゃね・・・ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。



 今、1年生、2年生のサッカー少年をお持ちの方は、よ〜く子供達を観察してもらいたいと思うんです。

 彼らは、今・・・この瞬間に何の為に練習場に来ていますかね・・・そこに試合に出場する為・・・と言う野心が見て取れますか?

 おそらくは、無いと思います。

 ただ、ボールを使って遊ぶ事が楽しいだけなんですよね。

 家に帰ってからも、ボールを持って遊びに行く事もあります。

 練習でやった事を復習する子もいるかも知れませんね。

 でも、試合に出る為・・・では、無い筈です。



 自分で練習をする子は、ただ単に・・・上手くなりたいから、出来る様になりたいから・・・なんだと思います。

 それ以上でも、それ以下でも無く、ただ純粋にサッカーが好きで、上手くなりたいだけ・・・の筈です。

 その報酬は、上達した自分なんです。

 昨日より上手くなった自分、今日より上手くなる自分、それを楽しみにボールと戯れているんですよね。

 

 だから、対応を間違えさえしなければ、この子達は上手くなりたい為だけにその後も自主トレを続けて行く筈なんです。

 例え、出場時間が皆均等であっても・・・最初からそうなら、それがその子達の知っているサッカーの世界ですから・・・少なくとも子供達から不満が出て来る事も無い筈なんです。

 でも、そんな子供達を大人達が早々に汚してしまいます。

 親御さんかも知れないし、指導者かも知れません。

 上記の様な、変な価値観を刷り込み始めると・・・試合に出る為の練習にすり替えられてしまって行くのです。

 そうなると、今度は試合に出られなくなった事が練習意欲を削いで行く事に繋がって来てしまいます。

 報酬(出場機会)が得られなくなるからです。

 頑張りが、虚しい物、無意味な物に変わる瞬間です。


[ PR ] だ・か・ら・今だけ見てちゃダメだって!将来への投資DMM FXは初心者向け



 何度もこのブログで書いて来た様に、4種の8人制に限って言えば、全員出場を前提にチーム運営をして行くべきなんです。

 その為の最低限のルール整備もされています。

 ただ、チームが、指導者が、色々な理由(ルールに無い縛り)を付けて、それを全力で阻んでいる・・・それが多くの底辺のチームの現状なんだと思います。

 そして、それを親御さん達が望んだり、拒んだり・・・。

 J下部のクラブの事は良く分かりません。
 
 しかし、少年団ではこう言う事が当たり前の様に、毎年繰り返されています。

 選手登録者数の最も多い部分がこんな風なのですから、組織全体としても腐敗臭が漂っているのではないのでしょうか・・・?

 その1つが、ネットに氾濫する上記の下らない議論なんだと思います。



 最初の一歩・・・此処さえ間違える事無く踏み出せるのなら、子供達の純粋なサッカー熱をその温度差毎に相当まで吸収して行けるのだと思うんですけど・・・。

 それでも、離脱者は出ますよね・・・きっと。

 でも、現状よりもマシになると思うんですがね。

 サッカーに不満を抱いてそれ自体を止めてしまう親子も大分減るのでは無いのでしょうか・・・競技人口の大きな変化は防げる気がします。

 移籍・・・なら、まだマシなんです。

 サッカーは続けてくれるのですから。

 でも、サッカー自体を辞めてしまう・・・これは、サッカー界にとっては、その規模は分かりませんが損失なんだと思います。

 何事も最初が肝心です。

 途中で方針を変更する事は難しいのです。

 よ〜く考えて、最初の一歩を踏み出してもらいたいな〜って思います。

 もう、下らない価値観やエゴを子供達に押し付けるのは、止めた方が良い気がしますけどね。(^^;




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。