アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

本当に我慢が必要なのは誰?

本当に我慢が必要なのは誰?


 ベンチ組の子達は、何時も試合に出る事を我慢させられています。

 「我慢する事も勉強だよ・・・」なんて事言う人もいますよね。

 確かにそう言う面もありますよね。

 そこは、否定しません。

 ただね・・・それって誰に必要な事なんだろうって思う時もあるんですよね。



 以前、こんな事がありました。

 たまたま、私がベンチを預かっていた練習試合での事です。

 その日は、Bチームの子達を中心に練習試合に臨んでいたのですが・・・そこに、飛び級組が試合を終えて帰って来ました。

 開口一番「俺たちも試合に出たいっ!」です。(^^;

 「今日は、Bチームの子達の為の練習試合だよ。ちょっと、我慢してもらえるか。」

 そう言う私に・・・「だって、上の学年の試合で全然出られなかったんだもん・・・」と返します。

 まぁ、確かに出場出来なかった事は気の毒だな・・・って思い「じゃ、最後の5分間だけ出してやるよ」と言うと・・・。

 「え〜、たったの5分〜」ですよ・・・。

 「少しは、Bチームの子達の気持ちも分かってもらわないとね。1チーム参加の大会の時は、いつもお前達だけが試合に出ているだろ・・・5分だけでも出られるだけありがたいと思わないと・・・」

 「お前らが出る最後の5分間は、こいつらの内の3人が又、試合に出られなくなるんだぜ。何とも思わないのか?」

 そう言う私に「分かりました・・・」とシブシブの返事が返って来ました。(^^;


[ PR ] 子供用プーマオンラインストア


 こんな事もありました。

 飛び級組3人が不在で臨んだ大会での事です。

 パパさんコーチが朝こんな事を子供達に話していました。

 「今日は、お前達の力だけでこの大会を戦う。仮にあの3人が来ても使わないから・・・最後までお前達だけでやってみろ!」

 子供達もその言葉に、奮い立って頑張っていました。

 そして、主力不在の状態で・・・何と決勝の舞台に上がる事が出来たのです。

 此処で、飛び級組3人が会場に駆け付けました。

 試合は、この時点で1対1の同点で前半を折り返した所でした。

 後半戦・・・フィールドに飛び級組3人の姿があります。

 「あ〜ぁ、やっちゃった・・・」そう思いましたね。(^^;

 試合は、何とかPK戦を制して勝利・・・優勝はしました。



 「あの3人使わないって言ってたのに・・・」

 「こんな優勝インチキだよ・・・」

 「あ〜、試合でたかったな・・・」

 それまで頑張って来た子供達の反応です。(^^;

 「出たい、出たい!」って言う飛び級組の子供達の声にベンチが応えた様です。

 練習試合じゃなくて、普通の大会ですからね・・・ここまで頑張って来た子達の立場がありませんよね。

 ここに飛び級組の子達に我慢させる必要は無かったでしょうか・・・。

 我慢させられたのは、そこまで頑張って来た子達でした。

 何時も通りの光景です。

 

 「あいつらは良いよね〜出たいって言えば何時でも出してもらえて・・・」こんな事を言った子がいました。

 確かにそう映りますか・・・不公平だと言いたいんでしょうね。(^^;

 レギュラー張ってる子達と、ベンチ組との待遇の差ってどうしてもあったりします。

 「我慢する事も勉強だよ・・・」この言葉を言うべきは、ベンチ組よりレギュラー組なのかも知れませんよね。

 ベンチ組は常に我慢してますから・・・試合に出たいのを・・・グッと。

楽天チケット
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、コメントありがとうございます。

>ベンチ組と呼ばれる子達はいつまで我慢すれば良いの?っ話ですよね

 エンドレス・・・そんな言葉がピッタリですよね。(^^;

 自身の努力で打開しろ!って言いたんでしょうけどね。そこまで求める年代では無い気もします。

>ベンチにばかり置いておくことで、技術面よりも闘争心、自信が無くなるんですよ・・・

 そっちの方が深刻な気がします。何より、ヤル気がなくなってしまいますものね。サッカーが楽しくなくなる入り口ですよ。

 子供達のヤル気は引き出せませんよね。(^^;

>4種ってそういうものじゃないですよね・・・

 ですよね。『小さな大人』じゃないんですよ。競技指向も良いのですけどね。演じ手は未だ子供だって事は忘れてはいけない気がします。

 心も身体も、ガラス細工なんですからね。

 この時期に壊さないで貰いたいものです。

>もっとキラキラした子供達をみたいですよね

 同感です。もっと、サッカーに夢中にさせてあげて欲しいですよね。指導者の方達には・・・。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2017年03月28日(Tue) 23:09
こんにちは

我慢するのも勉強

確かにありますが都合の良い言葉ですよね

こんな言葉が通じるのは普段スタメンの子達にだけですね

ベンチ組と呼ばれる子達はいつまで我慢すれば良いの?っ話ですよね

ベンチにばかり置いておくことで、技術面よりも闘争心、自信が無くなるんですよ・・・

そのうち失敗を恐れて状況により出る事すら拒む

4種ってそういうものじゃないですよね・・・

もっとキラキラした子供達をみたいですよね
jrfoot|2017年03月28日(Tue) 10:59
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。