アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

結果を急ぎ過ぎ〜

 今、新しく取り組み始めた練習の効果が表れ始めて来るのは、3ヶ月位後になってから・・・私は、勝手にそう考えています。(^^;

 なので、そのつもりで子供達と接しているのですが・・・どうも、結果を早く求める方もいる様で・・・。

 僅か1ヶ月足らずで練習の成果を望む方もいます。

 「無理でしょう・・・」って思うんですけどね。

 待てないんですよね〜。



 結果だけを見て、勝ったから上手くなった。

 負けたから伸びてない。

 そう短絡的に考えてしまう人は、指導者にも親御さんにも、そして当の子供達の中にも大勢います。

 でも、それって・・・その試合に限った結果ですよね。

 次、もう1試合やったら同じ結果を出せるとは限りません。

 違う結果となったら、どう考えるのか・・・時々・・・本当に時々ですが・・・そう言う話を聞いて、笑ってしまいそうになります。(笑)



 結果の積み重ねを見て、「伸びたんじゃね?」って考えるのは良いのだと思うんですけどね。

 それだって、内容を良く吟味した上で・・・と言う事になるんだと思うんですよね。

 勝ったから、負けたから、と言う発想では何か大事な物を見落としてしまいそうな気がします。

 実際、伸び悩んでいるチームの方の話を聞いてみると・・・結果だけを見て話をしている事に気が付くものです。

 森を見て木を見ず・・・と言った所でしょうか・・・。



 負けた事に悲観的になってしまい「あ〜ダメ、全然ダメだ」なんて、子供達に言っている方もいます。

 でも、それって・・・練習を見ている指導者自身にそっくりそのまま返って来る言葉でもあります。(汗)

 その辺の自覚が無い方も少なからずいますかね。(^^;

 試合の結果に対する最終的な責任は、何時だってベンチにあります。

 プロなら、即刻クビ〜って方もいるんじゃないですかね?(笑)

 クビにならないから、子供達に責任を転嫁して・・・アホな事を言っていられるのでしょうが・・・。


[ PR ] 【 特報 】Web限定高額キャッシュバック実施中!!ソフトバンク携帯・スマホ



 指導する側も、観ている親御さんも、そして実際にプレイをする子供達も、結果を急ぎ過ぎる嫌いがある様に思います。

 実際、小学生の内に結果の出せるチームってどの位あるでしょうかね〜?

 ほんの一握りなんだと思います。

 セレクションのある様なクラブチームに大体は持って行かれてしまうのが4種のタイトルです。

 スタート位置が違うのですからね。

 少年団なんかは、毎年出遅れてのスタートですよ・・・そんな事は、折り込み済みな筈なんですけどね〜。

 分かってはいても、口が滑るのでしょうね。(^^;

 半ば、呪いの言葉ですよ・・・全く。



 そもそも、子供達の成長にだって、どうしても個人差があります。

 その上、各々サッカーに対する思いの温度差が大きいのが少年団です。

 同じ練習をやっても、身に付くまでに掛かる時間は人それぞれです。

 形だけ真似したってダメですしね。

 詰め込み過ぎれば、どれも中途半端に終わってしまうでしょうし・・・。

 選択と集中を指導者がしっかりと出来ないと、子供達も気の毒です。

 中には、毎回思い付きで練習をさせている指導者もいますよね・・・コロコロやる事が変わってしまって。

 でも、結果だけは欲しがるのです。

 それも、出来るだけ早く・・・。



 結果も確かに大切なのかも知れませんがね。

 その歩みにも、もう少し目を配って欲しいかなとは思うのですよ。

 どんなに急いだって、その子のペースでしか上手くなって行かないのでしょうからね。

 まぁ、在り来たりな言葉ですが・・・じっくりと、腰を据えて・・・指導をしてもらえると良いのかなって思います。

 6年間で結果が出せなくても、その後に花開く事もありますし・・・何時咲くか分からない、花達ですから・・・愛情込めて大切に育ててあげて貰えたら・・・って思います。

 結果ばかりを焦らない事です。



【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。