アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ママさんの苦悩

ママさんの苦悩


 我が子に対するコーチの態度が気になってしまう・・・こんな親御さんがいます。

 パパさんよりもママさんに多い様に思います。

 コーチが皆を平等に扱っているつもりでも、そう言う風に映ってしまう事もあるかも知れません。

 それは、ママさんにとって我が子が特別な存在だから・・・なんでしょうね。(^^;



 こんな話を耳にしました。

 パパさんコーチが、我が子にキツク当たり過ぎるんじゃないか・・・と言う物です。

 我が子がパパさんコーチの事を良く思っていないと言う事は、ママさんも知っています。

 そのパパさんコーチの話を素直に聞く事が出来ないんだそうです。

 そう言う気持ちは、態度にも表れてしまっているらしくて・・・パパさんコーチも我が子にキツク当たるんじゃないか・・・って考えている様でした。



 試合も最近では出場機会が少なくなって来て、出場してもキツイ言葉でダメ出しされてばかり・・・直ぐにベンチに降ろされてしまう事も多いとか・・・。

 他の子への対応と比べると、どうも我が子にばかりキツク当たっている様に見える・・・そう嘆いていました。

 そう言う目で見てしまうと、そのパパさんコーチの言動全てが気になり始めてしまって・・・子供達に何の配慮も無い言葉を日頃から発している事に気が付いたそうです。

 「そんな言い方無いよね・・・」って、ママさん達で顔を見合わせる事もあるとか・・・。



 でも、誰も何も言わない・・・「どうして?」って思ってしまった様です。

 ミーティングの時、酷い言葉を子供達に浴びせていた事があったそうです。

 でも、誰も何も言わない・・・。

 血が上ったそのママさんは、一言言ってやろうと思ったそうなんですが・・・旦那さんに止められたそうです。

 「もっと、酷い目に遭うかも知れない・・・」

 ましてや、パパさんコーチですから、その子も同じチームメイト・・・この先も顔を付き合わせなければならないのです。

 忙しい中、時間を割いて子供達を見てくれていると言う思いもあります。

 皆も同じ様な気持ちで、グッと我慢しているのか・・・我が子が酷い扱いをされない為に・・・サッカーってそんな思いしてまでやらなければいけないスポーツなのか・・・って、悲しくなって来たと言う事です。



 今は、まだその子はサッカーを辞めたいとは言っていないそうです。

 練習は楽しそうに出かけて行くのだそうですが、試合には出たいけど・・・出たくない・・・そんな複雑な気持ちでサッカーを続けている様だと言っていました。

 もう少し気持ち良く子供達がサッカーを出来る様に気遣い、心遣いをして欲しい・・・そんな願いも漏らしていました。

 試合の度に「つまらなかった・・・」って口にするそうです。

 何時か爆発してしまいそうで・・・親としては、どうしたら良いのか分らない・・・そう漏らしていました。



 親は、どうしても我が子を中心に見てしまうものです。

 偏った目で観てしまう事も多いんですよね。

 「何でうちの子だけ・・・」って、思ってしまう事も時にはあるかも知れません。

 でもね・・・そう言う気持ちが子供に伝染してしまう事の方がもっと悪影響なんだと思います。

 子供達は、今ある環境でサッカーをするより他無いのですよね。

 それを拒むなら、道は2つしか無い様に思います。

 その環境を改善するか、その環境を離脱するか・・・。

 どの道も一長一短なんだと思います。

 子供がそこで続ける意思のある内は、親御さんも一緒にそこで踏ん張ってみて欲しいかなって思います。



 愚痴りたくても愚痴れない方は、メールフォームから愚痴でも送って下さい。

 多少はスッキリ出来るかと思いますよ。

 ガス抜き・・・程度には役に立てるかと思います。(^^;

 大した事は書けませんがね・・・ブログ見ても分かる通り・・・。(笑)
 


[ PR ] 低予算、小ロットOK!!招待試合やイベントを盛り上げるプチギフトに最適!!森永製菓の【 おかしプリント 】

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。