アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

勝てっこない・・・

勝てっこない


 チームに何人かトレセンに参加している子がいるかと思います。

 そう言う子は、他所のチームの誰が上手いのかを良く知っている事が多いのですね。

 〇〇君は、県トレだとか・・・ナショナルトレセンだとか・・・。

 試合に影響しなければ良いのですがね〜。(^^;



 対戦チームが分かれば、誰がどの程度のレベルなのか・・・そう言う事は、同じ地域のチーム内なら筒抜けですよね。

 多くの子はそんな事は、気にしていません。

 気にしてしまうのは、トレセンに参加している様な子の方です。

 変に警戒モードに入ってしまう事もあります。

 トレセンで出来てしまった序列・・・なんでしょうね。(^^;



 うちのチームでも、以前こう言う事がありました。

 1対1で対峙した時の事です。

 その子を抜けば、後はシュートを撃つだけ・・・と言う状況下で、うちのエースはクルリと背を向けて逃げる様にドリブルを始めたのですね。

 「えっ?」って誰もが思ったに違いありません。

 対峙した子が、県トレの子だったと言う訳です。

 地区トレの力では勝ち目が無い・・・そう思っての事の様です。(^^;



 悪いとは言いませんけどね・・・ちょっと、情け無い気もします。

 尻尾を巻いて逃げると言う言葉がありますが、そんな風に見えてしまう光景です。

 そこは勝負して欲しかった・・・男ならそう思っていまう所でしょうか・・・。(^^;

 ただ、その子は「逃げたんじゃない」と言っていました。

 ボールを失わない事は大事な事ですからね。

 この子の言葉を信じる事にします。

 ただ、あの状況下で勝負をして、仮にボールを奪われても誰も責めはしなかったんじゃないかな・・・って思うんですがね。


[ PR ] うちの子は伸びないね〜って思ったら初回は71%OFF!子供の成長期応援サプリ。>>詳しくはこちら



 逆に守備に転じた時にも、こう言うシーンがありました。

 県トレの子と対峙した、うちの地区トレ君・・・普段なら、その体格の良さを活かしてボールを奪いに行くのですが・・・その時は、足をヒョイッと出しただけ・・・もちろん、ヒラリと簡単にかわされて・・・シュート・・・失点です。(^^;

 試合開始直後の事でした。

 その試合は、見事に負けましたよね。

 どうせ勝てっこないって思ったんでしょうか・・・守備の要がそれでは勝てる試合も勝てなくなってしまいます。

 対峙する前から、既に負けているんですよね。



 相手が誰であろうが、立ち向かって行く勇気ってサッカーには必要な時があります。

 相手が強いと言う事を認めた上で、本気の勝負を挑む姿勢です。

 そう言う姿勢が無いと、今より上のレベルは目指せませんよね。

 ドリブルで抜き去る事が出来れば・・・相手のボールを奪う事が出来れば・・・それは、自信に繋がって来ます。

 たまたまかも知れませんがね。

 多少の勘違いも人を育ててくれますよ。(笑)




 子供達には、自分より強いかも知れない者に背を向けて欲しくは無いなって思いますよ。

 相手が誰であろうと、勝負を挑む姿って観ていても気持ち良い物です。

 戦わずして負けるのと、戦って負けるのとでは、同じ負けでも意味合いは相当違う様に思うんですがね。

 息子達のチームは、そう言う事は余り在りませんでした。

 普段から大人相手に練習をしていたから・・・なのでしょうね。



 まぁ、とにかく・・・勝負する前から、白旗を揚げる様な真似はして欲しく無いかなって思います。

 観ていて、ガッカリするのはそう言った消極的なプレイなんだと思います。

 もっと、勝負、勝負〜っ!

 大人も背中を押してあげられると良いのですけどね〜。

 ダメ出しばかりではなくて、勇気付ける言葉の1つも掛けてあげられる大人になりたいものです。(^^;

[ PR ] 赤ちゃんの肌トラブルにはコレ!【ファムズベビー】
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。