アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

聞こえてますよ・・・

観戦マナー


 観戦もヒートアップして来ると、色々な言葉が飛び交う事があります。

 まぁ、聞き流せる類のものなら良いのですがね。

 中には、耳を疑ってしまう様な事を言う方もいます。

 興奮し過ぎて周囲が見えなくなってしまっているのでしょうか・・・?



 少年サッカーの試合では、互いのチームの保護者達が非常に近い位置で観戦をする事が多いと言えます。

 そんな状況下では、小さな声で話しているつもりでも・・・聞こえて来てしまう事も多いんですよね〜。

 この間もうちの直接フリーキックの場面、結果として外したのですが・・・「何だ大した事ないな・・・」って隣でボソッと言ってのけたKYな方がいます。(^^;

 そりゃもう、キッカーの親御さんは・・・想像にお任せします。(笑)



 案外、気にされている人が少ないと思いますが・・・女の子にも注意をして欲しいかなって思います。

 「女になんかやられてるなよ〜!」なんて、自分のチームに向かって言う事なんかもあります。

 でもこれ、女の子からしてみたら・・・男より劣る筈の女になんか負けてんじゃね〜・・・って聞こえるらしいんです。

 「女の癖に上手いね〜」なんてのもそうですね。

 男の子の方が、上手いに決まっているって・・・無意識にそう思っている所があるんですよ・・・やはり。

 「女の子なのに頑張っているね」って言うのも、聞こえて来ると嫌な言葉なんだそうです。

 未だ未だ、男性社会と言う事でしょうか・・・少年サッカーの世界も。



 最近では、プロの世界でも差別発言が問題となっています。

 特に人種差別ですか・・・。

 Jリーグでも問題となった横断幕がありましたかね。(^^;

 少年サッカーにも、外国籍の子供がチラホラ見受けられる様になっています。

 外国籍の子と言うと・・・上手いに違いないって思い込みもあったりして・・・実際プレイを観てみると・・・「何だ、大した事ないじゃん!」なんて、ついポロリと言ってしまう方がいます。

 思い込み通りずば抜けて上手だと、今度は・・・「あんなの卑怯だよ!」なんて言い出すんですよね。(^^;

 容姿の事を口にする方もいますね。

 胸の中でそう思うだけならまだしも・・・口に出してはいけませんよ・・・やはり。

 その子達は、見た目は外国人ではありますが・・・日本語は分かりますから・・・嫌な思いしていると思いますよ・・・色々な意味で・・・試合の度にね。

 会場では、何も観戦中だけが要注意と言う訳でもありませんよ〜。

 多くの人が行き交う会場です。

 何気無い話も擦れ違い様に聞こえてしまう事もあります。

 うちの団もやらかした事がある様です。(汗)

 「次の対戦チームは、大した事無いみたいよ〜」なんて事、つい話しながら歩いてませんかね?

 大体、そう言う試合は負けてしまうんですよね・・・不思議と。(^^;



 観戦する大人の方に少しの気遣いがあれば、皆が気持ち良く会場を後に出来るんだと思います。

 失言した人の事って、案外覚えられているものなんですよね。

 そのお子さんまでも・・・。

 又、何処かで同じ会場となった時に、「あ〜いたいた、この間の人」なんて思われているものです。

 で、そのお子さん共々影で笑われてしまっているんですよ・・・。

 ちょっと、気を付けたいですよね・・・お互いに。(^^;

TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。