アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ボランティアですが・・・何か?

ボランティアですが・・・何か?


 少年団の指導者は、ボランティアが基本です。

 他所の子の為に無償の奉仕をして下さっていると言う訳です。

 頭が下がる思いがします。



 そんな少年団のコーチの中には、ボランティアである事を楯にしてしまうちょっと困った方がいます。

 「こっちは、ボランティアでやってやっているんだよ」と二言目には口にする人もいる様です。

 こう言う方は、保護者とのトラブルを引き起こす事が多々あります。

 有名なトラブルメーカーである事もしばしばなのです。

 本人にその自覚は無いのですけどね。(笑)



 確かに、ボランティアでやって下さっている事に関しては、保護者側としては、敬意を以って接するべきなんですが・・・それを楯にやりたい放題では、保護者側も「だったら、辞めてくれて結構!」って話になって来る事だってありますよね。

 実際、こう言うトラブルは後を絶ちません。

 少年団アルアルと言えますかね。(^^;

 ボランティアだから、偉い・・・と勘違いしてしまっているのでしょうかね?



 少年団の指導者と保護者って、上下関係なのか、対等なのか・・・良く分らない有耶無耶な関係である事が多いのかなって思います。

 それは、保護者の協力なくしては運営が出来ないと言う少年団の泣き所があるからです。

 どんなに虚勢を張った所で、保護者の協力が無くては試合も出来ないのが現状なんですよね。

 指導者と保護者のトラブルの果てに、その学年の子全員が少年団を辞めてしまった・・・と言う事も実際にあります。

 そうでなくても、どう言う訳かその指導者の担当する学年は、人が次々と辞めて行ってしまうと言う事もあります。

 それでも、そう言う人は変われないんですよね。(^^;

 また、同じ失敗を繰り返してしまうんです。



 保護者側から、色々な意見や要望、提案がなされても・・・全くの塩対応 に終始する方もいる様です。

 常に話は平行線を辿るのが、この手の方との会話ですかね。(汗)

 端から話なんて聞く耳を持っていないので、自己主張を繰り返す事だけに終始します。

 指導者の中には、意固地な方も相当いますから・・・保護者の方も苦労が耐えません。(^^;

 多くの場合は、保護者側が折れる事で余分なトラブルは回避されている様ですが・・・時折、勇敢な保護者の方が出現すると、一触即発の微妙な雰囲気がチーム内に漂う事になったりましす。

 そして、不満が爆発した時が修羅場です。

 どちらかが、チームを去るまで戦いは終わる事はありませんかね。

 双方一歩も引けないんですよね。(^^;


 
 まぁ、何やってんだか・・・って言いたくなる様な話ばかりなんですが・・・。

 ボランティアだと言う事は、何の免罪符にもならないって事は理解しないといけないのかなって思います。

 ボランティアだと言っても、嫌でやっている訳でも無いのでしょうし・・・半分は、やりたくてやっているんですからね〜。

 サッカーが好きで、情熱があっての事だと思います。

 ただ、チームとしては、子供だけがそのメンバーと言う訳でもないのですよね。

 保護者の方も含めてのチームです。

 指導者と子供達だけのディープな世界って訳でも無いのですよね。

 保護者の協力無くしては、運営もままならないのが少年団ですから・・・その辺も意識して活動をする必要がありそうですね。

 もう、互いに大人なんですから・・・。

 「嫌なら辞めてくれて結構!」とか「だったら、もう辞めます」とか、そう言うの言いっ子無しで・・・ちゃんと向き合いましょうよ。

 ねぇ?
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 ぱぱコーチさん、返信が遅くなってしまいました。(汗)

>ただ、私もyellow10さんも同じコーチの立場だからこそこういう事を言っても良いと思います。もし私たちが保護者としてコーチに対してこういう事を言うとしたらそれは違いますよね。

 私も、コーチと言う身分では無いのですけどね。(汗)

 あくまでも、ヘルプです。頼まれなければ、指導も指示も何もしませんよ。

 最近は、ハメられてますけど・・・。(笑)

 それぞれが、それぞれの立場を理解した上で発言をしないといけませんよね。

 ちょっと、少年団は親御さんが気まぐれに口を挟み過ぎる嫌いがありますかね。

 コーチより勝つ事に熱心な方も相当いますから、やり難い事も多いんじゃないでしょうかね。

>お互いがお互いを必要とし合っていますからね。

 これが、中々分らないんですよね。失ってみるまでは・・・。

 自分が取って代われるって思っていた物の・・・いざ指揮を取ってみたら・・・チームはガタガタに・・・って言う話も珍しくありませんから・・・。

 不平不満は、誰でも抱く物でしょうけどね。

 責任の取れない言動は、慎むべきなんですよ・・・親御さんも、指導者も。

 どちらが偉いって事でも無いのでしょうから、お互いにリスペクト!これです。

 子供達にリスペクト精神を根付かせたいのなら、先ずは周囲の大人から・・・でしょうね。(^^;

 また、コメント下さいね!

 
yellow10|2017年02月04日(Sat) 20:32
こんにちは、自分もボランティアコーチをやっていますが、まさしくその通りだと思いますね。
ただ、私もyellow10さんも同じコーチの立場だからこそこういう事を言っても良いと思います。もし私たちが保護者としてコーチに対してこういう事を言うとしたらそれは違いますよね。
要はお互いの立場を気遣ってやっていけるかどうかですよね。コーチは保護者に感謝し、保護者はコーチに感謝する。お互いがお互いを必要とし合っていますからね。
ぱぱコーチ|2017年02月03日(Fri) 09:51
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。