アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スポイル

 妻は良く『スポイル(Spoil)』と言う言葉を使います。

 『甘やかしてダメにする』と言う感じで使われる英語です。

 良く私は言われます・・・もちろん、息子に対してです。(汗)

 ダメにする程、甘やかしているとは思っていないのですが・・・妻から見ると、『アンフェア』だと映る様です。

 娘達には、厳しいのに息子には甘い・・・と言うのですね。(^^;



 かく言う妻も・・・我が子には、相当甘いのです。

 何歳までも着替えを手伝おうとしたり、色々な支度も全て手を出そうとしてました。

 「それじゃ、何も出来ない子になってしまうよ・・・」と幾度と無く、妻に言った覚えがあります。

 妻側の祖父母も同じ様に全てに手を出そうとしましたね。

 「だって、時間が掛かり過ぎるから・・・」とか「まだ、小さいから無理だよ・・・」とか、あれやこれやと理由を付けては子供達自身がやる機械を奪って来たと言えます。



 手を出さなくなってからは、今度は口を出し過ぎる様になりました。

 「あれしなさい」「これしなさい」と全て指示を出すのですよね。

 「声掛けだけしてあげれば良いよ・・・あれやれ、これやれ言わなくても」と再三言った記憶もあります。

 今では、放置に近いですかね。(汗)

 その分、子供達が自分である程度の事はやる様にはなりましたか・・・。

 「ママなんか当てにならない」と言わんばかりに。(^^;



 忘れ物をしても、それは自分のせいだと言う事は理解できる様になりました。

 それまでは、「ママがやってくれないから」って『八つ当たり』する事もありましたね。(笑)

 息子と『なでしこ』は、保育園だった事もあって・・・色々な事を自分でしなくてはいけませんでした。

 パジャマを畳んでしまったり、昼寝布団を自分で敷いて、畳んで、しまって・・・こう言う事を毎日保育園でさせられた事もあって、上の子達に比べると随分楽だったと言えます。

 何でもそうですが、自分で出来る事はやらせる、やらせれば大抵の事は出来るんだって事を大人が忘れてはいけない気がします。

 又、この2人は、保育園にいた時の事を今でも良く覚えています。

 幼稚園上がりの姉達とは、大きな違いを感じてしまう所です。

[ PR ] 新春初買いは楽天市場


 サッカーってこう言う所が全て出てしまうんですよね。

 隠し切れません。

 フィールドに立つ我が子を見ていると、思う所も多いのですよね〜。(^^;

 指示が出てやっと動き出す子もいれば、指示が出ても動けない子もいて、自分で考えて動く子もいれば、何をしたら良いか分らない子もいて、人任せな子もいれば、自分がって考える子もいて・・・。

 日常の生活その物なんですよね。

 ちょっと、考えされられます。(汗)

 家でも、サッカーの指導でも、手を掛け過ぎたり、指示を出し過ぎたりしてはいけないんだなって思います。

 フィールドに立ったら、自分の意思でプレイ出来る様に・・・大人達が促してあげないと本当はいけないんですよね。

 年末を迎えて一年間を振り返って感じた事です。



 今年1年、色々な方に随分とお世話になりました。

 又来年も宜しくお願い致します!

 コメントを下さった方々、メールを下さった方々、その全てがサッカーを通して出来た『縁』です。

 この縁を来年も大事にしながら、このブログを細々とでも続けて行けると良いな〜って思います。

 来年は、『なでしこ』が6年生と言う事で、最後の年です。

 後、一頑張り・・・。

 皆さんにとって2017年が良い年となります様に・・・そして私にとっても・・・。

 今年1年本当にありがとうございました。




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。