アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

子の立場と、親の立場

 チーム内での子供の立場が、そのまま親御さんの立場にもなる・・・これって、ちょっと変な事だと思いませんか?

 サッカーをしているのは子供であって、親では無いのですが・・・。

 どう言う訳か、保護者会の様な物の中にもそう言う『変な序列』が付いてしまう事があります。

 少年団でも、部活動でも・・・。



 子供がキャプテンをしていると、親御さんも保護者会の会長さんになると言う事は良く在ります。

 この場合は、押し付けられている感もありますよね。(^^;

 でも、分り易い事は分り易いのです。

 この辺に異を唱える人はいないんじゃないでしょうかね。



 ちょっと、腑に落ちない方が多いのが・・・学年による序列でしょうか・・・子供達は良いのです。

 先輩と後輩の間柄ですから、そこは逆に『縦の関係』があった方が良い気もします。

 でも、親御さん達の間には・・・必要でしょうか?

 以前、1年生の親御さんは3年生の親御さんよりも30分前に子供と一緒に集合していないといけない・・・なんて縛りのある部活動の話を耳にした事があります。

 こう言うのは、どうかしてるぜ・・・って、私なんかは思います。



 例えば、中学校の部活なら1年生の間は、色々な下働きをさせられます。

 これも、必要な事なんだと思います。

 試合の準備やら、部室の掃除、ボールの手入れやら、荷物持ち・・・私なんかも良くやった覚えがあります。(^^;

 こう言う事は、上級生に対する『リスペクト』と言う点からも悪い事では無いのだと思います。

 何より、自分達の使う物ですから・・・ねぇ?



 ただ、これが拡大されてしまうと・・・親御さんにも負担が回って来てしまう事があります。

 洗濯物や洗い物です。

 この辺は、持ち帰って来るものの・・・自分で洗濯したり、洗ったりする訳では無いのですよね〜大体が。

 試合で使ったビブス等を大量に持ち帰る事もあります。

 給水用のボトルなんかもあります。

 自分で使った物では無いのに・・・何で人の分まで・・・しかも親が・・・って声が聞こえて来ます。

 自分で使った物は、自分で・・・と言うのが、基本と言えば確かに基本ではあります。

 逆に、皆で使う物に関しては、持ち回りで1年生が持ち帰ると言う事は、有りなんだと思います。

 お茶を入れるキーパーなんかですよね。



 子供のチームでの序列がどうであれ、親御さんは対等の関係であるべきなのかな〜って思います。

 役員で無い限り、その負担も差があってはいけない気もします。

 子供が何年生であっても、親御さんにまで縦の関係が反映されるってのは、ちょっと違うのかなって気もしないでもないのですよね〜。

 こう言う所は、ちょっと考えてみる必要があるのかなって思います。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 morio0214さん、初めまして。(^-^)

>こちらは和歌山の片田舎ですが、少年サッカーの保護者の内情はどこでも変わらないなあって共感しています。

 和歌山なんですね。少年サッカーは盛り上がっていますでしょうか?

>yellowさんが書かれているような保護者の序列は以前からもあると思います。しかしいまは自分の子供だけっ!って感じの保護者さんが多くて戸惑いますね

 極端に個人主義に走る人もいますよね。それも1つの関わり合い方ではありますが、チームスポーツでは致命的でもあります。

 親御さんの足並みが揃わないと、子供達も中々・・・子は親を映す鏡ですからね〜。(笑)

 親は親、子は子とは中々行かない様です。

 セットなんですよね。悲しいかな。


>エキサイトブログで子供たちのブログをアップしているのですが、こちらのブログを読ませていただいて、フムフムなるほどと感じる事が多くてコメント致しました!

 鬼オヤジさんですよね。(笑)

 お兄ちゃんも頑張っている様ですし、弟さんも頑張っている様で何よりです。

 グラウンド10週はキツイですね。小4には。(^^;

 でも、成長に限界は無いってのも確かに頷ける話です。

 私とは真逆の対応ですよ・・・子供に対して。

 私は、息子には甘いですから・・・罰走すらさせた事は無かったですかね。娘にもです。

 それでも、他所の人に育ててもらいました。(笑)


 また、コメント下さいね。
yellow10|2016年12月25日(Sun) 05:24
はじめまして、私も息子がサッカーをしている父親です!
長男が高1,次男が小4になります。
こちらは和歌山の片田舎ですが、少年サッカーの保護者の内情はどこでも変わらないなあって共感しています。

私も長男が少年サッカーの頃に保護者会長を努めたのですが、その頃に比べても保護者さんの雰囲気は少しずつ変化しているようです。

yellowさんが書かれているような保護者の序列は以前からもあると思います。しかしいまは自分の子供だけっ!って感じの保護者さんが多くて💦

戸惑いますね

エキサイトブログで子供たちのブログをアップしているのですが、こちらのブログを読ませていただいて、フムフムなるほどと感じる事が多くてコメント致しました!

また楽しみに読ませていただきます
morio0214|2016年12月24日(Sat) 18:51
はじめまして、
morio0214|2016年12月24日(Sat) 18:26
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。