アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

疎外感や孤独感

 『疎外感』を感じている親御さんが少なからずいます。

 皆と一緒にいても、「私だけ・・・」って感じてしまうのですね。

 おそらく、サッカーの時間以外でも・・・そう言う感情に襲われる事が度々あるのではないのでしょうか?



 皆の輪の中に確かにいるのに、何だか『寂しい』気持ちに襲われてしまう事が多いのがこの手の方です。

 『心の距離』が遠いと言ったら良いのでしょうか・・・。

 集団の中にいても、『孤独感』を感じてしまうのは、ショックかも知れませんが・・・他の誰でもない自分自身に原因があると言う事はあまり知られていません。

 「孤独を道連れに生きて行くよ・・・」って言う方は、それでも構わないのですが・・・改善したいと思うのなら、ちょっと努力が必要となって来ます。



 そもそも、こう言う方は『私に構うなオーラ』が出ている事に気が付いていない事が多い様に思います。

 自分から、周囲を遠ざけてしまっている事に気が付いていないのです。

 「何だか近寄り難い」って周囲は思っているのですよね。

 お互いにすれ違っている状態だと言えます。(^^;



 疎外感や孤独感を感じる人の多くは、『自己評価が低い人』である事が指摘されています。

 自分の事よりも、人の事を優先してしまったり、他の人に比べたら私なんか・・・って思い込んでしまっている人です。

 意地悪な事をされても、何も言えない人もそうですね。

 そう言う姿勢が知らぬ間に『見えない壁』を自分の周りに築き上げてしまうのです。

 私の事はどうでも良いから・・・そっちは、そっちで楽しんで・・・って感じに見えてしまうのです。

 だから、周囲の人も近付けなくなってしまうのですよね。



 こんな事を書いている私も・・・実はそう言う人であった1人です。(^^;

 今でも克服できたとは思ってません。

 ただ、原因が自分自身にあるって事が理解できれば、何とか打つ手はあるものです。

 一言で言うなら『自分を好きになる事』です。

 言うのは簡単ですが、実践するのは本当に難しい事なんだと思います。

 なので・・・ちょっとずつ・・・一歩ずつ自分を好きになって行けば良いのだと思います。

【ミキハウス】クリスマスフェア

 何はともあれ、『声を上げる』事が先ず大事です。

 『挨拶』から始めるのも良いのだと思いますよ。

 挨拶は、全ての人間関係の入り口です。

 これが、出来ないと・・・その先の進展も見込めませんから・・・。

 逆に、挨拶さえしっかりと出来れば、向こうからリアクションを受け取る事もできる時があります。

 こう言う所から、少しずつコミュニケーションは生まれて行くのですよね。

 そう言う事にも気が付かないものなんですよね・・・こう言う状態に陥っている人って。

 ここには、ちょっとだけ『勇気』が必要なのかも知れませんよね。

 搾り出す勇気が在るか否か・・・それが、今後の行方を決定してしまうのだと思います。



 搾り出す勇気があったなら、そんな自分を褒めてあげて良いのだと思います。

 そうやって、少しずつ自己評価を上げて行く様に出来れば、自分に自信が持てる所も出て来ます。

 自分が自身にしていた評価が間違っていた事に気が付けば、『等身大の自分』が次第に見えて来るのだと思いますよ。

 孤独感や疎外感なんて、自分自身で築き上げていた『幻想』なんだって分る事が大事です。

 誰も疎外したりなんてしていないんですよ・・・孤独を感じる必要も実はなかったのです。

 こう言う状態は、放っておくと・・・『心の病』に陥って行く事もありますから・・・気が付いた時が変わる時です。



 皆同じなんですよ。

 そんなに自分自身に自信を持っている人なんていないんです。

 自分が大好きな人だって思う程いませんし・・・。

 自分だけがダメ人間なんて思わないで、声を出す・・・つまり『自分の意見を言う』事から始めましょう!

 心配しないで下さい、皆同じダメ人間なんですよ。

 貴方が勝手に周囲を『過大評価』しているだけです。



 検索ワードに「疎外感」って言うのがあったので・・・ちょっと、触れてみました。

 案外、こう言う方いるのですよね。

 特にママさん達女性に多い様です。

 ネットで検索掛ける位ですから・・・変わりたいって思っているのだと思います。

 変わりましょう・・・今日から!

 参考になるか・・・検索掛けてみたので・・・URLを載せておきますね。

 カラパイア
 東京メンタルデザイン

サッカーショップKAMO
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。