アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

二度と無いこの時期に・・・

 我が子が、小学生である時期って・・・今だけなんですよね。
 
 そう遠くない未来に、その手の内から離れて行ってしまいます。

 うちも既にそう言う子が2人程います。(^^;

 あんなに何時も一緒にいたのに・・・それも今は昔・・・。

 だからこそ、今この時期をどうやって過しましょうか・・・。



 サッカー経験者の親御さんの多くは、我が子がサッカーの道に足を踏み入れたと同時に、我が子の『専属コーチ』になる方もいます。

 他の人になんか任せて置けないって方もいますね。

 経験者では無くとも、親子2人三脚でサッカーに取り組んでいる方もいます。

 レギュラーになる為に、プロになる為に・・・色々な未来を夢見て頑張る事は、何時か良い思いでとなってくれるのでしょうね。



 全く、サッカーには関わらない親御さんもいます。

 送迎当番や、グラウンド準備等には顔を出すものの、それ以上は近付かない方です。

 『絶妙な距離感』と言えば良いのか・・・深入りしないんですよね。

 中には、サッカーの事は良く分らないから・・・って一歩引いている人も多いのですがね。

 それはそれで、良いのかなって思います。



 サッカー自体では無く、保護者活動に力を注いでいる人もいます。

 『縁の下の力持ち』と言った所でしょうか・・・こう言う人がいないと保護者会も上手く機能しないんですよね。

 子供達がサッカーをする環境作りに尽力している人と言えます。

 当番の手配や、事務的な仕事をしたり、イベントの企画、準備、運営に大忙しです。

 頭の下がる思いがします。



 全く、姿を見せない親御さんもいます。

 試合にも顔を出さないんですよね。

 私達が子供の頃は、そんな感じでしたでしょうか・・・親なんて。

 子供の方も、来なくていいよって言ってた位ですから。

 今では、それも『少数派』・・・と言えそうです。



 とにかく、次から次へと話題を提供してくれる人もいます。

 非常に目立つ親御さんですね。

 熱心過ぎる人もいれば、威圧的な人もいて、その人の周りには常に騒音で満ちています。

 ちょっと、子供が可哀想な気もしますが・・・余り気にしていないものです。



 どんな関わり方をするにしても、一生に一度限りの時間です。

 この時間をどう捉え、どう関わるかを決めるのも親御さん自身です。

 どんな関わり方が良いのかなんて分りません。

 子供がどう思うかも分かりません。

 周囲がどう思うのかも分りません。

 良い方向へ向かうのか、悪い方向へ向かうのか・・・それすら分らないのです。



 臆病になる必要は、全く無いのだと思います。

 世に溢れる、育児書の類の様に振舞おうとする必要も無いのでしょう。

 背伸びをしたって、上手く立ち振る舞う事なんて出来る訳がありません。

 正直、嫌がられる事もあるのかも知れませんよね。

 ただ、子供はそんな親の事を見ています。

 どうしましょうか・・・?



 今この貴重な時期をその目に焼き付けてあげられれば、それだけで良い様な気もします。

 関わり方なんて正解もないのでしょうし・・・アレはダメ、コレもダメって、無責任な声には耳を貸さずに、自分の出来る範囲で・・・出来る事を・・・精一杯やってあげられれば、子供にも伝わるんじゃないでしょうかね?

 『無関心』『放置』、そう言う事さえ無ければ、それだけで良いのかなって思います。

 貴重なこの時期を親御さんも自分なりの方法で楽しみましょう!

 あっという間ですよ・・・子供が大人になってしまうのって・・・。

 そして、もう・・・この時期は二度とやって来ないのです。

 本当に、貴重なんですよ・・・今にして思えば。

 長女が20歳になる私の正直な感想です。(^^;




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 もみじさん、お久しぶりです。(^-^)

 そう言う事を考えてしまうって事は、やはり何か思う所があるのですよね・・・少年サッカーって。(^^;

 このままで良いのか?

 そんな事で良いのか?

 何か違うんじゃないのか?

 色々な事を考えさせられてしまいますよね。

 でも、答えなんて出なくて・・・気が付けば、卒業ですよ。(^^;

 振り返ってみて、息子との関わり方が良かったかと言うと、そうでもないんですよね〜。

 やはり、もっとあ〜すれば良かった、こ〜すれば良かったって思う物です。

 その時は、まだ時間があるさって思ってしまうものなんですよね。

 そして、私達の手から離れて行ってしまうんです。

 きっと、私達の親も同じ様な気持ちだったんでしょうね。

 パパ、パパって、何処へ行くのも一緒だったあの頃が今では懐かしいです。

 今は、会話も減って来ましたかね。

 必要な事以外は特に言いません。サッカーの事は、良く話してくれますがね。(笑)

 明日は、1年生大会の予選です。

 見に来て欲しい様で・・・そう言う所だけは、変わっていないんですよね〜。(笑)
yellow10|2016年11月25日(Fri) 22:02
すみません、先のコメントは私です。
名前欄で途中切れしてました
(>.<)
もみじ|2016年11月24日(Thu) 19:36
毎度です
(^-^)

本当にそう思います。
入学と同時に始めたサッカーも、あっというまに4年生になりました。

息子に対して、もっと良い別な携わり方かあったのではないのかと思ってしまいます
σ(^_^;)

答えは何時でるのでしょうかね
f(^_^;
も|2016年11月24日(Thu) 19:34
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。