アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トレセンは不公平?

 ここの所、『トレセン・不公平』と言う検索ワードが見られます。

 選ばれなかった子の親御さんなのでしょうか・・・。(^^;

 どんな所に『不公平感』を感じるのか・・・おそらく、その選考なのだろうと思います。

 私の様に、全く興味の無い者の耳にさえ、聞こえて来るんですよね・・・トレセンに纏わる都市伝説の様な話。



 トレセンと言うとイメージが湧き難い方もいるかと思いますが・・・要するに、『地域選抜』なんだと思って良いのだと思います。

 その地域の優秀(と思われている)な子が集う場ですね。

 地区から県へ、県からナショナルへと、その子のレベルに応じて上がって行くのですが、その『選考過程』でどうも『闇の力』が働いているのではないか・・・と言う『黒い噂』が存在する地域がある様です。

 サッカーに限らず、世の中にはそこら中に転がっている類の話です。
 
 逆に、公平、公正な選考なんてものを期待している方が、『おめでたい』と私なんかは思う訳ですが・・・。(^^;



 どの地域にも、『有力者』と言う者がいます。

 トレセンで言えば、サッカー協会に顔の効く者であったり、サッカー協会から何らかの任務を任されている者だったり、その背景も様々ではあります。

 そして、そう言う者がチームの指導者としても活躍している場合、そのチームの子が大勢選ばれると言う事もあったりします。

 選考と言う体裁を取りつつも、その実最初から合格者が決っていると疑われてしまうケースです。

 チームによっては、レギュラーの殆どがトレセンメンバーなんて事もあります。



 地域で3本の指に入る様な強豪チームなら、誰もがそれなりに納得が行くのでしょが・・・それ程でも無いチームでこう言う現象が起きる場合、確かにそのチームの指導者がサッカーにおける有力者である事も少なく無いのですね。

 トレセンの指導者や監督の様な立場である事もあります。

 ここに『疑惑の目』を向ける方が大勢いる訳です。

 気持ちは分かるのですが・・・建設的では無い気もします。

 その心は、「うちの子の方が・・・」なんでしょうね。(^^;



 『選考基準』が明かされる事も、『合否の理由』が明かされる事も先ずありませんから、余計にモヤモヤとしてしまう親心は分る気がします。

 実際、一長一短な子が多いのですから、他の子と比較して我が子を見た時、決して劣るとは思えない事もあるのかと思います。

 しかしです。

 仮にある一定の選考基準と言う物があって、その事を良く知っている指導者が指導する子供達が、その選考で他の子より優位に立つ事は、特に不思議な事では無い様に思います。

 『合格のツボ』を知っている訳ですから・・・その様な指導を日頃からしている筈なんです。

 その結果、そのチームから大勢が選ばれると言う事になっても、別に驚くべき話ではありませんよね?

 種を明かせば、そんな所なんだと思います。

 単純明快なんだと思うのですが・・・。





 選考に漏れてしまった子の多くは、『自分を出し切れなかった子』だと思われているのでしょうが、私はそうは思っていません。

 逆に『自分を曝け出してしまった子』なんだと思っています。

 もちろん、サッカーの技術は十分持っているのに・・・って場合です。

 基本的な事が出来ていない子が、落選する事は至って当たり前の事ですから・・・。

 性格が邪魔をした・・・と言えば良いのでしょうか。

 ボールを扱う技術だけを見て選考している訳でも無いんですよね。



 ボールを持ってない時間の方が圧倒的に長いのですから、そこで何をしているか・・・ここをもう少し掘り下げてみると落選した理由も見えてくるんじゃないのでしょうかね。

 声を出しまくってましたかね?

 積極的に動き回って、ボールを引き出そうとしてましたかね?

 周囲と声を掛け合いながら、守備や攻撃が出来ていましたかね?

 ポジショニングは的確でしたかね?

 こう言う事って、ちゃんと出来ていると・・・相当『目立つ』のです。

 この目立つと言う事も非常に大事な事なんですよね。

 審査員の印象に残らないプレイヤーは、やはり合格する事は出来ません。

 

 選考に落ちてしまった事は、しっかりと受け止めて欲しいかなって思います。

 何かが足りないのですよ・・・やはり。

 それが、体格だったとしたら・・・どうし様も無いのかも知れませんが、体格のせいだと考えてしまっては、せかっくの選考会参加も無駄に終わってしまう気もします。

 小さくたって、存在感のあるプレイヤーは大勢います。

 トレセンにも少ないですが、小さな子もいます。

 やはり、何かが足りなかったのですよ・・・体格以外にも。

 『10分で理解する「トレセン 選考基準」』と言うのがあります。

 参考になれば・・・と思います。

 後ろ向きにならず、前向きに・・・次はって気持ちでこれからの練習に励む方が、建設的なんだと思いますよ。

 巷に溢れる都市伝説に惑わされない様に・・・特に親御さんが・・・ね!

 


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。