アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ハイボール処理

 サイド方向から、ドカ〜ンと一発山なりのロングやミドルシュートが飛んで来て・・・あらら・・・ゴールってシーンは、少年サッカーには付き物です。

 こう言う事が起きるのは、ハイボールに対する『落下地点』の予測と移動が出来ていない為に起こります。

 出来ている様で出来ていないのが、『ハイボールの処理』なんじゃないでしょうかね?



 例えば、野球の経験のある方なら、『フライ』をキャッチする事が非常に上手です。

 打たれた瞬間に、落下地点が分るって言うんですよね。

 素早く落下地点を予測して移動する事で、フライをキャッチしているのです。

 これなんかは、『経験則』のなせる業なんだと思います。

 要するに・・・繰り返し経験する必要がある訳ですね。



 サッカーの練習でハイボールに触れる時間てどの位あるでしょうか・・・?

 相当少ないんじゃないのでしょうかね〜。

 下手をすると、ゲーム意外ではハイボールにお目に掛からないと言う事もあるのかも知れませんね。

 そうなって来ると、やはり経験するチャンスが少な過ぎると言えそうです。

 私達が子供の頃は、野球やソフトボールで遊ぶ事が多かった為、こう言う事は言われなくともそれなりに出来たのですが・・・今は、サッカーしかした事が無い子も多いので、改めてこう言う練習の時間を取る必要があるんですよね。


 一見、ハイボールの処理が得意そうに見える子であっても、実際はそうでは無い事も多いのです。

 唯単に『ヘッディング』しているだけの子も相当います。

 ヘッディングで処理する方が良い時なら、それでも良いのですがね。

 ちょっと動けば足元でトラップ出来る余裕がある時でさえ、そう言う選択をしない子も相当います。

 つまり、自分の所にボールが飛んで来れば処理するけど、自分からは動かないよって子です。





 GKからのパントキックなんかは、よくDFが跳ね返していますよね。

 これなんかも、たまたま自分の所に来たから・・・って事の方が多い気がします。

 では、逆に・・・自分の頭上を越えて行く様なボールではどうか・・・と言うと反応が遅いんですよね。

 越えると言う事に気が付くまでに時間が掛かり過ぎるのです。

 なので、GKとお見合いしてしまうシーンなんかも相当あります。

 お互いに落下地点が読めていない・・・読めてはいても動けないからです。


 ハイボールは繰り返し反復練習する必要があるんですよね。

 ハイボールの処理が上手に出来ると、自分達のやりたいサッカーがし易くなって来る筈です。

 ボールが落ち着かない内は、やりたい事も出来ないのですよね。

 ヘッディングで跳ね返すだけが処理ではありません。



 『胸トラップ』したって良いのだし、『腿トラップ』でも良いのです。

 『ウェッジコントロール』をする余裕があれば、次のプレイに容易に移れる筈です。

 次のプレイ、次の展開を考えてプレイする事って大事です。

 ハイボールが来る度に、余裕が無くなってしまうのでは・・・ちょっと考え物です。

 ヘッディングなんて、競り合いの時以外ではそれ程必要ではないんですよね・・・実際。

 ヘッディングでパスが出来るんならともかく・・・ただ、闇雲に跳ね返すだけではその場限りのプレイでしかないのです。

 もっと、練習が必要なんだと思いますよ・・・ハイボール。




【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。