アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

可愛い子には旅を・・・させません!

 当番荷物ってどの位ありますかね?

 皆で分担しているから・・・って言っても、軽自動車じゃ乗せ切れない大きさや量だったりしませんか?

 その上、荷物と共に子供数人を試合会場に送迎するとなると・・・マジで軽自動車ではキツイって声も聞かれます。

 ちょっと、考えないといけない点ですかね・・・当番荷物。



 例えば、アパート暮らしの方の中には、当番荷物を置いておくスペースが家に無いと言う人も相当います。

 特に、『タープ』『テント』の類ですかね。

 そんな物持って、アパートの階段をの登って行く気には、なれませんものね〜。(^^;

 下に物置があるアパートであっても、大きな物となると・・・ちょっと入らないなんて事もある様です。

 その為、車に乗せっ放しと言う人もいたりします。

 私もその口ですが・・・。(^^;



 夏場に重宝する『お絞り』も大変ですよね。

 何十枚と家で『洗濯』をする時もあります。

 面倒だと、『コインランドリー』で一機に乾燥までしちゃう人もいる様ですが、余分な出費ではありますよね。

 これなんかは、『個人持ち』にする事で、こう言う余分な負担を無くす事は出来そうですよね。

 それだけでも、随分と助かります。



 大きな『シート』を何枚も持って行く事もありますかね。

 雨でグチャグチャになったシートを畳んで、車に乗せるって気持ちの良い物では無いですよね〜。

 次に使う為に、家で綺麗に洗って来る必要もありますか・・・。

 広げてみたら、土だらけ・・・では、ちょっと・・・恥ずかしいですもの・・・ねぇ?

 子供達の荷物を置く為に使う事が殆どなんだと思いますが・・・これなんかも、各自『レジャーシート』持参で来れば、後の手入れも楽なんだと思うんですがね〜。



 『コップ類』にしてもそうですよね?

 各自持参して来るだけで、良い気がします。

 『ハンガー』もそうですね。

 『キーパー』だって各自水筒を2つ持って来れば必要ない物かも知れません。



 そんな事したら、子供達の荷物が多くなって可哀想・・・って思っちゃうんですよね・・・今は。(^^;

 でも、自分の使う物を自分で用意する、持ち帰る、管理するって、そこまで含めてサッカーって考えられませんかね?

 もちろん、大荷物でリュックなんかパンパンになってしまうかも知れませんが、通学だって似た様な物なんじゃないでしょうか?

 特に、夏休みや冬休み前なんかは、両手に一杯の荷物を抱えて下校している子って多いですよね。

 やらせれば出来るんだと思います。



 サッカーをしているのは、子供達自身です。

 親がサッカーをする訳ではありませんよね。

 だったら、なるべく自分の使う物は、自分で・・・って言うスタンスを身に付けさせる方が良い気もします。

 慣れてしまえば、それが普通になってしまう物なんだと思いますよ。

 ほら、今だって、全部やってもらえる事に慣れて、それが普通になっているでしょ?(笑)

 可愛い子だから、鍛えてあげるのも愛情なんだと思いますよ。

 子供は、親が考えている程『ヤワ』じゃないのです。

 大人なら直ぐに根を上げてしまう様な練習に耐えているんですから・・・ねぇ?



 こんな事を思ったのも、検索ワードに『当番荷物多過ぎ』とか『テント必要?』とかあったからですが・・・。

 ちょっと『発想の転換』をすれば、子供達の成長を促す事に利用できる事もあるのだと思います。

 まぁ、『反対多数』で却下されてしまうとは思いますがね〜。(笑)

 皆さん、可愛い子には旅をさせない方針の様ですから・・・。

 親御さんの負担は増える一方なのですよ・・・まだまだこれから・・・頑張って下さいね!


【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 羅山さん、コメントありがとうございます。

>おしぼりやハンガー、コップ類まで当番制とは、正直、おどろきました! うちのチームでは個々人で持ってきているので。というか、当番制そのものがありません。

 私の感覚だと、それが普通だろって思うのですがね〜。

 ただ、当番制のメリットも確かにあるのですよ。

 毎回、毎回、会場に足を運べる家庭ばかりでもありませんから、その事で引け目を感じてサッカーをさせない家庭も実際あります。

 そう言う家庭にとっては、当番制なら助かるシーンも多いんですよね。

 逆に、当番制が嫌いな人もいますがね。(^^;

 ただ、送迎意外で・・・と言うと、もう少し負担を減らせる所もあるのかな・・・とは思います。

 ただ、そう言う提案は余り快く受け入れて貰えないんですよ・・・皆さん手を掛けたい様で。

>その他は試合前に、ママさん連中が必要になりそうなものを適当に連絡して、「じゃあ、うちが持ってくね〜」って感じでやってます。

 うちは、当番道具を各学年の保護者会で購入してありますので、それを各学年使用しています。

 ただ、量は大目ですね。

 かつて2チーム構成だった学年の荷物が1チーム構成のチームに降りて来ると・・・超過状態です。(^^;

 団の倉庫に置いておく訳にもいかない様で・・・苦労して保管している学年もある様です。

 元々無駄が多かったと言う事でもあるのでしょうね。

 至れり尽くせりと言った感じですかね。(^^;

>テントとか大物は別として、個人で用意できるものは子供達で用意させた方が良いと思いますね。いずれそうなるのですから。

 小物に関してはそう思います。

 利便性も大事ですが、身軽さも大事なんだと思います。

 親の負担が大き過ぎるのは、新入団員を減らす原因となっている事にも気が付かないといけないんですが・・・。

 「大変でしょ〜」って言われる度に、世間はそう思っているんだって、ギャップを感じる事もありますかね。

 羅山さんのチームの様なスタイルの所も少なからずある様ですが、少年団は大体当番制の所が多いみたいです。

 色々と、考える所は多いのですよ・・・。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2016年10月23日(Sun) 00:23
yellow10さん、こんにちは。

おしぼりやハンガー、コップ類まで当番制とは、正直、おどろきました! うちのチームでは個々人で持ってきているので。というか、当番制そのものがありません。

テントやら、タープ、ブルーシートなんかも自発的に持ってくる人が何人かいるので、押し付け合う様なことは皆無です。でも、テント持ってきてくれるのは、限られた人かなぁ。その点では、ご好意に甘えてる感じです。

その他は試合前に、ママさん連中が必要になりそうなものを適当に連絡して、「じゃあ、うちが持ってくね〜」って感じでやってます。

たまたま、世話好きな人が多いんでしょうか?
揉めたりした様な話は聞いたことがありませんし、微妙な空気になったこともありません。

テントとか大物は別として、個人で用意できるものは子供達で用意させた方が良いと思いますね。いずれそうなるのですから。
羅山|2016年10月22日(Sat) 07:51
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。