アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

W杯アジア最終予選UAE戦

 『W杯アジア最終予選』が今日から、始まりましたね〜。

 韓国VS中国は、3−2で韓国が何とか勝ちを収めましたが・・・日本は・・・と言うと、まさかの(?)敗戦。

 相性あまり良く無いですよね〜UAEって。(^^;



 本田の先制ゴールの報を、ナイター練習の最中に聞きました。

 「帰る頃には同点だったりして・・・」なんて、言ってたら・・・マジでそうなってしまいましたね。(^^;

 後半から、TV観戦しましたが・・・やはり、守備だった・・・。

 まるで、息子達のサッカーを観ている様な・・・安心して見ていられない守備だったのでは無いのでしょうかね?

 怪我人に泣かされた・・・のでしょうか?

 それだけでも無い気もします。



 運命のPKを与えてしまったプレイ。

 「やる、やる、やる・・・あぁ〜やっちゃったよ〜」って観てた人・・・私と同じ目線です。(笑)

 このシーンなんか、正に少年サッカーの世界そのもの。

 あの場所で、囲みに言った所までは良いのですがねぇ〜。

 足を出す、出す。

 「ヤバイ、やめろ」って思った人・・・勘が良いですよね〜。

 無理に足だけ伸ばしたってダメです。(^^;

 「足だけで行くなっ!」って、子供の時に言われなかったですかね〜。

 それもペナルティーエリア内ですものね〜。

 言葉も見付かりません。



 子供達に言っている事が出来ていなかった・・・それが、、今の日本代表の姿でもあります。

 日本て、こう言うファールが多いんですよね。

 守らなきゃいけない時に、余分なファウルを取られてPKって事。

 これなんかも、子供達のサッカーそのものです。

 不注意過ぎますかね。



 マークも今一つだった気がします。

 簡単に裏を取られてしまうシーンもありました。

 捕まえるのか、泳がせるのか・・・ハッキリしない時もありましたかね。

 走り込んで来る相手を捕まえる事が出来ないシーンも相当ありましたね。

 『ポジショニング』の問題なのでしょうか・・・ちょっと、気になる所ではありました。



 初戦を落とすと、予選落ち100%がこれまでのデータなんだそうです。

 『ジンクス』を打ち破るだけの底力があるかどうかですよね。

 『決定力不足』は、相変わらずですが・・・今更、決定力が上がる訳も無いですから・・・とにかく撃って撃って撃ちまくる、そうやって自分達のリズムを掴んでゆくしかないのかな・・・。

 ただ、審判のジャッジに対して不満を口にしたのは残念です。

 まぁ、確かに入っているのですがね。

 頑張れニッポン!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 もみじさん、コメントありがとうございます。

>素朴な疑問なのですが、何故主審・副審とも全員中東のカタール人で

 これも話題に上がってましたね。

 いわゆる「中東の笛」って奴ですが・・・第3国には違いないです物ね。(^^;

 審判員もそれなりの資格が必要ですから、人材不足って事もあるのかも知れませんよね。

>個人的な意見としまして、何故日本人及び日本のマスコミは選手に対してバッシングしないのでしょうか?

 日本人にとってのスポーツってそう言うものなんだと思いますよ。

 プロと言えども、遊びの延長線上に存在しているんだって事なんだと思います。

 「そんなにムキにならなくても・・・」って案外冷静な目で見ているんだと思いますよ。

 ちゃんと批判はしてますよね。

 ただ、酷評と言える様な厳しさは少な目でしょうかね?

 観て楽しむ物、それが日本人のスポーツ観なのかも知れせんよね。

 「感動をありがとう」なんて、よく耳にしますが・・・負けても、それを美化してしまう傾向がある様です。

 熱狂的ではないのですよね。

 エンターテイメントを楽しんでいる様な感じでしょうか・・・。

 もしかしたら、日本人が一番スポーツをスポーツとして的確に捉えているのかも知れませんよ〜。

 娯楽として、スポーツを楽しめているって事なんでしょうね。

 逆に言えば・・・それ程目が肥えていないと言う事でもありますかね。

>プロである以上対価の責任を果たしてないのならば当然かと、ふと疑問に思いました

 海外なら酷評の嵐ですよね。

 プロスポーツとしてのサッカーとは別に「代表戦」を捉えているのかなって思います。

 それって、五輪代表でも同じです。

 あくまでも、日本代表なんですよね。

 そこには、もうプロかアマかなんてどうでも良くって、とにかく私達の代表として頑張ってくれ〜って言う気持ちしかないのでしょうね。

 かつての戦時中の軍人さん達がダブっているかの様です。(^^;

 日本人にとって代表ってそう言うものなのかもしれませんね。
yellow10|2016年09月02日(Fri) 23:13
 jrfootさん、コメントありがとうございます。

>ジュニアの課題がまんま見えてきますね^^;

 そう見えてしまいますよね。(^^;

 こんな事も子供達のサッカー観てなけりゃ感じ無い事なんでしょうが、どうしてもそう言う目で見てしまいます。

 個人戦術の部分は、指導力の問題もありそうですが・・・まだ、しっかりと錬れていない事は間違い無さそうですよね。

 10年後ですか・・・その頃には、他のアジア勢も同じ10年を経ている訳で、特に中国はその頃までには相当まで強くなっている筈ですよね。

 日本も中東勢の様に、W杯から遠のいてしまうのでは無いかとちょっと心配しています。

 決定力も守備力も以前からの課題です。

 今でも、解決できていない所を見ると・・・どうなんでしょう・・・将来に期待しても良いのかな?(^^;

 既に、ピークを過ぎてたりして・・・。
yellow10|2016年09月02日(Fri) 22:42
こんばんは、お久しぶりです(^_^)

素朴な疑問なのですが、何故主審・副審とも全員中東のカタール人で
それがまかり通るのですか?
世界的に問題提起しないものなのかと、ふと疑問に思いました
(^_^;)

個人的な意見としまして、何故日本人及び日本のマスコミは選手に対してバッシングしないのでしょうか?
プロである以上対価の責任を果たしてないのならば当然かと、ふと疑問に思いました
(^_^;)

もみじ|2016年09月02日(Fri) 19:29
こんにちは

ジュニアの課題がまんま見えてきますね^^;

ジュニア時の守備の個人戦術不足っていうのが見えてきているように思います

今はその部分を意識させるような事が多くなってきているようなので見えてくるのは10年以上後ぐらいからですかね

ジャッジの不満はありますが、浅野選手はネットを揺らせるようにしたいって言っていたあの言葉で次は頑張ってほしいって思います

jrfoot|2016年09月02日(Fri) 10:40
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。