アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パスが来ない!?

 よく子供達は、「だって、パスが来ないんだも〜ん」なんて愚痴る事があります。

 確かに、中々パスを出してくれない子はいますよね。(^^;

 ボールが取られるまでドリブルしてしまう子なんかそうです。

 そう言う子が、ボールを持ったら・・・パスを貰う事は出来そうもないですよね〜。

 その子がパスを出来る様になるまで・・・ちょっと大人になって、しばらく我慢しましょうか・・・。(笑)


 逆に、パスをしたいのに・・・って子もいます。

 こう言う子に言わせると、「パスが出せる所にいないんだも〜ん」て言われてしまう事があります。

 パスが来ないと嘆く子とパスが出せないと嘆く子・・・お互いパス交換がしたいのに・・・すれ違う2人・・・彼らを阻むものは一体・・・待て、次号!(笑)


 そもそも、パスって来るのを待つものか・・・どうでしょう?

 そう言う受け身的な考え方では、中々貰えない物なんだと思います。

 だって、それを邪魔しようとする相手が常にいるのですから・・・。

 じゃぁ、どうしたら良いか・・・そこを考えないといけませんよね。



 誰でも動く所までは、思い付きます。

 それでも、貰えない事って少なく無いのです。

 それが運命であるかの様に・・・。(笑)

 違いますよね。

 動く場所が良く無いのだと気が付かなければいけません。



 フリーになろうと空いているスペースに走り込む事は、思い付きます。

 確かにそこには誰もいないかも知れませんが・・・2人の間にはどうでしょう?

 子供達にはこの部分に考えが及ばない事が多々あります。

 間に『邪魔者』がいるのに、「ヘイ、パスッ!」って、ひたすら叫び続けている子も多いのですよね〜。

 パスを出す側からしてみれば、「出せるかっ!」って言いたくなる所です。(^^;

 これも移動先で止まって待っている事に原因がある事が多いのですよね。

 止まった状態でパスを貰える状況ってそれ程多くないのだと思います。



 それじゃ〜と、今度は動きながらパスを受けようと・・・動きまくります。

 当然、お邪魔しま〜すと、マークも付く事が多いのですよね。

 そうなると今度は、パスを出すタイミングが難しくなってしまう事があります。

 出したくても、出せない・・・出すタイミングが分らない・・・。

 それもその筈で、こう言う子はず〜っと同じスピードで動いている事が多く、マークを振り解く事が出来ていない事が多いのです。

 それでも最後は、「全然パスしてくれないんだも〜ん」ってスネてしまったりします。(^^;



 『パスを引き出す』のが上手な子を観察してみると・・・幾つかヒントが見付かりそうです。

 例えば、急にスピードを変える、急に方向転換をする、こう言うアクションを見て取れる事があります。

 静から動へ急に変わる事で、マークし辛くなったりします。

 その一瞬の隙にパスを引き出すのですよね。

 緩急のある動きや急な方向変換を上手に使ってみようと言う事です。



 もう1つ、非常に上手いな〜って思うのは、相手の死角に入り込んで来るのが上手な子がいます。

 例えば、マーカーにすーっと寄って来て、突然裏を取りに行ったり、前に出て受けたり・・・ボールと人を同時に見られない位置取りを見事にしてみせる子って時々います。

 凄いな〜って思うのですが、こう言う事もチャレンジしてみるとコツが掴めるかも知れませんよね。

 背後からの飛び出しと言った所でしょうか。



 パスが来ないと嘆くよりも、パスを引き出す事を考えないといけませんよね。

 そこに止まってパスを受けようなんて『横着』していては、貰える物も貰えません。

 考え方は色々です。

 頭を使ってプレイするって言う意味でも、こう言う事を常に考えてサッカーすると上手になれるんだろうな〜って思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。