アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

遠くから撃ってはいけないの?

 『ロングシュート』って決ると格好良いですよね〜。

 子供で無くとも、憧れ・・・じゃないのですかね?

 ただ、ロングシュートを嫌う向きもある様です。

 子供達って、本当に大変なんですよ・・・。


 ロングシュートを打つ為には、それなりの『キック力』が必要です。

 十分なキック力が有る子なら、狙っても良いんじゃないのって思います。

 何処からでも、ゴールを狙って来る・・・そんなチームは、本当に怖い物です。

 GKに対してゴールが大きく見えてしまう4種のサッカーでは、このロングシュートと言うのもが非常に有効な場合があります。

 山なりのボールが飛んで行けば、GKがセーブ出来る確立はグ〜ンと低くなって来ます。

 どんなゴールでも1点は1点です!

 素直に喜びゃ良いのに・・・眉をひそめる頑固な指導者もいたりします。(^^;



 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的なプレイには、やはり苦言を呈する指導者もいます。

 もっと、良い選択肢は無かったかと言われると・・・自信が持てないのも確かです。

 撃つと決めたら、もう周囲の事なんて見ていないものですし・・・。

 そこを、責められると返す言葉も無いのが現実です。(^^;



 要は、ロングシュートを狙って良いシーンか否かを判断してくれよって事を言いたいのだと思って良いのだと思います。

 もっと、良い条件下でゴールを狙える子がいるのなら、そちらに任せるべきじゃないの・・・って事です。

 また、そう言う子をを探したのかって所も問われます。

 もっと言うのなら、闇雲にシュートを撃つなと言われていると思って良いのです。

 外しまくる事もまた、士気に関わって来る所かも知れないからです。



 でも、そう言った事より、本音は『崩して』得点をして貰いたいと言う所なんだと思います。

 ロングシュートそれ自体は、否定する物では無いけれど・・・そればかりでは、ダメですよって事です。

 例えば、体格の良いGKが相手なら、ハイボールの処理もお手の物って事は、高学年なら良くある話です。

 そうなると、ロングシュートで得点を奪える事なんて、非常に稀となってしまいます。

 そうなった時、君は何が出来るの・・・それでも、ロングシュートに頼るのなら、いずれ試合に出場出来なくなるかも知れないよ・・・って遠回しに言われていると思って良いのだと思います。

 まぁ、もっともと言えばもっともな話ですが・・・。



 何でもそうですが、何かに頼りきったプレイは続ける物じゃありません。

 余程、それを磨き切って極められた物ならともかく・・・そうでないのなら、何時か行き詰る事になります。

 ロングシュートもその1つです。

 撃ってはいけないと言う訳ではありません。

 それで良い時もあるのです。

 ここも、良い『判断』が求められる所ですよね。

 ロングシュートは、『安易な選択』と受け取られがちなプレイですから、御利用は計画的に・・・って事で。


 検索ワードに『ロングキック だめ』ってのがあったのでちょっと触れてみました。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。