アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今か明日か

 皆さんのお子さんが、活動しているチームってどう言うチームか・・・御存知ですかね?

 『育成』を掲げて、実践しているチームなのか?

 育成は掲げているが、その実今現在の結果を求めるチームなのか?

 結果を求めるチームだけれど、育成にも力を入れているチームなのか?

 結果を求めるチームだけれど、結果が出せないチームなのか?

 結果が全てのチームなのか?

 どうでしょう?

 チームの方針と言うか、色を理解しているでしょうか?



 チーム選びを慎重にして来た人達にとっては、「何を今更」な話かも知れませんね。

 でも、多くの人は、それ程真剣にチーム選びをして来なかった筈です。

 近いから・・・が一番の理由なのかなって思います。(笑)

 少年サッカーに求めている物によっても違うのかと思います。

 私は、近いから・・・と言う事も勿論ありましたが・・・町クラブの存在すら知らなかった位です。(汗)

 息子を少年団に入れて、試合を重ねる毎に色々と知った事ばかりでした。

 それ程、興味のある話でも無いのですが・・・自然と耳に入って来る物です。



 例えば、中学の部活動は、結果を求めるチームです。

 中3の『夏の中体連』を目指して、そこで結果を出す為に活動しています。

 サッカー自体の育成には、正直無関心だと言えます。

 育成を部活動に求める人もいないでしょうね。(^^;

 これが、クラブチームとなると、サッカー選手としての育成も絡んで来ます。

 そうなって来ると、結果を出しているチームは、育成も上手な筈・・・と言う思い込みをし始める親御さんが出て来ます。

 でも、考えてみて下さい。

 結果を出している・・・それって、その年代での話・・・つまり今現在の強さでしかありません。

 育成・・・もっと長期的な物なのだと思います。

 今を見ても、育成の上手い下手って分り難い物なのです。

 1つの目安として、プロサッカー選手がどの位輩出されているのか・・・って言う物があります。

 でも、これだって『生え抜き』であったかどうか分りますかね?

 案外、他所から移籍して来た子もいます。

 そうなって来ると、そのチームの育成力のお陰とも言い難い訳で・・・。



 何が言いたいかって言うと・・・チーム選びは、『賭け』の部分も大きいのだと言う事です。

 随分色々と調べて決めたのに、実際入ってみたら・・・何て事は、茶飯事です。

 小学生でも中学生でもそれは同じ事です。

 色々な講釈を聞く事も多いのだと思いますが・・・そのどれもが、そのチームの一側面でしか無いと言う事は言えます。

 皆に合った育成、汎用的な育成と言う物があるのかどうか・・・私には分かりません。

 それは、何年か後になって初めて評価出来る事なんだろうなって思います。

 ですから、育成と言う言葉は、魅力的なのかも知れませんが・・・過度な期待を持たない方が良い様に思います。

 今か、明日か・・・現在か、将来か・・・親御さんの関心事ではあるのでしょうね。

 ただ、プロになる様な子って、多分ですが・・・常にトップ集団を走って来た子なんだろうと思います。

 その年代の常にトップクラスを維持し続けて来た子・・・今も明日も関係無かったんだろうって思います。

 常にベストを尽くして来ただけ・・・常に『ピーク』を維持して来ただけ・・・じゃないのかな〜って漠然とですが思います。



 何でもそうですが、過度な期待はしない方が良さそうではあります。

 例え、コーチが元Jリーガーと言う触れ込みでも、それは同じなんだと思います。

 子供次第って所が結局の所なんだと思います。

 お子さんのサッカー熱を良〜く見て決めてあげると良いのかも知れませんね。

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。