アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

差別?区別?

 検索ワードに『チーム分けは差別か区別か?』と言う物が有りました。

 貴方には、この違いが分りますか?



 チーム分けは、指導者の考える『判断基準』に基づいて行われるのが普通なのだと思います。

 中には、何らかのテストや課題、ノルマ等があるチームもあるのかも知れませんね。

 それでも、最終的には指導者の『独断と偏見』で・・・と言う事になるのかも知れませんが・・・。

 この判断基準を共有する事は、非常に難しい話なのだと思います。

 そうである以上、どうしても不満が出て来てしまうものです。

 そうすると・・・『差別』と言う言葉が独り歩きし始めます。



 どちらも、『分ける』と言う事に変わりは無いのですが、その違いがちょっと分り難いと言えますかね。

 何らかの違いによって分けられる場合は、『区別』と呼ばれる事が多いと言えます。

 例えば、U−12とかU−11とか・・・年齢の違いによって区別されているのが分ります。

 それによって『不利益を被る』子はいません。

 身長、性別、足の速さ、判断基準も比較的ハッキリとしていて、『曖昧さ』を感じる事は少ないのかと思います。

 一方、『差を付ける』為に分けられる場合は、『差別』と言う言葉を用います。

 『差別化』なんて言葉も良く耳にしますよね。

 例えば、上手い下手、強い弱い、そう言うハッキリしない曖昧さを回避出来ない基準で分けられる事が多いのかな・・・と思います。

 それによって、不利益を被ったと感じる場合もあるのかも知れませんね。



 そうなのです。

 何を基準に分けたかで、区別か差別かは決って来るのですね。

 基準が曖昧なら差別である可能性が高いと言えます。

 Aチームは強いチーム、Bチームは弱いチームと言うのは定番ですよね。

 では、その構成メンバーは・・・と言うと、ハッキリした差がある子もいるのですが、ハッキリとした差が見付けられない子達もいたりします。

 こう言う子が、後々のトラブルの種になって来るのですね。

 ちゃんとした、説明が出来ないと・・・厄介な事になって来ます。

 だ・か・ら・・・差別だと言われてしまうのですよね。



 で、実際にはどうか・・・と言うと、やはり差別なのだと思います。

 ここを認められないと、本当に話がこじれてしまう事がありますから・・・ハッキリそう言ってしまう方が後から楽なのだと思いますよ。

 AチームとBチームでは、その取り扱いに明らかな差がある事の方が多い為です。

 ただ、これは『悪意のある差別化』では無い筈です。

 分相応の子達同士が集まった方が、やり易いよね・・・って考えで、そうしている事の方が多いのだと思います。

 強化リーグ等もそうですよね。

 大体似た様な力のチーム同士が対戦出来る様に、ここも差別化を測っている訳で、ここに悪意は無いのだと思います。



 分ってもらいたいのは、差別化が全て悪いと言う訳でも無いと言う事です。

 ただ、やはり差別されていると感じる人は必ずいます。

 そして、それもまた仕方のない事なのです。

 どんな理由であれ、差別される事を気持ち良く思う人は先ずいませんからね〜。(^^;



 これは、チーム分けに限っての話です。

 そのチーム内で又差別があると言うのであれば・・・それは、問題となっても仕方がありませんかね。

 指導者側には、『説明責任』がある筈だと思うので・・・自身の『差別意識』を上手く説明してあげて下さいね。

 皆、そう言う意識を持っていますから・・・恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ〜。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。