アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

皆さん、楽しんでますか〜っ!

 少年サッカーは、親御さんも楽しんで良いと思う方・・・ハイ、挙手!

 良いに決まってますよね〜。(^-^)b

 息子が少年団にいた時は、ダイナミックに・・・現在は、スタティックに・・・私も少年サッカーを楽しんでいるのだと思います。

 楽しみ方は人それぞれですが、せっかく子供に付き合うのですから、一緒に楽しんじゃえば・・・良いんじゃないの?



 親子サッカーを開催するチームもあるかと思います。

 そう言う時には、積極的に参加する事をお勧めしますね〜。

 特にパパさん!

 参加しないと絶対、損ですよ〜。

 「俺は、サッカー経験がないから」なんて、引いてしまう人も大勢いるのですが・・・それでは、いけません。

 親御さんが、少年サッカーを楽しむ為には・・・『笑われる覚悟』を持つ事が一番の近道なのだと思います。

 転んで笑われて、空振りして笑われて、ただそこに居るだけで笑われて・・・。(笑)

 そう言う等身大の親の姿を子供に見せる機会もこう言う時しかないのです。



 その時は、笑われてしまいます。

 でもね・・・そんなパパさん達を子供達は好きになってくれるものです。

 そうなれば、子供達との会話も自然と生まれて来ます。

 パパさん同士の繋がりもこう言う時に磨きが掛かる物です。

 そこに酒があったら・・・直ぐ様慰労会が出来そうな程、打ち解ける事も出来るのが、親子サッカーの良い所です。

 だらしの無い親父同士が互いの健闘を称えあう姿・・・半ば慰め合い・・・傷の舐め合いですが、これまで余り話した事の無い者同士に会話が生まれる物です。

 それだけでも、やった甲斐があったと言う物ですよ!



 低学年の時から、こう言った事を繰り返して来ると・・・子供達の成長を肌で感じる事も出来ます。

 「去年とは違うな〜」って高学年になると思うものです。

 日頃ダメ出しばかりしている親父には、絶対参加してもらわないといけません。

 日頃の練習にだって参加すべきです。

 言う程、簡単じゃない事が実際にプレイして見れば分かります。

 日頃、口に出している事の10分の1も出来ないでしょう。

 子供達を理解する助けとなってくれそうです。

 私達も練習を一緒にやりましたよ・・・ヘトヘトでしたけどね〜。(笑)

 そう言う経験をすると、声の掛け方も少し違って来るのかな・・・なんて思います。



 観る事に力を注ぐのも又楽しいものです。

 1つ1つのプレイに一喜一憂している内に、目の前の試合に夢中になってしまう事だってあります。

 うちの妻は、そんな感じですかね・・・サッカーなんて全く興味なかったし、今でもありません。

 それでも、試合の時には・・・どっぷりと、はまり込んでいます。(笑)

 自分の子供は、出場していないのに・・・声を挙げて悔しがったり、セットプレイの時には祈りを捧げたり・・・ちゃんと観戦していますかね。

 得点も覚えていますよ・・・誰が何点取ったって。(^^;

 ちゃんと、楽しめている様です。


 ママさんの中には、声を出す事が恥ずかしい人もいますかね。

 一度出してしまえば、後は勢いでダ〜っと出て来る物ですが・・・。

 そう言う人は、良く声を出す・・・と言うか叫んでいる人の横で観戦すると、声も出し易くなると思います。

 やっぱ、熱くなって声を出しまくって応援してくれる親御さんは、素敵ですよ・・・子供達も頑張ろうって気になりますよね。

 活気のある応援席は、試合そのものを盛り上げてもくれます。

 自分の子も他所の子も関係無く、応援しちゃってみませんか?

 試合後、どっと疲れている自分に気が付きますよ。

 でも、何処か清々しい感じと言うか・・・やり切った感は、残ると思います。



 どうせ、当番やら、審判やら、送迎やらで出向かないといけないのですから、貴重な時間を有効に使わないと損だと思います。

 嫌々、かも知れませんが・・・物は考え様なのです。

 子供と一緒にサッカーを楽しめるのも、今この時期だけですから・・・思い出深い時間にしないと損ですよね。

 何年か後に、子供と、それとも親御さん同士で、今を思い出して盛り上がれたら・・・素敵だと思います。

 その為には、親も楽しまないと!


 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。