アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

辞めて良かった・・・

 『サッカーを辞めて良かった』って聞くと、ちょっと寂しい気もしますが・・・辞めた子供達の本音の様です。

 「サッカーは好きだけど・・・」と多くの子が口にするのですが、「好きだけど・・・」の後が気になりませんか?

 まぁ、想像してみて下さい。

 どんな言葉が思い付きましたか?



 今想像してしまった言葉・・・それが、お子さんの所属するチームで行われているサッカーそのものなんじゃないのでしょうか?

 そう言ったネガティブな面に目を瞑って、毎回子供を送り出しているのかも知れませんね。

 悪い事じゃ無いのだと思います。

 生きていれば、多かれ少なかれ、そう言う事はある物ですから、子供と言えど例外ではないのです。

 多少の『我慢』が必要な時も長い人生にはあるのです。



 ただ、我が子が本当に嫌だと思っている事に関して、どれだけ理解出来ていると思いますか?

 そう言う話を子供とどの程度していますか?

 中には、本当に『悲鳴』をあげそうな子もいる様です。

 親御さんが・・・と言う事もあります。(^^;

 実際、辞めようか、どうしようか・・・悩んでいる家庭も少なく無いみたいですよ。



 低学年の内なら、それ程辞める事に抵抗もないのでしょうが・・・5年生、6年生ともなってしまうと、「後1、2年だから・・・」と言う理由うで、半ば『惰性』でサッカーを続けさせてしまう事もあるのかも知れませんね。

 そこに子供の気持ちは反映されてません。

 親としては難しい舵取りなのかも知れません。

 「辞めるのは何時でも出来る」とか、「続ける事に意味がある」とか、もっともらしい事を子供に言ってませんか?

 サッカーを続けさせる理由としては、ちょっと弱いかも知れませんね。(^^;



 実際、辞めたいと思っている子は、相当いる者です。

 ただ、レベルに差はあります。

 練習が休みとなった時に大喜びする子は、その『予備軍』と言えそうです。

 試合が中止となった時に大喜びする子は、サッカーなんて何時でも辞めてしまいたいと思っている子なのかも知れませんね。

 嫌々続ける事に何か意味があるのでしょうか?



 辞めた子達は、極普通の小学生の日常を満喫している様です。

 そしてそこには、安堵の表情が見て取れます。

 サッカーボールなんて二度と触らない子もいる様です。

 それ程までに、サッカーから距離を置きたかったその理由・・・気になりませんか?

 一々ここに書きませんが・・・皆さんが想像出来る事は、殆どが正解なのだと思います。

 サッカーが『苦痛』だった様です。



 小学生の時は、サッカーの楽しさを教え、サッカーが好きな子に育てて行く・・・なんて事を良く耳にします。

 そんなチームってどの位あるのでしょうか?

 勝った、負けた、強い、弱い、そんな事ばかりが話題に上がり、何処か息苦しい世界になってしまっていませんかね?

 競争があっても良いのです。

 勝敗に拘るのも試合なら当たり前なのだと思います。

 キツイ練習があっても許容範囲なのでしょう。

 叱られる事もあるかも知れません。

 難しい事に挑戦しなくてはいけない時もあります。

 その程度の事なら、子供達も多少の個人差はあるにしても・・・我慢出来る物です。

 では、何が我慢できないのか・・・ここを考えてみて欲しいと思います。



 去って行く子が多いチームには、それなりの理由があるものです。

 辞めて良かった・・・なんて言われるチームでは、ちょっと・・・ねぇ?

 子供をもう少し大事に扱ってあげないといけないのかも知れませんね。

 サッカーって、苦しい中にも楽しさがちゃんと存在するスポーツなのだと思うのですが・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。