アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

負けると言う事

 負けると言う事は、どう言うことなのでしょうか?

 人によって受け取り方は様々な様です。

 ただ、負けた事に後ろ向きになってしまってはいけない気がします。

 どうせ負けるのなら・・・『前向きな負け』の方が次に繋がって行きそうです。



 負けた原因の多くは、ハッキリしていると思います。

 試合だけを観て、色々と評論するのも勝手なのですが・・・その試合中にだけ負けた原因がある訳ではないのです。

 1つ1つのプレイを試合後にダメ出しした所で、それはその時限りの反省(の様な物)で終わってしまいます。

 根はもっと深い所にあるのですから・・・。



 その原因を日頃の『練習態度』に求める事は、理に適っている様に思えます。

 試合は、練習の時から既に始まっているのですから・・・。

 練習で出来る事以上の事は、試合では見せられません。

 試合の時だけ本気モードになった所で、技術も体力も精神力も付いて来てはくれないものです。

 そこは、子供達自身が自覚出来ないといけない所ではあります。



 練習態度にその原因を求めたとして、子供達が明日から変わってくれるか・・・と言うと、それもまた難しい話でもあります。

 何せ子供ですから。(笑)

 5分後には、負けた悔しさも薄れて来て、何時も通りの笑顔で会話を楽しんだり、ふざけ出したりする物です。

 負けたショックは、一過性の物でしか無い・・・そう言う子供が多いのですよね。

 でも、それは悪い事でもありません。

 健全な子供の姿なのだと思います。

 忘れる事も人に与えられた能力の1つですものね!

 まぁ、良い面も悪い面もある『諸刃の剣』でもありますが・・・。(^^;



 ただ、負けたのは、実際には『自分自身』にです。

 これは、試合中だけでは無く、練習の時間も含めて・・・と言う事ですね。

 その積み重ねが、試合の勝敗を左右したと言えるのです。

 無駄にした時間、手を抜いた練習、簡単に諦め、本気になれず、ふざけて・・・ただ、時間が過ぎるのを待っていただけ・・・そんな日々に仕返しされただけなのです。

 でもそれは、誰にでも、どんなチームにでもある事です。

 ただ、その量には違いがあるのですね。

 その点において、及ばなかった所がある・・・と言うだけの事でもあります。

 どの程度の差があったのかは、スコアが示してくれている事も少なくありませんがね。



 この辺を意識して明日から練習に励む事が出来るのなら、その差を詰めて行く事は不可能では無いのかも知れません。

 ただ、相手もまた濃い練習を積んで行くのですから、それ以上の濃い練習をして行く必要があります。

 それに根を上げてしまえば、差は詰まるどころか、開いて行くばかりです。

 ここには、子供達自身に『覚悟』が必要な所でもあります。

 そして、指導者にもそれに応える事が出来るパワーが必要だとも言えそうです。



 負けると言う事は、チームだけで無く、各個人に突き付けられた『自由課題』でもある気があします。

 課題に取り組むも良し。

 放棄するも良し。

 真剣に取り組むのも良し。

 いい加減にやるのも良し。

 決めるのは自分自身です。

 また次のテスト(試合)は直ぐにやって来ます。

 そこで、良い点数が取れるのか、否か・・・それは、この自由課題の取り組み方に掛かって来ます。

 選ぶのは、何時だって自分自身です。

 「負けちゃった・・・テヘッ!」で終わるのも自由です。

 「今度こそは、絶対に勝つ」と鼻息を荒くするのも自由です。

 どちらにも、同じだけの時間が与えられます。

 大人も子供も、負けてどうしたいのか・・・自分自身と相談してみる良い機会でもあります。

 自分に負けない自分・・・ちょっとだけでも、そんな自分に近付ける努力をしてくれると嬉しいのですがね。(^^;


 まぁ、こんなことをふと考えたのも・・・負け試合の応援に行って来たからなのですがね。(笑)

 久しぶりの完敗に子供達も戸惑い気味だったのが印象的です。

 頑張ろ〜!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 jrfootさん、コメントありがとうございます。

 自分の事は、棚に上げて指導しなくてはならない時もありますよね〜。(笑)

 子供達に言っている事の殆どは、自分でも出来ない事ばかり・・・そんなオヤジ達に子供達は寛容です。(^^;

 理想の人間像ってものが仮にあったとして、それに近付く努力を少しでもした人と、そうでない人の間には、大きな差がある様に思います。

 ほんの少しでも、自分に負けない事に努める事が出来るのなら、サッカー以外の事でも頑張れる様な気もします。

 私も、仕事では随分役に立っていると思いますよ・・・サッカーで鍛えられた我が身。(^^;

 私の年齢を知って、ビックリする若い子がいると、多少の役には立ってくれている事は実感できます。(笑)

 まぁ、それだけなのですがね〜。(T-T)

 子供達の成長のお手伝いが少しでも出来れば嬉しいかな・・・とは思います。

 無理強いしても仕方の無い事なので、本人がその気になるのを待つしかないのかも知れませんね。
yellow10|2016年07月05日(Tue) 01:40
負けたのは自分自身

ここに気付くまではできてもそれを生かし、実行がものすごく大変なんですよね。

大人でも難しい部分だと思いますので子供にとっては難題ですよね。

大人の態度次第ではやらせる事はできますが、自分はやらせたくありません。

子供達に一番気づいてほしい部分のためきっかけを与える事ができても実行まではなかなか難しいです・・・
jrfoot|2016年07月04日(Mon) 14:42
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。