アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

言われる内が華

 自分にどんな癖があるかって、自分自身では良く分らない物ですよね。

 例えばキックをする時、どんな癖があるのか・・・指摘されてもピンと来ない物です。

 本人にその自覚が無いのですから・・・無理も無いのですがね。(^^;

 でも、そこで一々言い訳をしている様では、やはり成長は望めないのも確かなのです。



 この前の、体育館での練習の時に転んでしまって、軽い怪我をした子がいました。

 「だって、思いっきり蹴ったら、後ろに転んじゃったんだもん」とその子。

 「〇〇は、蹴る時後ろに身体を傾けるから・・・転んだんだよ」と私が言うと・・・別の子が、「だから、シュートすると上に上がっちゃうんだよね〜」って、横から口を挟みます。

 「え〜、そうなの?」と、少し驚いた様子。

 何度指導されても、それを認められなかった子なのですが、友達の言葉はすんなりと耳に入って来た様です。(^^;

 「今度、父ちゃんに動画とって貰えば良いよ。動画で観れば納得できるだろ?」と私。

 「へ〜そうなんだ〜そんな気はないんだけどな〜」なんて言ってました。

 さて、この子がこの後蹴り方を意識して直せたかどうか・・・まだ観ていません。(笑)

 ただ、今度同じ事を指摘されれば、素直に受け入れる事が出来そうではあります。



 決定的な証拠を見せられるまで、頑として認められない子は多いのです。

 そう言う子は、同じ失敗を何度も繰り返し易い子でもあります。

 更に、周囲から上手だと言われている場合は、絶望的に修正しようとしない場合が多いと言えます。

 悪いのは常に自分では無いからです。

 来たパスが悪い、グラウンドが悪い、スパイクが、服が、ママが・・・色々と理由を並べては、自分を守ろうとします。

 最悪の場合、動画等を見せても・・・認めません。(^^;

 こうなると、もう手の施しようが無いのかな・・・なんて思ってしまいます。



 アドバイスを聞く耳を持てないのでは、次第に誰も何も言ってくれなくなります。

 「勝手にしろ」なんて、サジを投げられたら最後・・・気が付いたら、周囲は皆出来る事が唯1人だけ出来ないなんて事にもなりかねません。

 騙されたと思って、一度やってみると良いのですが・・・そうしていると、色々な所から・・・あの手、この手と、更なるサポートが得られる物です。

 頑張っている子を、周囲は放って置いてはくれませんよ。

 頑張れない子は、次第に声も掛けてもらえなくなります。

 この差は大きいのです。



 ま〜中々分らないのですけどね。

 自分達が子供の頃だって、それ程人の話が聞けた訳でも無いし・・・。(^^;

 その分、叱られた事に関しては、今でも良く覚えています。

 今は、叱られる事が少ない事もあって、中々記憶に残らない事も多いのかも知れませんね。

 大人が子供に本気で接していないと言う事でもあるのかも知れませんね。

 何処まで・・・って言う線引きが難しい時代ですから、仕方が無いのかもしれませんが・・・。

 それを逆手に取って、人の話を聞けないのでは、その子自身が損をする事にもなりそうです。

 叱られるからでは無く、自分の為にもう少し人の話に耳を傾けられると良いのですがね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。