アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

何をしたら良い?

 『自主トレ何をしたら良い?』と言う、検索ワードがあったので、今回はこれをお題に・・・。

 自主トレと言っても、じゃ〜実際何をしようか・・・って悩む子も大勢いるのだと思います。

 まぁ、とりあえず・・・リフティングでも・・・って感じなのではないのでしょうか?

 それで良いのだと思いますよ・・・。



 思い付かないのに、何かをやろうと焦っても仕方が無いのですよね。

 だって、やりたい事がないのですから・・・。

 克服しなければならない事は、皆沢山あるのだと思います。

 でも、本人にその気が無いのなら、やっても身に付きはしません。

 あ〜でもない、こ〜でもない、と『言い訳』をしている内は、何をやってもその場限りの練習となってしまいます。

 本当に必要に迫られないと、人間重い腰を上げる事が出来ない物なのです。



 『無理強い』して何かをやらせようとしても、上手く行かない事の方が多い気がします。

 私も、息子が「付き合って」って言わない限りは、何もしませんでしたかね。

 息子は息子で、勝手にリフティングを毎日やっていました。

 気が付けば、大そうな数出来る様になっていて驚いたものです。

 ちょっとした曲芸も覚えた様でした。(^^;

 どうやら、友達と競っていた様です。

 気が付けば、リフティングではチーム1、2の腕前になっていましたね。

 やはり、自発的にやらないと・・・身にはならない様です。



 的当ての様な事も良くやっていました。

 そのお陰でしょうか・・・ゴールのバーに当てろと言われれば、簡単に当てて見せます。

 5年生の時、公式戦で一度だけ『直接フリーキック』を蹴った事があります。

 的当ての成果でしょうか・・・壁を越えて『神様コース』に決めました。

 本人曰く・・・狙い通りだそうで・・・。(^^;

 これも、実は以前PKで息子が外して負けてしまった試合があったのです。

 その事が悔しくて、的当て・・・狙った所に打ち込む練習をしていた様です。

 もちろん、遊び半分でなのですがね。

 今では、PKを外す事は殆ど無くなりましたかね。

 シュートの決定率もどちらかと言えば高かった方ですかね・・・シュートを撃つ事自体少なかったので、より一層決定率の高さが目立ったのを覚えてます。

 これんなんかも、的当ての効果なのでしょうかね。



 ヘッディングも地道に練習してました。

 家の中でも、外でも、とにかくやたらとヘッディングなのです。

 その甲斐あって、ヘッディングもかなり打点の高い綺麗なヘッディングが出来る様になってましたね。

 空中で止まっているように見える程です。

 方向を変えるのも上手でしたね。

 足より、ヘッディングでの得点の方が多かったのではないのか・・・と思う程です。

 他にも、左足でのキックなんかも練習して物にしましたね。

 今は、カーブや無回転なんかもコツを掴みつつある様です。



 その気にさえなれば、自主トレなんて何だって出来るのですよね。

 要は本人のヤル気次第なのですよ。

 ヤル気が出るまでは、何をやってもダメなのです。

 親が口うるさく言ったて、中々・・・。(^^;

 逆に、「も〜うるさいから、付き合ってやるよ・・・」位の上から目線で、パパの方が遊んで貰ったりしている事も少なく無いのですよね〜。

 子供の方が一枚も二枚も上なのですよ・・・。



 何をしたら良いのか分らないのなら、何もしなくて良いのです。

 具体的に「これが上手くなりたい」って本人が思えば、自分でやり出す筈ですし、パパに「練習、付き合って」って声を掛けてくれる筈ですよ。

 その時が来るまで、待ちましょう!

 来ないかも知れませんが・・・そんな時は、サッカーに縁がなかったんだと思って・・・。(笑)

 もっとも、子供に遊んで貰うのも悪くはないですがね。

 それだって、多少の練習にはなっている筈ですから・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。