アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

響けこの声〜っ!

 最近見ていてふと思った事です。

 あくまでも、私の思い付きなので・・・その辺は、御容赦を・・・。(^^;



 試合でも、練習でも、指導者の声が大変多く聞かれます。

 うちの団も例外ではありません。

 ・・・で、それぞれの指導者の声・・・何か感じませんかね?

 話を急がず・・・それぞれの指導者の下でサッカーに励んでいる子達をよ〜く見てみると・・・何となくですが、ある種の傾向が見て取れます。

 あくまでも、私が見た範囲での事ですよ〜。

 指導者の声に『敏感』に反応するチームと、そうでないチームがある気がします。

 前者の方は、試合でも練習でもキビキビと動いているのですが・・・後者の方は、前者に比べると重い感じですか・・・ともすると、ダラダラ感さえあるチームもあります。



 「この違いは何?」って考えた時、指導者の言っている言葉の内容よりも、『声の質』と言ったらいいのでしょうか・・・その違いに気が付きます。

 どんな指示を出すにしても、よく『声が通る』指導者のチームの方が、その声に敏感に反応しているのです。

 逆に、『声が通らない』指導者のチームは、中々言う事を聞いてくれない・・・そんな風に映ります。

 うちの団を見てみても、現6年のコーチは、声が物凄く良く通るので、子供達は敏感にその声に反応します。

 しかし、他の学年を見てみると・・・それ程でもないのです。

 ちょっと不思議な光景でもあります。



 『威圧感』を子供達が受けているのかと言うと必ずしもそうでもないのです。
 
 その声を笑いながら聞いている事もある位なのです。

 これは、うちの団以外のチームでも何人か見受けられる事です。

 共通しているのは、やはり『声が通る』事、『声量』が有ると言っても良いのかも知れませんね。

 そしてチームとしても、良いチームを作って来ます。

 ここまでは、良くいる『軍隊式』のチームと思いきや・・・子供達を励ます言葉を試合中も休む事無く掛け続けている事が多いのです。

 いわゆる『鬼コーチ』とは、ちょっと違う感じですか・・・なので、子供達にも慕われている感が見て取れます。

 もちろん、保護者とも上手にやっている様です。

 そこに、『威圧感』は全く無いのですよね〜。

 休憩中は、子供達と馬鹿な事を言っては、笑いを振りまいていたりするのです。

 『舞台芸人』を想像してもらえると良いのかも知れませんね。

 声も通って、ユーモアもあって、でも真剣に仕事と向き合っている・・・そんな感じなのかも知れません。

 

 ただ、これは少年団レベルでの話です。

 クラブチームなんかは、逆に大声を出す指導者は少ない気がします。

 特にJ下部はそう言う印象があります。

 練習だって、静か〜です。

 少年団と比べたら・・・。

 この辺は、子供達の質の違いなのでしょうが・・・それぞれに、合った方法なのかも知れませんね。



 大きい声を出すだけじゃ勿論ダメなんですが・・・子供達の心に響くのは、やはり声の通りが良い方なのだろうなと思うのです。

 そんな指導者の方でも、ミーティングの時は物静かに話をしているものです。

 必要な時に使い分けている様ですね。

 こう言う所も、指導者の手腕と言った所なのかも知れません。

 以上、あくまでも私の思い付きでした。(^^;
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。