アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パパさんコーチ

 指導者不足から『パパさんコーチ』を採用している少年団は、思いの外多い様に見受けられます。

 サッカー経験の有無に関わらず、コーチ役を引き受けてくれているパパさんには、頭の下がる思いもします。

 しかし、その一方で・・・そう言うパパさん達に向けられる冷やかな目も確かに存在しています。

 色々な思惑が入り混じる少年サッカーです。(^^;



 私の場合、お願いされた時だけ・・・の臨時コーチ代行でした。

 今でもそうですね。

 頼まれない事は、するつもりがありません。

 何より、指導者に向いているとは思えない・・・と言う事もあります。

 興味が無い訳では無いのですがね〜。

 それでも、我が子が在籍している学年は、避けたいかな・・・とは思います。

 他の親御さんの手前、フェアーに振舞う事に頭を痛めそうですから・・・。(笑)



 去年、息子と共に挑んだ大会だけでしょうかね〜ただ1人でベンチを切り盛りしたのは。

 この時だって、コーチに正式に頼まれたから・・・であって、自分から名乗り出た訳ではありません。

 きっと、コーチからのプレゼントだったのだろうと・・・勝手に思っていますが。(笑)

 それ以外の時は、数人で・・・ベンチ入りしていました。

 その方が気が楽だった様に思います。

 反対側に陣取っている、親御さん達も視野に入れながら・・・色々な事を考えます。

 試合と時計と睨めっこ・・・そんな、時間が続くのですよね〜。

 正直、やりがいはあるんだと思います。

 ただ、簡単な事ではありませんね・・・やはり。



 どんなに、我が子をヒイキしない様に務めたとしても・・・『我が子だから』と言う言葉に最後は集約されてしまう気がします。

 早々に我が子を交代させた時であっても・・・「やはり、自分の子を真っ先に代えるよね・・・」と理解とも、哀れみとも取れる様な事を言われてしまうのです。

 逆に、フル出場させれば・・・「やっぱ、自分の子は代えないよね〜」なんて言われてしまう事もあります。

 だから、我が子のいるチームのコーチは引き受けるべきでは無い気もします。

 公平な目で子供達を見ているつもりでも、どうしても我が子を中心に考えてしまうのです。

 良くも悪くも・・・。(^^;

 それが、余計なトラブルの火種になるのだとしたら、やはり避けるべきなのかなと思ってしまいます。



 実は、我が子にとっても複雑な様なのです。

 早々に交代させれば、傷付く事だってあります。

 我が子を叱って、チーム全体を引き締めようとする事もあるかも知れません。

 こう言う時、我が子は『犠牲』にされてしまうのですね。

 それは、それで子供にしてみたらショックな事なのです。

 「パパなのに・・・」そう考えてしまうのも小学生故なのだと思います。

 皆の手前・・・どうしても、我が子に厳しくしてしまう・・・そんな人も多い気がします。

 良い様な、悪い様な・・・難しい選択です。



 そう言う事もあって・・・私は他の誰かに息子の事は、お願いしていました。

 直接、私の口から『ダメ出し』する事は、試合中は殆ど無かった気がします。

 唯一、私1人でベンチ入りしたあの試合の時だけですかね。

 早々に交代させて、『覇気の無さ』を酷く叱ったのは・・・キャプテンでしたから・・・。

 これには、周囲もちょっとビックリしてました。

 チームの柱を早々に引っ込めてしまった訳ですから、無理も無いのですが・・・それ程までに、ダメダメだったのです。

 戦う気の無い者は使わない・・・我が子も例外ではないのです。

 軸を失ったチームは、その後暫く苦戦しましたが・・・息子の再投入まで何とか持ち堪えてくれたのを覚えています。

 コーチ役なんて引き受けていなければ・・・私も、息子もこんな思いをせずに済んだのだろうと思います。

 指導者には、やはり不向きな様です。(^^;



 貴重な時間を割いて、子供達を見てくれているパパさんコーチですから、私は特に言う事なんてありません。

 基本、やりたい人がやるのが一番だと考えているからです。

 ただ、任せっ放しと言うのも気が引けるので・・・時々、気になる事があれば・・・口を挟む事はありますが・・・それも提案程度です。

 直接、子供を捕まえて、アドバイスをする事位はしますが・・・それも、聞く耳を持つ子だけに留めています。

 なるべく邪魔をしない様に努めているつもりですが・・・。



 こう言うパパさん達に、不満の声が上がる事もあります。

 どう見たって、自分の子を『特別扱い』している場合等そうですね。

 それ以外にも、指導方法に不満をもつ方もいます。

 子供達との接し方に難色を示す方もいます。

 色々な声が上がるのですが・・・それも、仕方の無い事なのかも知れません。

 そう言う立ち位置なのですよね。



 引き受けるからには、責任を以ってやり遂げてもらいたいと思いますが・・・自分1人で悩む必要も無いのです。

 もっと、周囲を上手に使って、色々なサポートを受ける事だって時には必要な事もあります。

 周囲を巻き込んで行けるのなら、それだけ理解者も増えてくれるのだと思うのです。

 独断的、ワンマンな振る舞いをしていては、中々理解されないのかな・・・とも思います。

 まぁ、いずれにしても、子供達を良い方向へ導いて行って貰えれば・・・ねぇ?
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。