アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

脱ビビリへの道

 低学年の子は未だしも・・・高学年であっても、浮き球の処理が全く苦手な子は、思いの外多いと言えます。

 公園でも何処でも、ちょっとした時間に親子や友達同士で出来そうな練習を考えてみます。

 浮き球の処理は、慣れるしかない気がします。

 飽きたらその日は、直ぐに止めて・・・根気良く続けて行けると良さそうです。



 例によって、向かい合った状態でボールを投げてあげるだけです。(笑)

 低学年の子なら、近目(1〜2m)で・・・高学年なら、やや遠目(5〜6m)で・・・良いのかと思います。

 大事なのは、『恐怖心』を与えない事です。

 低めの『バウンドボール』を優しく投げてあげる所から始めると良いかと思います。

 次第に高さを上に上げて行けば良いのです。

 焦らずに、根気良く付き合ってあげて下さい。



 最初は、『手でキャッチ』をさせます。

 低いボールは、しっかりと腰を落としてキャッチさせます。

 正面からのボールに慣れたら、左右に散らしてみます。

 どんな時も、必ずボールを『身体の正面』で受ける事を約束事とします。

 手だけで取りに行ってはいけませんよ!

 必ず、ボールの正面まで移動してキャッチする様にします。

 後ろにボールがこぼれてしまったら失敗です。



 色々なボールを投げてあげます。

 腿の高さ、胸の高さ、頭の高さ・・・と言う具合に、次第に高さをあげて行きます。

 バウンドさせたり、山なりのボールを投げたり、ライナー性のボールを下投げで投げたり・・・と色々変化を付けてあげます。

 キャッチの仕方も色々と変えさせます。

 ワンバウンドでキャッチ、ノーバウンドでキャッチと、その都度縛りを設けると良いかと思います。

 また、胸の高さまでのボールのキャッチは必ずボールを抱え込む様にキャッチさせます。

 ボールが身体に触れる感覚も一緒に覚えましょう!

 頭の高さのボールは、手をやや前に伸ばしてキャッチし、その後『おでこ』に軽く当ててみます。

 ヘッディングをする場所を覚えてもらいましょう。



 手でキャッチ出来るようになったら、足や身体を使って『トラップ』させる様にすると良いかと思います。

 この時も、必ずボールの正面に移動する事が必要です。

 ボールが後ろへこぼれない為の工夫ですから・・・。

 ボールは、身体で止めると言う事を意識させられると良いかと思います。



 なんて事無い練習です。

 その気になれば、1人でも出来る様な事です。

 ところがです。

 自分が投げたボールじゃないと、怖い・・・のですね。(^^;

 なので、なるべく誰かが優しく投げてあげる所から始めた方が良いのです。

 少しずつ、恐怖心を取り除いて行かなければなりませんから、時間が掛かる事を前提に付き合ってあげられると良いのかな・・・と思います。

 うちの子は、『ビビリ』で・・・と言う方は、こう言った地道な練習で克服させてあげられると良いですね!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。